CBN Bike Product Review

TOP >  サイクリングコース・峠・名所名物・レース > 

[Race & Event] 大磯クリテリウム


 
marco  2013-11-24 17:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Race & Event] 大磯クリテリウム

購入価格 ¥4000-(エントリーフィー)

この冬、神奈川に新しいレースが誕生しました。

[公式]

2013年 第1戦  11月24日(日)
2013年 第2戦  12月22日(日)
2014年 第3戦   1月26日(日)
2014年 第4戦   2月23日(日)
2014年 第5戦   3月 9日(日)

という日程で組まれたシーズン戦です。
本日(2013/11/24)第一戦に参加してきました。
神奈川ではエンデューロこそ数レースあるものの、この手のクリテリウムは私の知る限り現状無く、神奈川のホビーレーサーにとって待ち望んでいたレースだったんじゃないでしょうか。
少なくとも私としては「待ってました!」でした。

【会場】
大磯プリンスホテルの駐車場での開催でした。
ホテルの向こうにはちらりと富士山が見え、目の前は海とロケーションは非常に良いです。
東海道線大磯駅から、自転車で10分かからない程度の距離であり、輪行派にも嬉しいアクセス。
車でのアクセスも良好だと思います。



完全フラットなコース。
海辺ということで強烈な海風になることが危惧されましたが、天候に恵まれ非常に走りやすいコースでした。



コースレイアウトを公式から借用します。
カーブは二カ所。
特に西側のカーブはヘアピンで若干きびし目ではありますが、さすがに速度がある程度落ちることもあり比較的イージーなコースです。

路面は非常にきれいです。

【エントリー・その他】
エントリーはメールから、及びスポーツエントリーによるエントリーが可能でした(二戦目は現在メールのみのエントリーのようです)。
エントリー時には、各カテゴリ50名ずつの制限がありました。
またタイムテーブルは一切発表されておらず、予定を考える上で少し困りました。

おおよその予定や仮の予定でも良いので、暫定的にタイムテーブルを設定しておくとエントリーする際非常にありがたいなぁと思います。

エントリー締め切り後にエントリーリストとタイムテーブルが公式で発表されました。
皆待ち望んでいたのか、非常に多くのエントリーがあったようです。
ビギナー1:56名
ビギナー2:57名

あれっ?

エントリー票の郵送等はありません。
メールでの通知とのことですが、メールが届きませんでした。
メールマガジンの不具合のようで、公式サイトに案内が記載されていました。

全体的に運営に不慣れな感じを受けましたが、大きく不満はありません。

【レース】
レースのカテゴリは
・小学生低学年
・小学生高学年
・中学生男子
・中学生女子
・高校生女子
・一般女子B(初級)
・ビギナー1(初級の一番下のクラス)
・ビギナー2(ビギナー1より一個上のクラス)
・一般女子A(中級)
・ミドル
・女子エリート
・エリート
・シニア(40代/50代/60代それぞれあり)
と、なかなか細かい分類分けになっています。

参加人数によって、複数のカテゴリを混走させていました。
(これによって、募集時と周回数が変わったカテゴリもあったようです)

----

今年ずぶずぶのレース展開ばかりだった私の今回の目標は「積極的に」でした。
早めに集合し、前々に陣取ります。
緊張で心拍が落ち着いてくれません。

最初半周はローリングスタートです。
ヘアピンを超えてバックストレートの中ほど、ちょうどゴールラインの向かいから本レーススタートでした。

が、ローリングスタート中から前々にがんがん来る皆に埋もれてしまいずぶずぶ。
前に行っていたせいで、イン側に押しやられてしまいました(/_;)

このままじゃいつもと一緒だ。
それじゃだめだ。それじゃだめだ。
間を見つけて自分が走りやすい大外に陣取り、位置を上げていきました。

今回メーター類を一切つけていなかったため、どのぐらいのペースだったかわかりませんが、強度としてはそこまで高くなかったように思います。
徐々に前に上がり10番手あたりへ。
前を見てみると、あんまり積極的に前に出る人がおらず2名くらいが回しているようでした。

「積極的に」
そう。これが目標でした。
ここまで上がって来たなら、前に出なくて何が「積極的」ですか。

そんなわけで三番手まで位置を上げ、そのまま先頭へ。

・・・。
先頭に来ちゃった。
(若干パニック)

ほぼレース初心者の私。
レースで先頭走ったことなんてありません。
何をしていいのかわからn...

