CBN Bike Product Review
TOP >  チューブ・バルブ関連 > 

panaracer R-AIR

« 1 (2)

 
bluebull  2011-10-19 4:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer R-AIR 26×1.25

購入価格 2つで¥2,000ほど


通勤と休日のサイクリングなどでで2ヶ月弱、1200kmほど普段使いした感想。

タイヤをIRC SMOOTHIEに替えたので、どうせならチューブもよい物を、と購入。
空気圧は40psiほど。
説明書には、”レース専用なので通勤、通学などの日常使用は不向きです”みたいな事が書かれているが、
今のところ、パンクやその他トラブルは無し。

乗り心地に関して、それまで使っていた1.5インチタイヤ、Panaracer HI-ROAD×タイオガブチルチューブと比較しても、
硬くなった印象は受けません。
また、投稿者が鈍いのか、軽くなった印象もありませんw

SMOOTHIE効果もあるとは思いますが、足を止めた際の転がり抵抗の低減は感じることができます。
砂利道でも速度が落ちず、滑らかに進む感じなので、砂利道が好きになったw
舗装路においても、路面のガタをいなす能力は高いと思われます。
巡航性能もよくなった気がします。

価格評価→★★★★☆(このくらいは許容範囲)
評   価→★★★★★(文句なし!)

年   式→
カタログ重量→ 70g(実測重量 量ったけど忘れた)
 
blueden  2012-4-22 10:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer R-AIR 26×1.25

購入価格 ¥1100

素直に良いと思う。経年劣化も無し。バルブ折れも無し。もう10年近くこれしか使ってません。
タイヤ交換してもそのまま使い回したり。

そうそう、チューブに天花粉まぶしてから入れてますけど、これって良いのかどうか。
少なくとも、交換時にへばり付きは無いですね。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2000くらいから?
 
TORIAL  2012-6-7 0:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1200円くらい

今まで6本くらい使ったかな?自分の取り扱いが悪くてパンクさせた以外に不良品でパンクということはありませんでした。ただ、今回購入したものはバルブが不良のようで、空気は入るのですが2時間くらいすると2barくらい下がってしまいます。後でパナに相談するつもり。

軽くて、取り付けは慎重にしなきゃいけないもののうまく取り付ければそれほどパンクリスクは高くないと思います。乗り心地も快適ですが、あまり柔らかいタイヤと組み合わせてしまうと、かなり高圧を入れないともっさりしてしまいます。それだけは注意。

不良品が6本目に当たったけど、全体としてはまずまず。ただ、価格はどうにかならんのか・・・。正直、こうやって結構な確率で不良品が入ってるのにMade in Japanなら正直、工場の人のサボりや品質検査がザルだと思います。これくらいならきっちり管理すれば台湾などに工場を移しても同じくらいの不良品率になり価格も抑えれるのでは?とりあえず価格だけはなんとかしてもらいたい。そうでなければ極限まで不良品を出さないように検品をしっかりして欲しい。Made in Japanが泣く。

価格評価→★★☆☆☆(価格は褒めれたものじゃない)
評   価→★★★☆☆(ものは良いが、不良品率が・・・)
<オプション>
年   式→2012
 
misaki360  2014-8-29 20:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

panaracer R-AIR


この製品を気に入って使っている方はこの記事を読まないで欲しい
この記事にはあなたの気分を害する内容が書かれていて決して気持ちのよいものではない
たまたま不良品を2個同時に掴まされて怒り狂った1ユーザーの妄言なので読む価値は限りなく低いしためになることなどこれっぽっちもない
この記事は不良品を掴まされたユーザー同士が傷を舐め合う為に書かれたものであなたに向けて書かれた記事ではない
さあ、このレビューをそっと閉じて他の素晴らしいレビューを読もう。






700x23C用

2本買って2本とも1ヶ月以内にパンク
他との性能の違いは残念ながらわからずじまい
乗り心地の違いはブラシーボレベルとしか言えないがタイヤによって差があるのかもしれない

同じパナレーサーの600円で売っているのと比較すると
耐久性が低くトラブルが起こりやすくそのくせ値段が高いチューブ
ブランドイメージ戦略としか思えない作りでわざとやってるんじゃないのかと疑いたくなる、高額で繊細な商品だから良いものだと錯覚させたいのだろうか?

