|
masahirob4 2013-9-5 11:06
|
|
SHIMANO RS81-C24
購入価格 ¥50,000(ひいきにしているプロショップ)
ライダースペック 身長170cm、体重64キロ ショップの練習(ビギナー班ですが)に出るようになり3ヶ月の初心者 走行距離は約2,000キロ
交換前機材 Giant Defy Composite2 2012の純正 リムPR-2(前後で2キロ) タイヤPR-3
交換動機 軽い峠を週末走るのだが、平地に比較してみんなについて いけなさ過ぎる。あと信号からの加速でどうしても車列の間隔が 踏み出しの脚力のなさもあり空いてしまうので、合法的な解決方法 がないかと思いホイールを探し始めました。
比較機材 レーシング3 ゾンダ キシエリ と悩みました。見た目はゾンダが一番良かったけど、GiantのSRAM コンポにカンパのホイールってどうなのよって事で却下。 R3は硬いという声が多くNG キシエリとは最後まで悩みましたが坂を楽に登るにはリムの軽量化が 一番だろうということでC24に決定。
レビュー 週末峠を含む120kmを走ってきました。 ○スタート 明らかに踏み出しが軽いです、信号待ちのストレスも軽減? 私のようなにわかでも体感できます。 ○巡航 余り変わっていない気がするけど、心拍の上がりが穏やかに なっているので若干改善されているのかも ○登坂 激変、ギア1.5~2枚は違います。これは期待していた効果が しっかり出てくれました! ○剛性 PR-2よりかなり硬い、でもカーボンフレームのおかげか私の ような初心者でも気にならないレベル ○その他 つたないライディングのせいで車列に入る際に車体が左右に ぶれてしまう傾向があり、改善に取り組んでいましたが明らかに 直進性が向上しました理由は不明です
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★
他を知りませんが地味なデザインさえ我慢できればとても良い買い物だと 思います!
|
|
fubukifujii 2015-10-3 10:08
|
|
SHIMANO RS81-C24
購入価格 ¥27000くらい(フロントのみ)
軽いが見た目は地味、スポークも今一つの迫力。 10気圧だとフロントのブレーキング時にぐっぐっときて怖い。リムウォールが薄いからだと思う。7気圧だと大丈夫。
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★★★☆
|
|
cancelala 2016-4-24 23:23
|
|
SHIMANO RS81-C24
購入価格 ¥55000(国内通販)
前ホイールは2010年モデルのレーシング3です。 リムのブレーキゾーンが摩耗したので交換しました。 バイクはCAAD10です。
フロントの場合、レーシング3のリム重量は450~460gぐらい、RS81-C24のリム重量は360~380gぐらいですからリムだけで100g近く軽量化したことになります。
開封時にハブの回転具合を確認すると、予想以上に良いと感じました。 出荷時点でいい感じに玉当たり調整が行われているのか、自分があたりを引いたのかは分かりませんが、自分で調整したレーシング3とハブの回転具合は遜色ありませんでした。 ガタなくかつゴリゴリ感もなくスルスル回るという一番良い状態です。 一応グリスの充填具合を確認したかったので分解したところ、プレミアムグリス(旧デュラグリス)が塗られていました。自分の感覚からいううと少しグリスが足りないかなという量でしたので少し足しておきました。
その後、自分で玉当たり調整をしましたが、ここが一番大変でした。 開封時の丁度良い玉当たり具合にするために3回ぐらいは調整・締め込み・確認・再分解を繰り返したと思います。慣れもあるかと思いますが、レーシング3のカンパ系の玉当たり調整のほうが簡単だと感じました。まぁ、ここの辺りは慣れが大きいかと思います。
登坂では、さすがにギア1枚軽くはなりませんでしたが、今日は調子がいいなと錯覚するぐらいの状態になりました。 ダンシング時のかかりもいい感じですが、一瞬の加速性能はレーシング3よりも僅かに劣るかなという印象です。 巡行時では35km/hを超えてくると持続が少しきついかなという印象です。その点はC35やC50のほうが良いと思います。
デュラのC24でもそうですが、このホイールのリムは柔らかいという情報をよく目にします。 事実、自分がよくパーツを買いに行く店2軒の店長2人も「このホイールは柔らかいから・・・」と仰ってマイナス印象が植え付けられたことを覚えています。 しかしながら、自分が乗った限りでは柔らかすぎるとは思いませんでした。 確かにレーシング3よりは柔らかいなという印象はあります。スポークテンションにはあまり差がないのでリムの硬さに起因するものだと思われます。 しかし、ダンシングで力が逃げるほどの柔らかさではありません。ロングライドで脚を残してくれるぐらいの丁度良い硬さだと思います。 しかし、体重のある大柄な方や実業団上位クラスのようなパワーが大きい方だと柔らかすぎると感じるのかもしれません。自分の場合、体重は63kgですので何の問題もありませんでした。
シマノのホイールを初めて履きましたが高品質な良いホイールだと感じました。 初期の振れも少なく、センターもばっちり出ていました。 しかし、デザインは控えめですので派手なロゴや色合いを好む方には物足りないのかもしれません。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★☆(付属の工具は精度の面で使わないほうがいいです) <オプション> 年 式→2016 カタログ重量→1502g(実測重量 フロント623g + リア907g = 1530g (リムテープ含む)
|