knogのリアバッグです。残念ながら正式名称は分かりません。
よく行く自転車屋さんで、定価15000円ぐらいのが、10000円ぐらいになっていたのを購入。
何年か前の売れ残りのようです。
KNOGらしい、丸っこいデザインがかわいいソフトシェルのバッグです。
デザインを優先させた為か、重量は1.5Kgほどあり、軽いとは言えません。
荷室は、メインと左右に分かれています。
メインの荷室には、500mlのペットボトルを8本(下から3本・3本・2本)入れて、まだ余裕があります。
若干上部が狭まっているとはいえ、ほぼ四角い形状をしているので、荷物は入れやすいです。
左右の荷室は大き目のものはほとんど入りません。
しかしながら、左右の荷室は展開すると、サイドバッグ風になり、容量が一気に増えます。
サイドバッグ部分を折り畳んでいるがゆえに、その生地が邪魔で荷物が入らないというわけです。
左右の荷室を展開する場合は、サイドバッグを付けられるキャリアにしておかないと、バッグがホイールと接触するかもしれません。
キャリアへの固定は、サドル側にあるドローコードを引っ張ることで、裏面のフックがキャリアにひっかけて行います。
また、画像の十字型をした左と上下部分はベロクロで外せるので、キャリアの形状によっては、本体と十字部分の隙間にキャリアを入れることも可能だと思います。
雨用にレインカバーが収納されています。
裏面画像の左のジッパーからレインカバーを取り出せます。
左右の荷室を展開してしまうと、そこまではレインカバーは覆ってくれません。
ジッパーはこんな感じで、少しの雨であれば、平気そうです。
他のリアバッグの使い勝手を知らないので、普段使っているリュックと比較してみると、以下のように感じました。
・上り坂ではキツイ。
・平地や下りは、上半身が自由に動かせる。
・カーブは慣れないとふらつく。
・休憩で自転車を離れる場合に、荷物が心配。
・メイン荷室の口が広いので、荷物を出し入れしやすい。
・バッグが逃亡していないか不安になる。(一度、キャリアとの固定が緩くなっていた)
価格評価→★★☆☆☆(10000円でも高い)
評 価→★★★☆☆(よく分からんが、こんなものか)
<オプション>
実測重量1.5Kgぐらい