購入価格: ¥790くらいだったと思う
標準価格: ¥850 (税込)
『安い割には良いミラーが使われている。固定方法と本体の材質が残念』
■購入のきっかけ
クロスバイクGIANT SEEK R3に取り付けていたZEFAL SPIN バーエンドミラーが転倒して壊れてしまったため、スポーツデポで購入したのがGPのWJ-168 サイクルミラーだ。ミラー無しでは自転車に乗るのが怖いので、とりあえず安いこのミラー使ってみた。
GP WJ-168 サイクルミラー
■価格の割に鏡の質が高い
使われている鏡に歪みがなく、クッキリと写って後方がよく見える。鏡のサイズは直径約48mmとあまり大きくはないが、曲面鏡になっているのでサイズ以上に大きな視界を確保できる。後方から近づく自動車が拡大されたような感じで写るが、意外にも何が近づいているかは理解できた。
鏡が小さくて平面度が悪かった ZEFAL SPIN バーエンドミラーよりは、物がはっきりと大きく写ってずっと使いやすいと思う。大きな平面鏡のB-M Busch-Mueller Cycle star 901/2、901/3の方が後方から近づく自動車がはっきりと分かって使いやすいが、このミラーでも後方から近づく自動車の存在自体は把握できる。価格の割には良い鏡を使っていると感じた。
歪みがなくクッキリと写る鏡
■取り付け方法が残念
ミラー基部のプラスネジを締めると、バーエンドへの取り付けと同時にアーム固定ができる。この固定方法が良くないと思う。というのは、バーエンドへの取り付けの強さを基部を回転させて調整できる程度にすると、アームの固定が緩くなって走行中の振動で緩んでしまうからだ。アームを強く固定するにはネジを強く締め付ければ良いのだが、バーエンドへの固定も強くなってしまい、基部を回転させてミラーの角度を調整することができなくなる。だから、最適な角度が決まるまでは何度もネジを緩めて角度調整のやり直さなければならなかった。
ネジを締めるとバーエンドの中で部品が広がって固定される
バーエンドとアームの固定は一本のネジで同時に行う。バーエンド以外の場所には取り付け不可
■本体の材質が樹脂なのも残念
この価格だから仕方がないのかもしれないが、このサイクルミラーを構成する素材は樹脂だ。見た目にも安っぽい。アームを動かしたり基部を強く締め付けたりすると、部品がへたって緩くなり、走行中の振動でアームがズレやすくなってしまった。これでは耐久性は期待できないだろう。だが樹脂製の軽さはメリットだと思う。
樹脂の質感の低さが見た目を損ないやすい
■その他
ミラーの上部にはひさしが付いている。雨や汚れ等から鏡を守るようだが、小さいので効果はわからない。ミラー側も基部側と同じようにボールジョイント(?)で接続されているが調整範囲は小さい。
■結局、他のミラーに買い換え
見た目の安っぽさと走行中のズレやすさから、B-M Busch-Mueller Cycle star 901/2、901/3に買い換えてしまった。B-M Busch-Mueller Cycle star 901/2のように、素材が金属でアームとバーエンドへの取り付けを個別に行う方が走行中にズレにくく、角度調整もしやすいと感じた。
とはいえミラーの質の高さは価格以上なので、コストパフォーマンスはそれなりに高いと思う。このミラーでもないよりはずっとマシで、安全には大きく貢献する。手に入れやすい価格なので、初めてミラーを試すのには良いのではないだろうか。
価格評価→★★★★★ (気軽に試せる価格。価格の割には良いミラー)
評 価→★★★☆☆ (取り付け方法と材質が残念だが、安全には大きく貢献する)
<オプション>
年 式→不明
重 量→31g(実測)