購入価格 ¥定価(2万5千円くらい)
11S化を機に交換しました。諸事情あり、まだ距離は乗れてません。
カンパが11Sになった当時はアルミ部はシルバーでカーボン部分は黒という外観だった筈ですが、いつの間にかアルミ部が黒いアルマイト仕上となり、真っ黒になってました。11Sコンポが出た当時、ややごつくて違和感あるなあと思っていたのですが、昨今のカーボンフレームにはこちらの方が見た目的にあうかもしれませんね。
アテナでもいい(価格差は定価で1万円、重量差25g)のですが、そうそう買い替えるものでも無いのでコーラスにしました。ただし、あくまでも外観上ですが、10S時代とワイヤーアジャスターの形状・素材感は一緒ですので、また折れるんじゃないかと幾分不安です。
大した距離は乗れていませんが、使用感には不満ありません。至極真っ当に変速します。価格はデュラより高額で、正直、重量面でも性能面でも恩恵感じませんが、私にとってエルゴパワーの使い勝手は無二のものなので、今後とも宜しく>カンパ。
今回10Sのケンタ+コーラスのミックスコンポから、エルゴ・Rメカ・チェーン・スプロケをコーラスに交換しましたが、合計で100g程自転車軽くなったので、まあ、良しと思ってます。体感できる差ではありませんが、11S化にあたりそこそこお金もかけた為、数値的にちょっとでも愛車が軽くなると、満足感があります(現在7.1kg)。さらに軽さを狙うなら、レコードないしスーパーレコードになるのだと思いますが、私なりの経済観念では、コーラスで十分ですし、完成車重量としてもこの位で十分です。体感する程の軽量性を求めるならば、ホイールに投資した方が良いとも思います。
尚、カンパは10S→11Sにあたり、フリー部の長さ(スプロケの幅)の変更はありませんでした。よって、エルゴとスプロケさえ交換(本当はチェーンも交換したほうが望ましい)すれば、リアメカは10Sのままでも11速引けるそうです。こうしたことに考えが至らず交換に至ったのは幾分悔しいのですが、その分、長持ちしてくれれば良いなと思ってます。
価格評価→★★★☆☆(デュラエースとアテナが定価ほぼ一緒。高いと思います)
評 価→★★★☆☆(至極真っ当に変速します。外観はまあまあカッコいい)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→184g(実測重量|未計測)