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SCHWALBE 700×18/28C ブチルチューブ

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sosu  2011-11-28 0:21
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SCHWALBE 700×18/28C ブチルチューブ ??g


バルブの外観がシュワルベのが一番高そうな感じがする。

アマゾンでも買えるし、パナのチューブみたいにバルブの不良も無いし
やたら空気を抜いてからじゃないと空気を入れられないなんて事もありません。

注意点は、適応幅の広いチューブは
太い適応幅のタイヤのほうで使用すると
膨らませたときチューブが薄くなるという点でしょうか。
なので28Cタイヤの場合は28/45Cのほうが良いんでしょうね。



価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★

 
yuta1010bicycle  2012-7-2 15:31
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SCHWALBE 700×18/28C ブチルチューブ ??g

購入価格 ¥840 (JOINT)

ここでの評判を見て購入。
リムテープが不良でもしばらくパンクに耐えていた。
自分が鈍感なのか、乗り心地も特に悪くは感じない。
強いて難点を挙げればバルブ長。
ロングバルブが60mmしかないので、セミエアロのリムに付けると見た目が悪い。
48mmもラインナップに加えてくれれば、より使いやすいのだが……

価格評価→★★★★★(安くて丈夫)
評   価→★★★★☆(バルブ長の問題)
<オプション>
年   式→不明
カタログ重量→105g

 
Zephyr  2012-8-11 15:58
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SCHWALBE 700×18/28C ブチルチューブ ??g

購入価格 £3.06(約¥380)

激安ホイール交換計画の一貫として購入。

23Cに変える予算はないがのちのち変えたい。しかしチューブをもう一度買い直すのもアホらしい。という珍しい要求のため、28Cも履けるチューブを探していたところ発見。購入。

重さは二本買って110gと105g。カタログからの重量のブレはまずまずか。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→不明
カタログ重量→105g(実測重量110g/105g)


 
LZPT2IB  2013-10-1 21:12
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SCHWALBE 700×18/28C ブチルチューブ ??g

購入価格: ¥951 (税込)
標準価格: ¥1,115 (税込)

『チューブ選びに迷ったら、とりあえずこれ』

定番のSCHWALBEのチューブ。厚みのあるチューブのおかげで耐久性、耐パンク性が高く、空気の抜けが少ない。初めてこれに交換した時にはとても乗り心地が良いと思った。

Maxxis Detonator foldableは異物の突き刺さりが多かったのだが、出先でのパンクのは一度だけだ。タイヤの状態が悪いせいでスローパンクは数回起こしたが、SCHWALBEのチューブだからこの程度で済んでいるのではないだろうか。またバルブの根元もしっかり補強されていて、今まで裂けたことはない。チューブに厚みがあるせいで重いようだが、クロスバイクに使っているせいか全く気にならない。

タイヤとリムテープを交換してからは10ヶ月間全くトラブルがない。携帯用にサドルバッグにもこのチューブを入れているが、なかなか予備チューブは活躍の機会がない。

現在リムハイトの低いクロスバイクのホイールにもかかわらず、60mmのロングバルブを使用している。良く分かっていなくてこれを選んでしまったが、見た目にかっこわるいし特にメリットもないので、次回は40mmのノーマルバルブにする予定。だがなかなかパンクしないので、交換する機会がやってこない。

ロングバルブはノーマルバルブよりも若干値段が高い。ノーマルバルブならAmazon等で安く買えるので、コストパフォーマンスはかなり高い。定番と言われるだけあってとても良いチューブだと思った。



なんでロングバルブにしちゃったんだろ。次回はノーマルバルブにしよう


根元もしっかり補強されている


価格評価→★★★★☆ (長持ちする)
評  価→★★★★★ (耐久性、耐パンク性が高い。空気抜けが少なく、乗り心地が良い)
<オプション>
カタログ重量→105g
 
LZPT2IB  2017-1-28 21:48
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SCHWALBE 700×18/28C 15SV

購入価格: ¥719(税込)
標準価格: ¥1,080(税込)

『リムハイトが30mm前後なら、バルブ長50mmの仏式ミディアムロングがベストだと思う』



■ ディスクロードにも導入
私はクロスバイクのチューブにSCHWALBE 700×18/28Cをずっと使っている。軽くはないが耐パンク性に優れており、現在はタイヤが摩耗して薄くなっているにもかかわらず、出先でのパンクによるトラブルは非常に少ない。耐久性も高く、パンクした後にタイヤパッチを貼って修理して使うこともできる。

クロスバイクに使って調子が良いので、私はディスクロードにもこのチューブを導入。私のディスクロードのホイールの固定方法はクイックリリースであり、ローターとパッドが擦れないようにホイールを取り付けるのが少々面倒だ(キャリパーのセンター出し次第)。パンクのトラブルがなければ、当然ホイールを外す必要もないのでこのチューブに取り換えた。

 
SCHWALBE 700×18/28C 15SV (バルブ長40mm)