しかもサイコンも無いため、どの程度のペースを作ればいいのかも全くわからない。
こうなりゃ「積極的」ですよ。
踏めるだけ踏むだけです。

周回を残し、ゴールゲートを先頭のまま追加。
場内アナウンスで「トップはゼッケンxxxx、xxxxせんしゅ・・・」と読み上げられ、ちょっと嬉しくなったのは内緒です。

足がパンパンになり、しばらくした後集団にずぶずぶ沈んで行きました。


[画像はイメージです]

そのまま集団後方に沈んで迎えた最終周。
ぐんと速度が上がる集団。
少し休めた足に鞭を入れて集団をかけあがって行こうとするも、速度が上がっているため上手く行きませんでした。
最終コーナーを20番手そこそこで立ち上がり、安全な範囲でスプリント。

4つくらい順位を上げ、ゴールを迎えました。

順位的にはそれほどのものではありませんでしたが、得るものの大きなレースでした。

【総評】
神奈川でクリテリウムが。
これだけでも私としては非常に嬉しいものでした。

会場、コースも非常に良く、走りやすくレース慣れしていない私としても安心して走ることができました。
いままでレースに二の足を踏んでいた人も、気軽に参加しやすいレースになるんじゃないかと思います。

また出ます!

価格評価→★★★★★(かなり安いと思う)
評   価→★★★★☆
 
marco  2014-3-21 15:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Race & Event] 大磯クリテリウム

購入価格 ¥4500-

昨年11月に始まった大磯クリテリウム。
ファーストシーズン、全5戦が終了しました。

そこで、改まって振り返りレビューしたいと思います。

【概要】
神奈川県大磯町にある、大磯プリンスホテルの駐車場を会場とする。
一周900mのオーバル形状のコースを、実力ごとに分けられたカテゴリーによって定められた数だけ周回し、先着を競う。

カテゴリは全17カテゴリあり、実力に応じ自己申告でカテゴリ選択が可能。
※ただし、エリートカテゴリはJCF登録選手

【エントリー】
エントリーは基本的に、スポーツエントリーからのエントリーが可能。
第一戦時は各カテゴリに50名の制限とアナウンスがあったが、第5戦ではカテゴリによっては100名までの制限に広がっていた。

第一戦から第三戦まではメールまたは登録フォームでのエントリーが可能であったが、第四/五戦はスポーツエントリーからのみとなった。
ただしいずれの場合も、人数制限はそれほど厳密なものではなく、カテゴリの人数が多くなれば組み分け等によって調整したようだ。

【カテゴリ分類】
記述の通り、非常に細かくカテゴリがわけられている。

私の立場(一般的なホビーレーサー)から見た場合選択肢として

・ピュアビギナー
・ビギナー1
・ビギナー2
・ミドル
・年代別(40代/50代/60代)

が選択肢に上る。

それぞれをもう少し詳しく見てみると
┌ピュアビギナー
│全10周
│うち5周は、集団走行に慣れるための「ペースメーカー」が付く。
│実質5周で争われるクラス。
│集団走行に不安のあるような、レース初参加の人のためのようなクラス。
└後に新設されたクラス。
┌ビギナー1
│全10周
│ローリングスタートは半周。
│レース経験の浅い人、自信のあまり無い人向けのクラス。
│しかし、実際には皆そこそこ走れるようにしか見えない。
│ピュアビギナーが新設されたのは、「いやいやビギナーちゃうやん」って声が多かったんじゃないかと考えてしまう。
└人気クラス。
┌ビギナー2
│全12周
│ローリングスタートは半周。
│ビギナー1より上のつもりだけど、ミドルでやるにはまだ・・・
│という中途半端な人向けのクラス。

│というか中途半端な私のためのクラス(と勝手に思っている)。
└ビギナー1よりは人が少ない模様。
┌ミドル
│全17周
│エリートがJCF登録選手向けなので、登録していないホビーレーサー的には一番上のクラス。
└「それなりに走れるよ」という人が集まる。たぶん。
┌年代別(40代/50代/60代)
│私は30代なので、参加できないクラスだが、いまいち立ち位置のよくわからないクラス。
│基本的にはミドルまたはエリートに参加する人が、「年齢的にはここだし、ここで出るかぁ」な立ち位置なのかなと思っている。
└40代は特に、ミドルクラスよりも周回の多い20周。

と、よりどりみどりだ。
クラスは自己申告だが、唯一「優勝したらクラスアップ」というルールが存在する。

過去「自己申告でクラスが決まるより、結果を元に実力別でクラス分けした方がいいんじゃないか。」とも感じたが
ピュアビギナーが出来たことや、大磯クリテリウム自体に流れるゆるい空気から全く気にならなくなった。

