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panaracer R-AIR

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444  2008-9-3 7:20
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1,383

サイズ:26x1.0~1.25~26x7/8~1
仏ロング69g

今まで使っていたVittoriaのチューブを不覚にもタイヤのはめ込みミスであぼーんさせてしまったので丁度良い機会と思い購入。
後輪のみの交換なのでさほど効果は感じられないが・・・。

前は最高指定気圧まで入れるとケツが痛くて乗ってられなかったのが、こいつだと50Kpa程落としたような乗り心地になった。
それと、グイグイ進む。

前が硬いチューブで後ろが柔らかいチューブだとこうもハンドリングがシビアになるものなのか、と思うくらいグリップがあります。

価格評価→★★★☆☆ たけえ・・・orz
評   価→★★★☆☆ 前後R-AIRにすれば最高だと思う。
 
mascagni  2008-9-22 20:44
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1,120

乗り心地抜群。プロ3レースと合わせた時の乗り心地は魔法の絨毯。
シトローエンのハイドロニューマチック(ハイドラクティブじゃないよ)で高速を120km/h走行したような。大げさかw

一方、バルブが「途中から」折れた報告があったが、自分も出先でパンクしてエアを入れている際に折れた。
よりによって出先で折れるか?
そりゃ、スペアチューブ(他社製品)を持って行ってますから、事なきを得ていますがね。

乗り心地と信頼性、どちらを選ぶかと言われると自分は信頼性。
壊れるかどうか常にリスクを背負いながらフランス車の極上の乗り心地を楽しむよりは、
無味乾燥つまらないかもしれないが壊れない日本車を選ぶ。
自転車パーツも然り。

価格評価→★★★☆☆ 安くないけど、性能考えたら妥当。
評   価→★☆☆☆☆ パンク以外の理由で走れなくなるのは論外。ただ、乗り心地の良さは評価する。
 
mnb  2008-10-22 0:32
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ?¥

乗り心地は本当に良い(パナレーサの黄色のパッケージのチューブと比較)。振動が吸収されていることがしっかり体感できた。特に、アルミフレームを使っていたときよく体感できた。ちなみに使用タイヤはパナレーサバリアントevo2。

欠点でとして、やはりバルブの品質の悪さだろうか。リム打ちパンクなどは起きなかったが、バルブから空気が漏れることが頻発した。おそらく空気を充填する際、痛みやすいのではないかと思われる。

よって、普段用にはあまり向かない印象。レース用などと割り切って使用するのが良いか。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
 
takosore  2008-12-19 12:07
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1,100位

前後を新品に交換後、乗り心地が良いなと感じていたら、走行距離5km位で前輪がパンク。
スペアーに交換している最中に今度は後輪がいきなりプシューと音をたてパンク。
1本しかスペアーを持っていなかったので歩いて帰りました。(歩いて帰れる距離だったのが不幸中の幸いでした)

どちらもパルブとチュープの付け根付近からのエアー漏れでした。

これからは2本同時に交換しないで1本づつ様子を見ながら換えようと思います。(勉強になりました)

価格評価→★★★☆☆
評   価→★☆☆☆☆ (乗り心地は良かった)
 
qitaroh  2009-1-9 15:29
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥970

自分の愛車が23Cを、相方が25Cを履いているため23c-28c。合わせてこれまで3本使用。

両者とも後輪のみを換えただけだが、響いてくる振動の質がゴツゴツからコクンコクンへと変わった。舐めるように走る。路面への追従性があがったと言うべきか。
これで前輪も変えたらどうなることか、今から楽しみ。

パンクしやすいとの評価が幾つかのブログで上がっているが、その中の目立つ幾つかが裂けていたりはみ出したり……本人は自覚が無いのかもしれないが、バーストだと書かれている。
理論上、きちんと収められたチューブにバーストは無いらしい。
(参考:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/puncture.html)
ビードを押し込んだ後に、チューブを挟んでいないか確認するのはそれなりに乗り込んだ方なら必ずする作業だと思っていたのだが、違うのだろうか?

またバルブの付け根辺りのエア漏れに関しては、パナからの注意書きが既に存在する。工業製品故に当然不良もあるだろうが、この処置をする事は頭の片隅に置いておきたい。
http://www.panaracer.com/new/info/file/004.pdf

3本使ってバルブが折れたことは、今のところなし。出先にはCO2ボンベ2本を携行するので、今後も無さそうではある。
週に二度の空気入れ時、先に1気圧ほど空気を抜いてやらないとバルブが固着したままなのは、パナのブチルを使っていたので慣れてしまった。

などと偉そうな事を書いておきながら、わたしも一度R-AIRをビードに噛み込んでバーストさせている。
通常のブチルチューブでも二回ほどやらかしているが、一度は空気を入れて数時間後、もう一度は翌日に十数キロ走った後のことだった。
R-AIRは空気を入れて5分後。
薄い分、裂けるのが早いのは確かなようだ。
もちろん、ミスをしなければ問題ない。

価格評価→★★★★★(数百円差であの乗り心地なら安い)
評   価→★★★★★(今のところ製品の欠陥でのトラブルは無い)
 
sosu  2009-4-11 21:26
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥952(23-28c)

パナのバルブは皆一度押し込んでから空気を入れないとダメなのか。
乗り心地は正直良く分からない。前側は50kmでパンクしちゃったし。
良くなった気もするけど、タイヤがツアラー26c(7.4bar)で元々が良いだけに
違いが良くわからなかったのか?

