購入価格¥150,000台税別/前輪のみ Web直販
マスター曰く、「新しいもの好き、変なもの好き」のオイラがGOKISOを見逃すはずはない。
( •̀ .̫ •́ )✧キラーン
ただ、GOKISOを最初知ったとき、うわーマニアックと思ったが、しばらくすれば消えてしまうかも知れないと思っていた。それだけ革新的メーカーながら、それに伴う価格の高さで、売れないんじゃないかと思っていたからである。
そんな考えもあり、今年の夏「思い出に一つフロントディスクホィールを買っておこう。」と思った。(リアは構造上ちょっと気になる点があり、ユーザーの感想をちょっと待とうとも思った。)当時ワイドクリンチャーリムの予約受付もしていたが、メールでやりとりしている間に、かなり時間がかかることがわかり、ノーマルリム38㎜のものにしてもらった。この判断は後悔しておらず、到着してしばらくしてワイドクリンチャーの発売延期の告知がHPに掲載された。
到着してびっくりなのがクオリティの高さ。神は細部に宿り給ふ。本体はもちろんのこと、ホイールバッグ、クイックや簡単なメンテ用具まで驚きのクォリティなのである。
オイラ、Campagnolo(単語登録してるぜw)やLightweightのホイール持ってるけど、ここまで付属品が高級ってのはないんじゃない?
また、走ってみても滑らかさが半端ない。当方それまではCampagnoloのCULTを少しいじったもの(まあ、玉受にDLC加工したくらいだけど)を使ってんだけど、それと比べても遜色ないというか、いいかも。ノーマルGOKISOのベアリングは鋼球なのだが、ものすごくスルスル走る。また悪路での剛性というか安定感が格別で、比較的悪路でもスルスル走る。なんか電動アシスト自転車なんか欲しくなる余地がない。
GOKISOでは実際のテストを繰り返して各種部品の選定をしているそうであるが、最上位品のスーパークライマーについてはセラミックベアリングを使ってる。これは軽量化を意識しているのかな?
性能、クオリティを考えると、GOKISOって安いかも(スーパークライマーは手が出ないけど)。と思い始めてる。
なんかGOKISOさんユーロバイクとかいろんなイベントにも出品してて、意外と経営快調なのかも。
がんばって末永く続いて下さい。そうでないと10年間の無償保証、30年の有償保証が空証文になっちまう。スーパークライマーなんか買った日には29年間の無償保証だもんね。
→30年後も自転車乗ってるのかオイラw
価格評価→★★★★★(インター◯ックス経由のなんたらブランドに比べれば)
評 価→★★★★★(30年後はオイラも◯歳かあ)