購入価格 ¥24,800(ヤフオク)
Orbea Onix(2009モデル) 純正フォーク(592g)から換装。
もっと軽いフォークもあるけど流行りのエアロ(っていってもこのフォーク自体
は少し前のモデルだけども)に魅かれたのと、今のフレームで軽さを追求して
もしょうがないだろ、ということで購入を決意。
誰一人注目されていなかった(?)オークションに札を投じあっさり落札。
数日後、帰宅するや否や浴びせかけられる「何コレ?幾らしたん?」という妻
の詰問をはぐらかし、妻子が寝静まるのを待つ。。。。。
翌日の通勤のために一晩で組み上げねば、という思いがある一方、スリットを
愛でながら一杯飲んで取り掛かったのが悪かった。
ハンドル高を微調整していると、エキスパンダプラグがネジを緩めても動かなく
なる。押しても引いても無理、「ま、いっか」と組み上げたのが2ヶ月前。
というわけでそこそこ距離を走ったのでレビューしてみます。
1.エアロ効果
これを一番期待していたわけですが、改めて確認してみると、一応片道
10kmの通勤で、約0.5km/hの向上が見受けられるようです。
「一応」とするのは、ざっと交換前後で10回の平均時速を比べてみた限りは、
なのですが、公道ですので信号があり、当然引っ掛かったり引っ掛からな
かったりしたからです。
しかし、これって実際どうなんでしょう。
そこまで実感できる効果があるか言われると、よくわからない。というのが正
直な感想です。
2.軽量化
純正フォークと比較して155gの軽量化ができたわけですが、これもまた、よ
くわからない。というのが実際のところです。
交換後近所の峠のタイムが更新できたのですが、交換前のトライがそこまで
真剣に攻めたタイムではなかったり、同じホイールでなかったり。
(なんというか、レビュアー失格ですね。)
3.ハンドリング
これこそ特筆すべき点。
よくなった!コーナーで思い描いたとおりのラインをトレースできる!!
となったらよかったのですが。。。orz
マイナスの評価です。
非常にピーキーになってしまいました。
では直進なら安定するのかといわれるとそうでもない。
3本ローラー上はおろか、実走中にハンドルを放せなくなってしまいました。
組み付けが悪いのかな。。。?もしくはもうちょっと乗れば慣れるのだろうか。。。
こんなマイナス効果いらない><
評価→★★☆☆☆(定価じゃないけど、、、)
評 価→★★☆☆☆(ハンドリングがorz)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→445g(実測重量437g)