購入価格 ¥135000
プロがレースに使ってるという宣伝文句につられてしまいました。
お世話になってるショップに適正サイズのフレームが入荷してたので、完全に衝動買いです。
ただ置き場所の問題もあってクラス的にカブってる購入1年弱のCARRERA NITRO SLは友達のところへドナドナに^^;
コンポをかき集めるのに時間が掛かったんで、受け取りはこの6月(^◇^;)
まだ200kmほど走ってみたところです。
比較対象は、CARRERA NITRO SL。
スペックは
ハンドル RATIOカーボン(ガイドあり)
ステム BBB 80mm
サドル SELLE ITALIA SLR FLOW
シートポスト RATIOカーボン
コンポ カンパ コーラス(CALT BB)
ペダル SPEEDPLAY ZERO クロモリ
ホイール ニュートロンウルトラ
NITRO SLをアテナで組んだときは、⒎2kgだったので期待してたんですが…
な、なんと⒎4kg(; ̄ェ ̄)
公称フレーム重量で100gほど重くなってるけど、コンポとサドルは軽量化したんでさほど変わらないと思ってたのに〜
少しガックリしながら、帰途についたんですが。
な、なんですかこの走り。
NITRO SLは路面の荒れたところをリアルに伝えてきたんですが、FENIXは確かに路面が荒れてるのは分かるのに若干角が取れた感じが。
でも走りのキビキビ感は変わらず。
で、納車の翌日に近くの山へ。
NITRO SLはソリッド感があったけど、FENIXは芯のあるマイルド感。
結構路面の荒れてる道なんですが、安定感ありました。
この感覚は…
ORION(RIDREY)だぁ。
でも、キビキビ感はORIONと比べると段違い。
ORIONでロングライドしたときはなかったけど、NITRO SLはロングライドすると結構手に痺れが残ったからなぁ。
あ、登坂性能と速度維持はORIONよりNITRO SLの方がよかったですよ(^^)
ということは…
FENIXでのロングライド、楽しみだあ(^^)
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→2013年
カタログ重量→1250+400g (実測重量 測ってません)
フレームサイズ→XS
<<2013-7-13 写真追加>>