購入価格: ¥0-
※友人から購入前提での2週間400km程度の試乗レポートです。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2011/fp_quattro.phpノーマルからの変更点は
・チェーン:デュラグレード
・ホイール:シマノ9000系C24クリンチャー
■重さ
軽い。軽いよ!!!!坂が楽だよ!!!!
加速が楽だよ!
■振動吸収性
タイヤはPanaracer TypeAにも関わらず、ゴツゴツ突き上げる感じが少ない。
コレばかりは今のアルミフレーム+Panaracerという組み合わせに比べれば、カーボンだとなんでもそう感じるかも。
■剛性
当たり前だがアルミより柔らかい。余計に踏まないといけないけど、軽い分前に進む。
スプリントには柔らかすぎる。思いっきり踏んだら逃げる感じでした。一応、アウタートップの下ハンで低速ダンシングを何回かやったあとなので、スキルのせいではない。。。と、思います。
坂についても同様。5%くらいまでなら平地の延長で行けるくらいの軽さと踏みやすさで乗り切れますが、ダンシングすると力が逃げる感じがします。ガチでレースやる人やヒルクライムには向きません。
■平地巡航性
だいぶアップライトなポジションにセットしてあったので下ハンは握っていませんが、それでも35~40kphで巡航できます。35kph以上の巡航がやりやすいというのは、ホイールもあると思います。
停止状態から30kphまでの加速がいい。20kphまでは軽さによって。それから先は踏みやすさによって。
なので、ストップアンドゴーで早く30kphに戻したいブルベでは相当楽。25kphでの巡航は軽すぎて笑えます。筋肉の疲労感は少ないです。
価格評価→★★☆☆☆(中古価格約20万円とした場合。最初の一台としては悪くないが、坂が辛い。)
評 価→★★★★☆(初心者向けにはとても良いバイク)
年 式→ 2011