Campagnolo Chorus 11sp Chain
購入価格 ¥6000くらい
11速に組み替えたので使用.当然ですが、むちゃくちゃ細いです.
上位モデルのレコードは肉抜きしていますが、耐久性が心配なのでコーラス.輪行もするので、KMCのミッシングリンクで繋いで頂きました.
使用感、特筆するものはありませんが、スプロケのピッチが詰まっている分だけ変速スピードは10Sより速い印象(当社比)なのと、やはりミッシングリンク部分で少し異音の様なものを感じます。1000kmも使ってみれば馴染むかもしれないので経過を観察します。
カンパの11Sはコーラスの下にアテナもありますが、チェーンとスプロケは両グレードで共用です。よって、本チェーンは同社的にはボリュームゾーンだと思うのですが消耗品に6000円は痛いです。デュラエースは実売3000円程度なので、伸びたら次はデュラエース使ってみようかな?と思ってますが、純正の組み合わせ、あまりやりたく無いので、できれば4000円くらいの価格設定にしていただけるとお財布に優しい。
例えばエルゴレバーの使用感(や僕は使ってませんがスケルトンブレーキの制動感)等が好きでカンパを愛好する人も多いと思え、その使用感と引き換えにイニシャル高いのも納得できる人もいるかと思いますし、僕もそうですが、カンパは消耗品の価格が全般的に高めなので、マーケティング上の戦略というかが欲しい気もします。沢山乗ればモト取れるぜ的な、、、、
以前、10S時代のKMC、カンパ、シマノのチェーンの耐久性を紹介したサイトがあって、肉抜きのあるものは総じて耐久性低めだった記憶があり、私自身も一時KMCのX10SLを使ったりしていましたが(交換時横方向ダワダワになっていてビビりました)、肉抜き無しのものに改めました。交換しやすい価格なら、若干の軽量性やルックスをとって、肉抜きありでもいいと思うんですが、すくなくとも、カンパのレコードの値段じゃ軽量チェーンに食指は動きません。そうなってくると、カンパユーザーにはこのチェーンがFAなので、もう少し安価だといいなあと思います(例えばブレーキキャリパーなら迷わずレコード買っちゃうと思うんだけど、納得いかない)。ちなみにレコード11Sはカタログ重量242gです。まあ、レコードはコネクトピンが中空なだけなので、KMCの様にプレートまで肉抜きしてあるものよりは保つかもしれませんが、、、、ココんとこ重量削ってもあまり意味が無い気もします。
価格評価→★☆☆☆☆(高いと思います) 評 価→★★★☆☆(普通に変速します) <オプション> 年 式→2013 カタログ重量→256g(実測重量|未計測)
|