■ 交換後の変化
チューブの交換後はわずかにこぎ出しが重くなったように感じたが、すぐに慣れて重さを感じなくなる。チューブの厚みと太さのおかげか、ふんわりとした優しい乗り心地になったようにも思える。一度だけスローパンクしたことがあるが、そのことに気づかないまま約25kmも走ることができた。どうやら、タイヤの交換の際にリムかタイヤレバーでチューブを傷つけてしまったようだが、出先でパンク修理しないで済んだ。


GIANT DEFY1 DISCのホイールに装着





■ バルブ長40mmとリムハイト30mm前後のホイールの相性
クロスバイクではバルブ長60mmの仏式ロングを使っていたが、リムハイトに対してバルブが出過ぎてるのも変だと思ったので、今回はバルブ長40mmを選んだ。だが、リムハイトが30mm前後のホイールでバルブ長40mmを使うのは失敗だった。

私のディスクロードのホイールのリムハイトは28.5mm。ヒラメのポンプヘッドならバルブをつかめるが、Panaracerのタイヤゲージでの測定はギリギリ。リムハイトが30mmのDT SWISS RR585では、リムナットを外してもPanaracerのタイヤゲージでの測定は不可能だ。

また、パンクの際には買い物をしたショップで店頭にある空気入れを貸してもらったが、ポンプヘッドがバルブをつかむことができず、かえって空気が抜けてしまったこともある。ショップに修理依頼をしたら、親切にも業務用に使っている空気入れを貸してくれたので助かったが、バルブが長ければ店員の手を煩わせることもなかったはずだ。


クロスバイクでパンクした際に、バルブ長40mmではタイヤゲージで空気圧を測定できなかった





■ バルブ長50mmの仏式ミディアムロングも選べる
結局、バルブの短さによるトラブルを避けるために、ディスクロードのチューブは60mmの仏式ロングに交換した。サドルバッグの携帯用のチューブも仏式ロングに取り換え、クロスバイクのチューブも仏式ロングに戻した。リムハイトに対してバルブの長さが目立つが、これでバルブ長によるトラブルはなくなった。

チューブを交換した後に気づいたのだが、SCHWALBE 700×18/28Cには、バルブ長50mmの仏式ミディアムロングが存在する。リムハイトが30mm前後のホイールなら、見た目にも仏式ミディアムロングがベストの長さのはず。先にこのことを知っていたら、仏式ロングは買わなかった。交換して間もないのでしばらくは仏式ロングを使うが、次回は仏式ミディアムロングに交換したい。


バルブ長60mmの仏式ロングに交換。次回は50mmの仏式ミディアムロングにしたい



価格評価→★★★★☆ (お手頃な価格)
評  価→★★★★☆ (耐パンク性・耐久性が高い。バルブ長40mmはリムハイトによっては使いにくい)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー
 
sosu  2017-9-7 22:17
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SCHWALBE 700×18/28C ブチルチューブ 15SV(40mm)

購入価格 ¥746

本品は仏式バルブコアが取り外せます。
そんなもんの必要性に直面することなんかないだろ、チューブごと換えるわとか思ってたんですが、
ロードチューブをマルニのロード用薄型パッチでパンク修理して使い続けることを覚えてから、
チューブを長く使っていたらスローパンクというよりも、英式の虫ゴムが寿命間近の時のように、
空気が抜けるのが早く感じるようになったので、
どこも穴が空いてなくバルブからもエア漏れがない事を確認し、
バルブコア見たらゴムの部分がまぁまぁボソボソになっていたので、
バルブコアを予備のシュワルベチューブから移植したら治ったという事例を作ってしまったので、
今後はもうこれしか買いません。

チューブがミスや事故でバーストした際も、バルブコアがスペアパーツとして生きるというのはちょっとお得です。

バルブコアの寿命ですが、何かのタイミングでバルブキャップを紛失
(本品のバルブキャップは透明なので、落とすと見つけにくいのは欠点でしょうか)
してしまいずっと付けていなかったので、
英式と同じ理由で劣化が早まったのかもしれません。
(英式は虫ゴムが水にさらされると早く劣化する為、バルブキャップは付けなければいけない)
バルブコア自体はチューブレス用のバルブコアでも使えるみたいですが、
いかんせん今現在送料無料で買えるところが存在しないのです。
以前はシュワルベのバルブコア(バルブコア回し付属)だけ販売してたようですが、また販売してくれないかな?と思います。
そうすればシュワルベ仏式チューブの日本でのシェアもググッと上がると思いますけど?

