購入価格 ¥3300(リア用)
変則的な使用にも耐えるロングアーチ。
泥よけやリング錠とも干渉せずに使える逸品。
ランドナーで止まらないカンチに泣かされている方にはぜひおすすめ。
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上記レビューの通りフロントをカンチ→キャリパーに交換してみて、
劇的な効果を得られたため急いでリアも交換。
シートステー近辺は泥よけやリング錠、リアキャリアが詰まって大混戦。
ブレーキの空間確保も難しく、取り付け後ワイヤーとキャリアの金具が干渉してしまった。
どないしよ...カンチは取り外し後すぐに今までの怒りを込めて投げ捨てたで...と悩んでいると、
キャリパーを裏表逆に使用するのはどうかという案がひらめく。
(フロントのように、印字面が前方を向く使い方)
やはり同様のことをされている方もいらっしゃるようで、
調べてみるといくつかの記事で『問題ない』という文字を発見。
シューの向きを変える(進行方向に合わせて左右交換する)のが注意点。
中には『エアロ効果が薄まるのでは...』という意見もあったが、
前後左右4つのサイドバッグ、フロントバッグ、リアバッグをつけたランドナーに
エアロ効果もへったくれもないなと確信して強行した。
三角部分にいい具合に収まってくれ、他パーツとの干渉もなく幸せ(*´v`*)
ロングアーチ可動部の下限(75mm)のギリギリまで下げたため、
アーチが長くない他のキャリパーだとこの使い方はできなかった。
ちなみに制動性は、やはり劇的に向上した。
カンチだと全力で握っても『スススス...ス.....(最後は足ブレーキ)』だったものが、
キャリパーだと軽く握っても『ギャッッッ』と悲鳴をあげて止まってくれる。
交換後500km走っているが、不具合どころか感激の声しか出ない。
あくまで自己責任でどうぞ。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★