[手組み] KINLIN XR-270+WH-3N71(ハブのみ)+DTニューエアロ 20H
購入価格 ¥20000程度
後輪(フルクラムR3)と組み合わせるハブダイナモホイールが欲しい. ということで組んでみた. 後悔は...少しだけしている.
もともとのWH-3N71-Roadはラジアル組,14番プレーンスポークで組まれていた. リムは恐らくR500と共通だと思う.
で,スリット加工してDTニューエアロで2本組で組んでみたわけですが. 完組の状態よりも重量も,漕ぎも軽くなったのは嬉しい誤算でした.
ハブダイナモについては無負荷状態ではよくわかりません. 手で回せばコギングがはっきりと出てますし,重いんですが. 乗ってみると本当にわからない.というのが本音です. 負荷をかけると確かに3W分の仕事をしてくれているのですが,平地,下りではよくわかりません. 上り坂では確かにいつもよりも重くなっているのですが,バッテラを使うかトレーニングだと思えば無問題です.
最大の利点は,明るいライト(ものによっては超々明るい)とリアライトを電池の心配なく何時間でも運用できることでしょう.
USBを介して携帯電話やエネループに充電する.というのは発電容量が500mAhなのを考えると実用にはちょっと現実的ではない. と考えています. 2000mAhのエネループを満充電するのに4時間以上定格出力が発生する速度で走り続けなければならないので,ブルベや長旅では威力を発揮してくると思いますが,普段であれば予備電池を携行した方が現実的です
ライトシステムとして考えるならこれからの時期の通勤通学や夜間走行も含むロングライドにはもってこいだと思います.
価格評価についてはハブダイナモはホイール単体ではなく,システム全体で考えなければいけないので,初期投資が思った以上にかかってしまいます. 自分で組まず,ショップにお願いする場合は工賃も発生しますので...より不利になってくると思いますので★二つとさせていただきます.
このDH-3N71の後継のDH-3N80はもっと効率がいいみたいです.
価格評価→★★☆☆☆ 評 価→★★★☆☆(上にはシュミットがいますからね) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|