購入価格: ¥3,880 (税込)
標準価格: ¥4,554 (税込)
『浅曲がりのピストハンドルバー』
■NJS認定トラックパーツ
NITTO B125はピスト用のハンドルバーで、NJS(※)認定のトラックパーツだ。現在これをシングルスピードGIANT FIXER Rに装着している。
このハンドルバーは浅曲がりと呼ばれるドロップとリーチが小さめのものだ。クランプ径25.4mm、ドロップ152mm、リーチ92mm。私が選んだのは幅が380mmのもので、スチール製なので重量は680gもある。クロームメッキによる表面処理が美しい。
※財団法人 日本自転車振興会
・NITTO B125
■深曲がりから浅曲がりにした理由
このハンドルバーに交換する前は、SOMA 456 トラックバーという深曲がりのハンドルバーを使っていたのだが、下ハンを使う機会はほとんどなかった。というのは下ハンを握ると前傾姿勢が深くて前方が見にくいからだ。下ハンをこれほど使う機会がないのはちょっと残念だった。目線の高い姿勢で下ハンをもう少し楽しみたいのが交換したい理由だった。
・SOMA 456 トラックバーを装着したGIANT FIXER R
■取り付け角度
そこで浅曲がりのNITTO B125を試してみた。ブレーキレバーのブラケットに手を置くことも考慮してハンドルの角度を上向きにした。取り付け角度の根拠はないが、ネットの画像検索で見たものを参考にしたり、ローラー台で姿勢を確認して調整を繰り返した。
・FIXERをローラー台に固定してポジションの調整後、試走
目印に分度器をコピーしたものを貼り付けたが、あまり役に立たなかった…
■楽な姿勢と高い視線
ドロップとリーチが短くなり、目線が高くなって見晴らしが良くなった。ブラケットに手を乗せた状態なら、長い時間の走行でも姿勢がきつくなくなった。おかげで固定ギアでも100kmのロングライドに挑戦することができた。ブラケットに手を乗せた状態だけでなく、下ハンを握って姿勢が低くなっても、前方をしっかり見れるのは嬉しい。これで好きな時にもっと気軽に下ハンを使えるようになった。こんなに使いやすいなら、最初から浅曲がりにすればよかったと思った。
■握りやすさ
ハンドルを少し上向きに取り付けたら、下ハンがとても持ちやすくなった。肘を曲げた状態では手が斜め下を向くので、この方が自然に握れるのだろう。しかも嬉しいことにバーエンドに着けているミラーと前腕も干渉しなかった。
B125は下ハンの部分が短いので、下ハンの握る位置はあまり変えられない。下ハンしか握れない競技会なら好みが分かれるところなのかもしれないが、手の小さい私には下ハンの短い浅曲がりがしっくり来る。
・この種のハンドルバーはなで肩なのでハンドル上部は握れる部分が少ないのは仕方がない
しかもコンピューターマウントやベルで更に握れる部分が少なくなってしまった
・下ハンが短いので、サドルから降りて膝をぶつけなくなった
また目線の移動だけでミラーが確認できるようになった
■十分すぎる剛性
競輪選手が使うハンドルだが、私の乗り方ではこの剛性を活かしきれないだろう。ブラケットに手を乗せたり、握る位置を変えたり、バーテープを巻いていることもあって、走行中に手が痛くなったり痺れることはほとんどない。そのせいか、振動吸収性やクロモリとスチールの素材の差などは良く分からなかった。せっかくの凄いハンドルなのだが、私には形状の良いハンドルとしか言えない。問題なく普通に使えており、この先も使っていけそうだ。
■他のパーツの軽量化を相殺するほどの重さ
鉄ハンだけに重い。上記のように幅の狭い380mmでも680gもある。サドル、シートポスト、クランク、ペダル、キャリパーブレーキを交換して軽くなったが、このハンドルとブレーキレバーで軽くなった分をちょっと上回ってしまった。
重量が気になる人はアルミ製のB125-AAもある。価格は高くなるがスチールの約半分の重量だ。もしかしたら剛性は落ちるのかもしれないけど、街乗りメインの私にはこちらでも十分だったと思う。これはスチールのB125の形状が私に合っていたから言えることだが。
■最後に
競輪選手が使うパーツなのにリーズナブルな価格が嬉しい。おかげで少ない出費で浅曲がりを試すことができた。B125が合わなければロード用のハンドルを試すつもりだったが、今のところはこのハンドルに落ち着いている。私の使い方では剛性や強度といったことよりも、乗車姿勢が高くなったことがありがたかった。美しいシルエットは街乗りピストやシングルスピードにもぴったり合う。
FIXERは街乗り向けとはいえ一応トラック由来のフレームなので、トラックパーツであるB125を取り付けられたのはやはり嬉しい。見た目にも気に入っているし、とても快適になってサイクリングが楽しくなった。これは本当に良い買い物だったと思う。
・NITTO B125を取り付けたGIANT FIXER R。浅曲がりのシルエットが美しい
価格評価→★★★★★ (しっかりした作りなのにお手頃な値段。価格以上の物を感じる)
評 価→★★★★★ (さすがNJS認定パーツ)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→680g(380mm)
・おまけ。低い姿勢と固定ギアに慣れるための補助ブレーキから卒業