というより自己申告のほうが気負わず気楽で良いとさえ思うようになった。

【会場】
大磯プリンスホテルの大きな駐車場を利用して行われる。
眼前は西湘バイパスをはさみ、海が広がる。



ホテル越しには、天気が良いとちらりと富士山が見える。

ロケーション的には最高といっていい。
前回「完全なフラットコース」として紹介したが、やや平塚側に向けて上がっている。

通常気にするほどの斜度では全く無いが、東から風が吹くと、向かい風と微妙な上りの相乗効果で、地味に足を削られる。



スタート/ゴール地点には、(強風で設置されなかった)第二戦を除き、協賛のSpecializedのバルーンが建てられた。
第一戦は会場には、Specializedの試乗会のためのテントが立つのみであったが
第二戦目からは地元のパン屋さんが出店し、現地で食事を取ることが可能になった。

第三戦目からは、協賛企業も増え、特にワコーズの洗車サービスが人気を博したようだ。

もちろん「たまたま」なのだが、雨予報もあったのだが、全戦を通じて比較的好天に恵まれた。
そのためもあってか印象が良く、とても好きな会場だ。

【レース】


カテゴリにより、その距離は変わるが、大体半周オートバイの先導によるローリングスタートから始まる。
特に安全のためのペースメーカー役等は付かないが、ビギナークラスでおおよそ平均38km-40km程度で進行しているようだ。

主催者が本レースを「トレーニングレース」と位置づけているためか、ビギナークラスであっても他のレースより活発に進行しているように感じる。
見渡しも良く、不安の少ないコースなのもそうなる要因の一つなのかもしれない。

私にとっては「集団の中で位置をあげるにはどうしたらいいか」や
「アタックをかけるにはどうすればいいか」などを学ぶとても良い場になった。

結果は、ラップタイムも含め公式に公開される。
個人的にはラップがきちんと公開されることが非常に嬉しかった。

【観戦】
この大磯クリテリウムの魅力の一つは「観戦」なんだと思う。
オーバル形状のため、内側から観戦すれば基本そのレースの全容をほぼ把握が可能だ。

通常のレースではこうはいかない。
選手たちが見えない時間の方が長いことがむしろ多い。

参加メンバーも豪華だ。
招待選手として、山本雅道元プロや、さいたまクリテも走られたロヂャースの小室選手、愛三の福田選手やなんかが出場されていた。



!?

あ、あれ!?



宮澤さんじゃないですか!



逃げ切るや、追いつくや、手に汗握る展開を見てるだけでも楽しめる。

【不満点】
第一回から、回を追うごとに運営に慣れも感じ、また大磯クリテの空気自体に私も慣れたのか不満点はほとんど無くなった。
現状唯一の不満点は

公式サイト

・情報の更新がもう少し早ければ・・・
・更新情報には日付情報があるとありがたい

と感じた。

【総評】
いままで参加してきたレースの中で、最も「参加」した実感のあるレースが出来たのがこの大磯クリテリウムだった。
アクセスも良く、会場の雰囲気も良く、とても気楽に楽しめる。
ほとんどがひとりぼっちでの参戦ではあったが、それでも十分に楽しい。

回を追うごとに、いろいろなことが改善され、是非自身もこの大会の盛り上げに協力したくなるような魅力を感じた。

また次シーズンが楽しみだ。

価格評価→★★★★★(少し値上がりしたけど、満足している)
評   価→★★★★★(年間通して続けてほしいぐらい)
 
omi  2014-3-21 17:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Race & Event] 大磯クリテリウム

おおむね上の方と同じ印象です。

今年から藤沢でロードレースが開催されるそうですが、数少ない東京・神奈川の人間が自走日帰りで気軽に参加出来るレースです。

細かい点はもちろん文句言いたくなるところはあるのですが、全般で見て◎の評価だと思います。例えば1戦目にコース上に散乱してパンク天国になっていたら次戦からボランティアに手伝ってもらってコース清掃するなど色々考えて実行していただいていたと思います。

次回への改善要望としてはクラス名称くらいですかね
 エリート視点なので下がミドルで後はビギナー... わかりますが、さすがにビギナー3クラスというのはいかがかなと。ビギナー、クラス1、クラス2、クラス3、...、ミドル、エリートみたいな方が良いかなと。
ビギナー1に乗鞍U1hrな方が参戦とかなかなかな感じがしますがw
#これは直接連絡した方が良いですね(^_^;

価格評価→★★★★★
基本宿泊費、交通費がかからずエントリーフィーだけなので実質的に安い
評   価→★★★★★
まずは心意気を買いたいです!



💓 楽天トラベルで宿・航空券を探す





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.041Sec(52 Queries)