空気圧はちゃんと管理していたつもりだが、
空気を入れ5日後に前側の空気が無くなっていた。
まだ50kmしか走って無いのに・・・
リム打ちっぽいパンク跡があったが・・・無事帰って来てるわけだから・・・どこでパンクした?
乗車中じゃなくバイクラックから降ろした衝撃で?
いやいやそんなバカな・・・いつもと変わらない取り扱い方法だって。
元々空気が抜けやすく空気が抜けたところ
バイクラックから降ろした衝撃程度でパンクしてしまったか、
単純に帰宅500m手前の道路と歩道の段差でパンクしたかのどちらかだと思う。
単純に、リム打ちパンク耐性が無いんじゃないかなぁ?

しかも薄いのでパンク修理なんかしてまで使うかこれ?
また別にレビューしますがパナのイージーパッチで修理したが無駄に終わった・・・

自分にはこんな繊細なチューブは要らないと思った。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆

カタログ重量→ 75g(実測重量 78/78g・ナットとバルブキャップ込)
 
striker  2009-7-29 23:37
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1000以上した気がする。もう過去の話

過去6本買って全てが1ヶ月経たずに素材の劣化で死亡。短すぎないですかね。
バルブもただのパナクオリティなので、空気を入れにくい、折れる、挙句の果てにはバルブそのものが取れる(ノズルパッチから)と、労力と金と時間の無駄遣いです。
正しくゴミだった。もう買わない。

今はミシュランのブチルでとても快適な旅を満喫できています。

価格評価→☆☆☆☆☆(HL-EL610RC・初期ロット並のゴミ加減)
評   価→★☆☆☆☆(乗り心地はE233系0番台みたい・・・って、分かりにくいか)
 
papa  2010-5-31 0:37
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1500

とにかく良い!!これ以外に言うことはありません。
ボントレガー、シュワルベ、マキシス等々いろいろなチューブを
試してきましたが、RAIRを使った後はもうほかのチューブいらねえ
と思えるほどのチューブです。
まず何しろこのチューブを入れるだけで、グリップ感があがった様に
なりさらに不快な突き上げが減ります。

今までに7本ほど購入し、それぞれを前後1セットずつとして
一年単位で交換していましたがましたが、取り外した古いチューブを
見ると、ほとんど劣化はなく、しなやかさも保ったままでした。
なんで見かけ上、新品と変わらないので捨てるのが勿体なくなり、
スペアチューブとして現在も使ってますw
ちなみに一本だけ経年劣化で切れたチューブがありましたが、
サドルバッグに入れっぱなしにしていた為に劣化したモノと思われ、
この辺は自分の管理ミスと思っています。
バルブなども一切破損したことは無かったです。
尚、このチューブ自体のトラブルによるパンクは一切ありません。

総評
高いけどおすすめです。
使い方と乗り方にさえ気をつければ、2年くらい普通に持ちますよ。

しかし...チューブは良いのになんでタイヤは...w

価格評価→★★★☆☆(高いけど耐久性考えればまあこのくらい)
評   価→★★★★★(完璧)

 
kiro  2010-10-9 22:59
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥1000

やはりバルブ折れまでいかないものの
バルブが曲がってきています。

空気の抜けやすさは感じないのですが
1000km乗ってパンクはまだなしです。

乗り心地は最高です、踏み出しも軽く性能は最高ですね。
・・・何か忘れているような?

あ、最初に買ったR-AIRが不良品で返品したんだった。
やはりバルブが折れていて使えませんでした。
箱に入っていた状態でバルブ折れ、大丈夫なのか?


価格評価→★★☆☆☆ 高い!
評   価→★★★☆☆ 乗り心地と軽さで+1 バルブ折れで-2
 
yuragi82  2011-8-7 16:20
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panaracer R-AIR 65-67g

購入価格 ¥976

2年くらい使い続けています。

安さに負けて、VITTORIAのノーマルのチューブを使っていた時期もありましたが...

ラテックスに比べると劣りますが、安いチューブと比較すると振動吸収性も良いし、漕ぎ出しも軽い気がする。

バルブの破損やバルブの付け根の不良や破損の話をよく聞きますが、自分はそのような事は一度もない。

説明書にある通り、リムナットを正しく取り付けて、タイヤ交換時にチューブがリムとタイヤの間に挟まっていないかをチェックすれば、トラブルは防げると思う。

更に自分は一気に空気をいれず、少しづつ入れて、全体をチェックするようにしている。

ただ、たしかにバルブは弱そうなので携帯ポンプではなく、CO2ボンベなどを携帯するのが良いと思う。


価格評価→★★★★★(←自分は低下よりも安く買えたので)
評   価→★★★★☆(←バルブなどにやや不満もあるのでマイナス1)

<オプション>
年   式→ 2011年製?
カタログ重量→66g (実測重量 たしか70gくらい)
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