個人的総評では要らない物を高い金を出して買ったとしか評せない
今現在この商品を満足して使っている人には申し訳ないが私の評価はこれが別物にならなければ変わることはない。

価格評価→★☆☆☆☆
評   価→★☆☆☆☆
 
piyo  2015-10-18 7:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥700

約2年使用。前後でこれにしてるが前輪側はまだまだ大丈夫。ただ今朝、後輪側で思いがけない状態になっていたのでレビューする。
昨日までは普通に空気は入っていた。しかし昨日の夜、空気圧を5気圧からいつも通りの7.5気圧まで上げたら。今朝、バルブ近くの部分で穴空きがあった。
リム打ちでもない。ちなみに昨日は全く乗っていないので単純に空気を足したことが原因かと。
思うに最も補強されていると見受けられるこの部分の耐久性が低いのだろう。驚いた。
乗り心地、軽さは最高級。マビックオープンプロを使った手組ホイールにコンチネンタル4000のタイヤと組み合わせているともうそれこそ気持ちよさの極致。
このためスペアチューブでない限りはこれしか使いたくない。使いたくないが当たり外れはあるし根元部分は想像していた以上に貧弱。
扱いに繊細さを求めるし定価は値が張るし当たり外れあるし根元は弱い。
別に決戦用でなく普段使いしまくっているが人を選ぶ品物なのは間違いないだろう。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→65g(実測重量65g)
 
tama31  2016-8-20 14:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1200円くらい

お役御免になったので投稿
車体買ってからチューブは入れ替えしておらず軽量チューブに興味あったのもあって
新規開店したロード店を見に行ったとき手ぶらなのもなんなんで購入
交換するときに気が付いたのですが純正採用されていたのはエクステンザの軽量チューブでしたw
せっかく買ったんで交換、比較対象は一年ほど使ったエクステンザ軽量チューブです
フロントに採用、たしかに振動がまろやかになったっていうかゴムがしなやかなのがわかるっつーか
ショックの角が取れてゴムが柔らかい感じは体感できました、ただ単に新品チューブとのゴムの劣化具合の差かもしれませんが
バルブはよく言われているように品質が良くない気がします、新品時よりバルブの頭が垂直に入っていく感じはありませんでした、なんていうかゆるゆる?、バルブストロークもずいぶん長い気がします、エクステンザのバルブはそんなことないんですけどね
一年、3000キロほど使いましたがタイヤはエクステンザrr2xでパンクはなし
三日に一度くらい空気足してますがある日バルブの頭をプッシュしたとき中からなにかが飛び出してきました、以来スローパンクっぽい状態に、一日くらいなら持つんですけど三日たつとかなり空気が抜けてます
交換時の感触は良かったので、たぶんゴムの質みたいのはいいと思うんですがバルブが悪くて損してる感じですかね、バルブ回りをアップデートして頂けたらと思いますけど
現状だとちょっとリピート購入する気にはならないかな


価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★★☆☆

 
Minagi_Ichirino  2017-8-28 1:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1100~1600くらい (色んな所で買った)




 定番中のド定番、パナレーサーの軽量チューブ。
 当然ながらブチルゴム。
 もうクロスバイクで遊びはじめた初期から、何年も愛用していて、合計で2~30本位は買って使ってたりしているはず……


■あくまでも個人的な意見、見解ではあるのですが、軽量チューブとはチューブそのものが軽量であって、ホイール外周面の軽量化に貢献するという側面。

 それから、薄く、しなやかであるゆえ、ロードコンタクト時のタイヤの変形、減速、加速時のホイールの動きに対して、チューブがシュアである(動きに対して素早く同期してくれる、寄り添ってくれる)という側面。

 その二点が主な利点かな、と思っています。

 このチューブが非常に優れてるな、と思ったのは主に後者で、いわゆる「乗り心地が良い」っていうのは、コレに非常に起因しているんじゃないかな、と思います。


■CST(マキシス)、ビットリア、ミシュラン、シュワルベの軽量モデル、飛び道具的なFOSSと、いろんなチューブをいろんなバイクで色々と試しましたが、自分が試してきた中でブチルチューブというジャンルであれば、このR-Airが恐らく一番しなやかで、乗り心地が良いチューブです。

