購入価格 ¥180,000(フレームセットのみ)
【購入動機】
今お世話になっているショップに1年以上ディスプレイされていたフレーム。
オルカブロンズかシルバーを買うつもりだったが、黒/黄のカラーと値段に負けたのと
急激な円安で2014モデルの価格が不透明だったことで購入することに決めました。
【仕様など】
前車ORBEA AQUAからの移植がほとんどになります。(装着してなかったパーツもあったし)
ハンドルバー:EASTON EC90SLX3+Seraitalia SMOOTAPE-XL-TEAM-EDITION WHITE
ステム:BOMA ST-01
サドル:Seraitalia SLRFlowTEAMEDITION
コンポ:SHIMANO 6700ULTEGRA フルセット クランク165㎜ 50-34 カセット12-23
ホイール:WH-6800+IRC ROADLITE TL 23c
パーツ選択に関しては快適にロングライドできるように選択しています。
【いざ乗ってみて】
タイヤに関しては前車AQUAと同じTLで突き上げに関してはさらに楽になりました。
とは言えグニャグニャとかいうわけではないです。
レンガ敷き路面の商店街を通ると覿面AQUAとの違いが判ります。
フォークもコラム部もカーボンなので手に来る振動も格段に抑えられてます。
ただ上りに関してはガシガシ踏むよりも軽いギアでくるくる回す方が結果的に進みます。
その辺は振動をしっかり吸収するフレームなので上りは苦手部類のようです。
その分下りに関してはCLX3.0から異径ヘッドを採用しているのもあって安定した走行ができます。
尖った部分はないけど乗りやすさに関しては高いレベルで安定してるのでこれから買い替える
初ロードでここまで出せるよという人にはお勧めです。
価格評価→★★★★★(価格的に満足。)
評 価→★★★★★(自分には十分すぎる性能。)
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→ ?g(実測重量 1901g フレーム、フォーク、シートポスト含)
写真は組みあがった時点の写真です。