nokon コンカベックスシステムワイヤー
購入価格 ¥4500(wiggle)
2004~2006年に人気が出てから一旦消沈し、カーボンフレームで内装式ケーブル ルーティングが隆盛してから盛り返し、また消えつつあります。 出たり消えたりするのは代理店と取り扱い店のせいです。最後に代理店だったのは Y'sだったと思いますが、確か3年前くらいから店頭には置いてないです。 本国では粛々と作られて売られていますが、本国に対する海外だとどうしてもこの ようになりますね。。
一時盛り返したのは内装式が稚拙で非常にルーティングが厳しかったからです。 2010年あたりのカーボン花盛りの頃はルーティングが本当に酷かった。 私も業を煮やしてノコンを導入しました。当時wiggleで安価に売られてたので ラッキーでした。
セット内容はよく分かりません。アウターケーシングのセットを買いましたが、 多数のコマと硬いライナーが入っているだけ。あとは多少のエンドパーツがあるくらい。 そのままではアウター受けにピッタリ収まらなかったので、旋盤などを駆使して エンドパーツを作りました。Y'sでも苦心しているブログを見かけました。 苦労した甲斐があってスムーズな取り回しを実現できました。 引きは軽くはならなかったです。
ここから4年3万kmほど使いましたが、致命的な問題が噴出。 まずメンテ中に気付いたのですが、ライナーがパッキリと割れてました。多数の コマの中で曲げがきついコマが必ず出て、そこにストレスが集中していくから。 次にセッティングアウトが頻繁に出ます。特にアルマイトが剥げてからが酷く、、 やはり消耗品なので定期的にコマを交換しなくてはならないようです。 幸い曲げのきついコマとアウター受けに近いコマが集中的に摩耗するので、そこ だけの交換で対応できます。
ただねー、毎日距離を乗っているとこういうメンテが非常に面倒なんですよね。。 メンテに割く時間は限られるし、重要部分なのであまり動かしたくない(下手に 弄ると大トラブルになるジンクスがあります)。 これが通常のワイヤーだったらまだまだ問題なく使える距離です。 今後は取り回しに目を瞑って普通のワイヤーにする予定です。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆
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