 もう、本当にダントツに良いと言っていいくらい。

 特に振動の吸収、減衰性に関しては、圧倒的に良いです。
 いろいろあって、R-Airを敬遠している方に薦められた、シュワルベやマキシスの軽量チューブも試しましたが(同じフレーム、同じホイールで空気圧でセッティングかえたりしても!) やはりR-Airには及びません。
 
 荒れたアスファルトの上を滑走していく時のピッチングが解決します。
 公道を走ってる時、背後から走ってきたり、駐車していたりする車を避けて、多少荒れたアスファルトに車体を落とした時の、動きがいい。

 そう言った場所で、ペダルを踏み込んで、力任せに加速しても、ちゃんとタイヤを路面に当ててくれる。
 タイヤが跳ねて、トラクションが逃げてるな、という感覚を本当に抑えてくれる。
 タイヤの個性を引き出して、ホイールの回転、タイヤのグリップ感に寄り添ってくれる感じ。

 ――最近の上質なカーボンフレームの自転車では、路面追従性も上がって、チューブそのものがそこまで仕事をしなくても、しっかりスムースに走ってくれるので、バイクやタイヤによってはいまいちわからないという感想もあるかもしれませんが……
(実際、サイドウォール剛性高いパナレーサーRibmoや、IRCのAspitePROでは、違いは感じますが、そこまで他のチューブとの大きな差を感じませんでした) 
 
・それから特筆すべきなのは、リム打ちパンクの強さです。

 他のチューブに比べリム打ちに強い……シクロクロスのレースでも、クリンチャータイヤに、R-Airを組み合わせて参戦していますが、木の根が張ったストレートでリム打ち上等に踏み倒しても、練習やレースでも、今のところ一度も、このチューブでリム打ちでパンクしたことはありません。

 一緒に参戦してるチームメイトが、シュワルベのチューブで何度かリム打ちパンクを強いられてるのを見て、自分が彼に「R-Air使うといいよ」と薦め、交換してからは、リム打ちによるトラブルはなくなりました。
(自分自身はC4カテゴリで、昇格争いできるかな程度の走力ですから、それほど速いわけではありません。 速いカテゴリになると違った評価になってくるのかもしれませんが!)

 サイズも33Cの太いサイズに対応したものが、入手しやすいというのも良いですね。
 CX用のタイヤに使える33C対応のラテックスチューブが、入手困難なのを考えると、クリンチャーで、グラベルを快走するという使い道では、おそらくベストバイといえるのではないでしょうか。


■ただ、そのしなやかさ、走りの上質さはラテックスチューブには劣ります。
 ミシュランのラテックスも同条件で履きましたが、やはりR-Airはブチルチューブです。
 ラテックスチューブに比べると、振動の減衰感、減速加速の軽快感、走行時のビビリ感はどうしても劣ります。

 リム打ちに関しても、データ上ではラテックスチューブのほうがブチルよりも良いと言われてるようですが、コレに関しては、CXに使えるラテックスチューブを手にしたことがないので、なんとも評価しづらいところです。
(チャレンジから出てるらしいけれど、売ってるのを見たことがない……)

 なので、ラテックスにも劣らない!というのはさすがに言いすぎかな、と思います。
 ここ一番のレースやヒルクライムに遊びに行くなら、自分ならラテックスチューブを入れちゃうかな……

 でも、エアの保持はブチルチューブなので安定しています、ラテックスみたいに頻繁に空気を入れないと、気圧下がっちゃって走れないってことはないですね。 その辺は普通のブチルチューブとくらべても遜色なく感じます。





■総括して
 ロングライドで走られる方にはおすすめできるチューブです。

 乗り心地がよく、いろんなサーフェイスや交通状況に対応していくロングライドには、本当にこのチューブが似合うんじゃないかな。
 ラテックスよりもエアの保持もいいし、リム打ちにも強い。