バルブコアはガイツーの送料無料調整とかでバルブコア回しを買おうとしたことは何度かあるのですが欠品に阻まれて未入手でしたが、
実はマルチタイプ(HOZANの♯10/12/13/14/15共用のC-120)のニップルレンチの12番(4.0mm)の部分で回せました。
ラジペンとか不安定な工具で回すのはコア曲げたりネジ山潰したりの原因となるのでやめたほうが良いです。
クニペックスのコブラでもやってみましたがそれでも役不足な感じだったので相当手強いです。
なかなかのハイトルクで締めないと(寸法がしっかり合った工具なら親指と人差指で回すトルクで十分だけど)エア漏れしてきますので、
一度緩めてしまった人は相当な工具がないと復旧できず「シュワルベのバルブはエア漏れしてダメだ」とか言い放ってるような人も見受けられます。
バルブコアが緩む原因は、バルブキャップを(特にアルミのに換えてる人が)オーバートルクで締め付けて、
緩める時に一緒にバルブコアも緩んでくるのが主だと思いますが、
バルブコアがはずせるチューブを買ったのなら、バルブコアが回せる工具は持っておいたほうが良いですね。

バルブコアがマルチタイプのニップルレンチの12番4.0mmの部分で回せた、と書きましたが、
手持ちのホイール組み用のニップルレンチや、Lifelineの携帯工具でチェーンツールの部分に
ニップルレンチ用の溝が4箇所付いているものでも合いませんでしたので、
「バルブコアなんかニップルレンチで回せる」という言い回しは間違いだと思います。
なら4mmのスパナならどうか?というのは試してないのでそのうち100均とかで買ってきて試そうと思いますが、
10mm以下となると100均工具って使い物にならないかもしれません。

-------------------------------------

ちょっとここで疑問なんですが、仏式や英式のバルブコアの締付けトルクっていくつなんでしょうかね?
ここでトルクレンチを使うということも聞いたことないですが、
締め付けすぎるとパッキンの役割をしているゴムが擦り切れそうな気がしますけど?
翌日、もう片方の車輪と同じエアの減少量となってればそれが正解なんでしょうけどね、
いえ、ちょっと気になただけです!w

ホイールのQRの締付けトルクはいくつなの?なんで気にしてる人少ないの??
車のホイールはトルクレンチ使って締めるくせに?と、似たような疑問ですね(自転車整備七不思議の一つ)

-------------------------------------

また、本品に使われているリムナットですが、米式リムに仏式チューブを入れる時のアダプターとして使えるようです。
また、その際にもパナ以外のチューブにもいけて汎用性が高い
(そのへんに売ってるやつは、チューブの相性でリム面まで届かず使い物にならない)という記事も見掛けました。
私も以前仏式化しようとして、変換のリムナットが使えなくてクソが!ってなった覚えがありますw
(結局その時にwiggle買った妙に激安の26インチの箱入り仏式チューブは、物置で保管してたら微生物に食われたのか勝手にバーストしていましたw
たぶん、長期在庫品だったのもあるでしょう。
箱のほうが外気が入るので劣化が早いのだと思います。
取り出してラップ巻いてサドルバッグ等で保管してあるほうが劣化が遅い印象です。
そんな経験もあり、予備チューブも自分の部屋で保管しています)

(リムナットの仏米変換機能が)実際その辺がどうなのかは、興味がある方は試してみて下さい。
私はそっちのほうは英式チューブ買ってパナの米式変換アダプターACA-2付ける運用にしてしまっているのでたぶんやらないです。

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バルブの長さはスタンダードな本品は40mmで、
ヨドバシだと
40mm 箱798円 袋1180円
50mm 箱1180円
60mm 箱957円 袋1290円
と、見た目に拘るニッチ需要な50mmと、外気に触れていない袋入り(たぶん、製造日も新しいっぽい)は割高となっています。
カタログには80mmの設定もあるようです(15SV-X XL)。
私の手持ちのホイールだと、40mmでもなんとか大丈夫なので、
それで統一でも良いですね。これ以上ディープなのは興味ないですし。


調べれば調べるほど、これしか買いたくなくなってくるチューブです。



価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★ 
 
GlennGould  2018-6-20 17:51
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SCHWALBE 700×18/28C, 仏バルブ60mm, 15SV EL

購入価格 ¥820


Schwalbeのチューブは使い勝手上、特に困ることもなく、平穏無事、質実剛健なチューブではないかと思います。

ある日、いい加減チューブも古くなっているし、と、マドガード付き雨天通勤用自転車の後輪チューブを交換しようと思い、昨年あたりに買っておいたチューブのパッケージを開けて出てきたのがバルブ長60mm。あれぇ、こんなの買った記憶がない。

歳ですかねぇ?時々、間違った買い物をしてしまいます。
まあいいか、とチューブを装着してみたらこの有様。


ノーマルな高さのリムに60mmのバルブはいくらなんでも長すぎでした。別に困りませんが、どうも見た目がよろしくないし、精神衛生上もあまりよろしくないような気がします。それにしても、このチューブは対応レンジが18Cから28Cなのですが、ずいぶんレンジが広いですよねぇ。便利というべきなのか??

ところで空気圧ですが、ブチルチューブながら、ゆっくりと抜けますので、10日に1回程度、ロングタイプのハンディポンプ(Zefalのhpx3)で3ポンピングほど追加しています。

※hpx3→https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7598&forum=92#forumpost12910


いずれにしてもSchwalbeのチューブ自体は質実剛健のようです。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆

年   式→2017

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