購入価格 ¥183500-(なるしまフレンド)
フレームセットで購入。51サイズで色はアンスラサイトカーボン。Made in Spainのシールが貼ってあった。デザインが上位モデル同様に曲線を多用していて美しい。色もシックなグレーで好みだった。
2台のアルミフレームに9年乗り、ついにフルカーボンのフレーム&フォーク(コラムも)に乗った感想は、とにかく疲れない。100km走っても快適。アルミフレームのように微振動で腰が痛くなったりはしない。長距離になればなるほど、実力を発揮する。だが、同じコースをタイムトライアルした場合、いいタイムが出るわけではない。あくまで乗った後の疲れが少なくなるという事。ちなみにホイールは、以前から使っているシマノ・スカンジウムリム製チューブレス対応7850SLで、タイヤはIRCの250gのチューブレス。後輪は前のフレームにつけた時よりも0.5bar上げています。それでちょうどいいと感じます。
BB30フレームの為、手持ちのシマノクランクを使いたかった俺は、熟慮の末、SUGINOの"BB30-IDS24スーパーセラミックコンバーター"を併せて購入。取り付けてもらった。これは正解だった。音鳴りする事も無く、回転がスムーズになるのでオススメできる。
実測重量はフレーム+フォーク+ヘッドセット+小物類で1869g。
*小物類=トップキャップ、アンカーボルト、スリーブ(カーボンコラム保護用)、ボトルケージ用ボルト、シートクランプ、ワイヤーリード、フロントディレーラー台座、カーボンコラムスペーサー20mm×2
価格評価→★★★☆☆(フレームセットは割高)
評 価→★★★★☆(あと100g軽ければよし)
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→?g(実測重量1869g)