 特にレーシーなアルミバイクでロングライドされる方には、少々ファットなタイヤにこのチューブがイージーライドに誘ってくれるはず……
 
 入手性の良さもいいし、サイズのラインナップもいい。
 あまり安いチューブではないけれど、それでもたかだか数百円上乗せで快適になるんだから、全然厭わないんじゃないかな。

 レースやタイムを争いたいならラテックスチューブが良さそうだけど、ラテックスチューブのカーボンクリンチャーとの相性を考えれば、R-Airの出番はありそうです。


■余談
 R-Airのチューブの話題になると必ず上がるのが「品質問題」
 バルブが不良だったり、すぐに破けてしまったり、ここでもそう言った感想が上げられています。

 しかし、自分自身に限っては、単純に「非常に幸運」なだけなのか、7年近く、最初に上げたように2~30本使ってきて、一度も製品不良に付き合わされたことはありません。

 なので「本当なのかなあ……」というのが自分の意見ですね。

 異物が原因でないパンクもしたことあります。
 同じチューブを4年近く使ってきて、そこで初めて小さく破けたり、コアが傷んでダメになったこともあります。

 が、全てにおいて 「自分自身の運用に心当たりがある」 ので、製品不良だと思ったことはないですね……

 そもそもR-Airにかぎらず、高圧に常に晒されるタイヤチューブは1年半~2年くらい使ったら、パンクしていなくても新しい物に交換したいところです。

価格評価→★★★★☆(安くはないけど、所詮チューブ、そう高価なものではない)
評   価→★★★★★(これは良い、ブチルというジャンルでは最高に良いと思う)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 (2)










