購入価格: ¥210 (税込) ※バラ売り品
標準価格: ¥465 (税込) ※パッケージ品
『 シマノ純正ステンレス製のシフトインナーケーブル』
シマノ純正のブレーキインナーケーブル。ブレーキインナーケーブルはロード用とMTB用で端の止める部分(タイコ)の形状が異なる。長さは2050mmで直径は1.6mm。
インナーケーブルの交換の際には、クロスバイクGIANT SEEK R3にはMTB用のものを、GIANT FIXER Rにはロード用のものを使った。
ステンレスのワイヤーなので、SUSシフトインナーケーブル同様、全く錆びることはない。表面の凹凸の目が粗くて抵抗になりそうだけど、注油などで潤滑しておけばそれなりに軽い引きになる。ほつれやすいので末端処理はしっかりした方が良さそう。
シフトインナーケーブル同様、ステンレス製のブレーキインナーケーブルも1本ずつバラ売りされている。FIXERはハンドルとブレーキレバーの交換に伴い、ケーブルの長さが変わって何度も交換したのだが、安くて助かった。パッケージ品と全く同じものかは分からないが、使った感じでは違いは分からなかった。バラ売りされているものでも特に問題なさそうなだ。
パッケージ品はALLIGATOR インナーケーブル PTFEコートと同じくらいの値段なので、買うなら引きが軽く初期伸びが出にくいPTFEコートの方がお得。だけどバラ売り品の値段もかなり魅力的。性能が劇的に上がるものではないけど、普通に良いブレーキインナーケーブルだと思う。
価格評価→★★★★★ (バラ売りのケーブルはコストパフォーマンスが高い)
評 価→★★★★☆ (バラ売りのケーブルでも特に問題はない。普通に良いケーブル)
MTB用
左: SHIMANO SUS ブレーキインナーケーブル 右; ALLIGATOR インナーケーブル PTFEコート