新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

Brompton Snap Wrap  (すそバンド)  2023-9-25 15:32  rinrey
Brompton Waterproof Backpack 17L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2023-9-25 13:06  rinrey
KENT ERIKSEN SEATPOST  (シートポスト)  2023-9-23 11:59  assin5
OAKLEY CrossLink Switch (度付き)  (サングラス・アイウェア)  2023-9-19 18:31  500miles
[自作] DIY: ピトー管 対気速度計  (DIY・小技)  2023-9-18 12:39  teddybear
小堺製薬 タルク 500g  (チューブ・バルブ関連)  2023-9-13 13:31  ayng1931
FIFTH SEASON saddle cover b17 オレンジ  (サドル)  2023-9-12 18:08  assin5
[FRONT/REAR] OLIGHT Gober  (ライト)  2023-9-9 3:11  ayng1931
XOSS G+ Gen2  (サイコン・GPS)  2023-9-9 2:19  ayng1931
BLUELUG Downtube Shift Boss cover  (その他のパーツ)  2023-9-6 18:00  assin5
[レンチ&スパナ] ParkTool spa-6  (工具)  2023-9-6 17:37  assin5
fi'zi:k CYRANO STEM R1  (ステム)  2023-9-6 2:38  PHILLY
CAT EYE 1603595 装着ベルト  (ハートレートモニター)  2023-9-6 1:22  PHILLY
BBB ロードプロテクター BFD-21  (フェンダー)  2023-9-6 0:49  PHILLY
Pinhead Bubble Lock  (クイックリリース・クランプ)  2023-9-4 16:35  assin5
iGPSPORT BSC300  (サイコン・GPS)  2023-9-3 22:44  kansai0908
SHIMANO BR-R517  (ディスクブレーキ)  2023-9-3 13:27  icakib
SRAM Apex 1 Rear Derailleur Long Cage 11S  (リアディレイラー)  2023-9-3 13:00  icakib
GRANITE JUCY NIPPLE バルブキャップ  (その他のパーツ)  2023-8-30 8:57  assin5
勝星産業 ゴムライナー(滑り止め手袋) 吸汗性機能 10ゲージ   (グローブ)  2023-8-28 15:31  ghk
SHIMANO BL-R400  (ブレーキレバー)  2023-8-28 7:49  gakuya
Brompton TOTE BAG  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2023-8-16 0:27  rinrey
SHIMANO ULTEGRA CS-R8000  (カセットスプロケット)  2023-7-31 23:54  Geso
[その他] APオイルレス サイレント エアコンプレッサー 30L  (工具)  2023-7-30 21:07  nuckky
RxL FIT RACING バイクグローブ  (グローブ)  2023-7-30 18:36  luke
H&H 40T チェーンガードチェーンリング  (クランク・チェーンリング)  2023-7-17 22:20  ghk
[WO] Challenge SANREMO  (ロードタイヤ)  2023-7-17 13:09  ryodon
[ROAD] Cannondale CAAD13 Disc 105  (フレーム・完成車)  2023-7-15 17:04  princo
ergon Performance Grip GP1  (グリップ)  2023-7-15 16:24  ghk
STRONGLIGHT CT-2  (クランク・チェーンリング)  2023-7-15 0:40  Geso
ASHIMA ARS75CR-P-H-PCAC カーボンリム用  (ブレーキシュー・パッド)  2023-7-12 1:26  Geso
Campagnolo CHORUS 52-39 170mm  (クランク・チェーンリング)  2023-7-10 18:34  Geso
CATEYE CC-PA110W PADRONE +  (サイコン・GPS)  2023-7-2 11:36  500miles
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2023-6-24 18:47  teddybear
maware Leather Bar tape (camel)  (バーテープ)  2023-6-22 11:31  assin5
[レンチ&スパナ] KTC 9.5sq. ロングボールポイントヘキサゴンビットソケット BT3-*BPL  (工具)  2023-6-14 1:14  _Thermit
VIVA 気づきベル  (ベル・方位磁石)  2023-6-12 8:25  gakuya
GILLES BERTHOUD Leather conditioner 50ml  (ケミカル関連)  2023-6-9 12:40  assin5
maware Leather cycle chain lock  (カギ)  2023-6-5 16:30  assin5
GILLES BERTHOUD wax for leather saddle  (ケミカル関連)  2023-6-3 14:59  assin5
Rivendell SACKIVILLE Hub Shiner (Honey)  (その他(パーツ以外))  2023-6-3 12:40  assin5
giordana Astana Kazakhstan Team British Champion Vero Pro Jersey - 2023  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2023-6-2 22:14  ryodon
J&L Ti+Carbon Saddle Clamp-For Thomson Elite&dropper Seatpost  (シートポスト)  2023-6-2 3:29  _Thermit
ブリードニップルからのホース外れ防止  (DIY・小技)  2023-6-1 20:46  qazwsxedcrfv
アヅマネジ リセスインナー PLASTICタイプ(黒色)  (その他のパーツ)  2023-6-1 20:19  qazwsxedcrfv
TYRE MONKEY タイヤレバー  (工具)  2023-6-1 18:09  assin5
Gilles Berthoud Galibier (cork)  (サドル)  2023-5-31 11:54  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL551RC GVOLT70  (ライト)  2023-5-29 15:18  rinrey
GORIX GMIRROR-B103  (バックミラー)  2023-5-22 16:12  assin5
貴船神社 二輪守  (その他(パーツ以外))  2023-5-21 1:54  MountainHigh
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2023-5-20 14:18  rinrey
[タイヤ工具] TYRE GLIDER  (工具)  2023-5-17 13:02  kawauso
Bontrager Aeolus RSL VR-C Handlebar/Stem  (ドロップハンドル)  2023-5-15 16:47  maihama
[その他] Paul Gino ライトマウント  (ライト)  2023-5-15 11:35  assin5
CROPS K4-BIRO + LION ALARM  (カギ)  2023-5-8 17:29  qazwsxedcrfv
CROPS LION ALARM LINK STATION  (カギ)  2023-5-8 17:24  qazwsxedcrfv
SELLE ITALIA X-LR TM Air Cross Mn BLK L S.Flow  (サドル)  2023-5-8 10:00  MountainHigh
Deda SUPERZERO DCR / Alloy アルミエアロハンドル  (ドロップハンドル)  2023-5-6 12:53  hipparidonky
Fulcrum Speed25  (ロードホイール)  2023-5-1 11:26  maihama
KUWAHARA BIKE WORKS Diavolo S1  (リアハブ)  2023-4-19 22:01  ensoniq_mr76

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.059Sec(56 Queries)