CBN Bike Product Review

TOP >  工具 > 

[タイヤ工具] NoTubes Tire Sealant /16 fl oz

(1) 2

 
GlennGould  2015-12-17 19:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] No Tubes タイヤシーラント(16oz/473ml)

購入価格 ¥1410


1年ぶりの追加レビュー。



前回レビューでは、2011年12月15日のパンクから3年を突破し、走行距離32000kmに亘ってパンク無し、という驚愕の事態を報告しましたが、今回は・・・

つ、つ、ついにパンクなしで4年以上、42000km余りを自転車の上で過ごしてしまいました。
2011年12月15日、あの日が最後のパンクだったというのか。
No Tubesシーラント、、、怖い ・ ・ ・


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


過酷なまでのパンク人生(笑)を総決算した過去レビュー。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9456&forum=48

「この人、どんだけパンクすれば気が済むのか?」

上記レビューはロードに限定してまとめたパンク解析報告でしたが、自分が乗っている他の自転車すべてひっくるめて、 【走行距離に対するパンク回数累計】 をまとめてみました。15年以上にわたる壮大な調査研究報告(笑)です。


下のグラフ。
横軸が走行距離、縦軸がパンク回数の累計です。



パンク統計を取り始めてから2015年12月17日現在、走行距離は147260km、パンク累計回数は93回です。
走れば走るだけパンクする、という悲惨な状況が10万km付近まで続きます。改めて、いくらなんでもパンクしすぎだったなあ、と痛感。
ところが最近42000km余りは、グラフが真っ平ら。つまり、パンクしていません。
9万km前後でパンク累計の伸びが多少、緩やかになりますが、これはTUFOのシーラントを使っていた時期に対応します。


・ ・ ・


No Tubesシーラントの明快過ぎる効果に最早、言葉もありません。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


でも、いつか、パンクする。
それが自転車ってもんです。



価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
yoshirin  2016-11-23 18:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] No Tubes タイヤシーラント(16oz/473ml)

購入価格 ¥1600くらい(wiggle)

予防措置として投入。以前2ozも買っていたのですが、少しコストパフォーマンスが悪いので
大きなこれを買いました。

実際の効果について。
タフネスなイラストが描かれていますが、そんなことはありません。全然ダメです。
これを入れて10年で8回ほどパンクしていますが、一度も塞がったことがありません。
パシュー!!という音とともに白濁汁を綺麗にぶちまけて終了です。
カルピス原液の方が効くのでは?と思えるくらい全くシールしてくれません。
クリンチャーでもチューブラーでも同じです。
もうね、意味がわかりません。
今では使わなくなりました。ぶちまけた汁の処理に手間が掛かるだけだから。

強いて美点を挙げるとすれば、非常にピュアな液体ラテックスなので後々パッチで修理する際に
パッチが付きやすいことくらいですね。ホルツのタイヤ修理剤はこれが出来なくなるのでアウトですが、
Notubesは修理が効くぶんだけ救いがあります。

総評として。「使えない」という評価になりますが、性能的にはあとちょっとという感じがします。
ただの液体なのでどうにもならないだけであって、許されるギリギリの粘度まで大きめの粒子を混ぜれば
飛躍的に性能改善されるのではないでしょうか。

価格評価→★★★☆☆ 普通
評   価→☆☆☆☆☆ チューブレス用シーラントなら使えるが、貫通パンク防止には無理があった
 
GlennGould  2016-12-22 19:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] No Tubes タイヤシーラント(16oz/473ml)

購入価格 ¥1850


1年ぶりの追加レビュー。

前回レビューでは、2011年12月15日のパンクから4年を突破し、走行距離42000km以上に亘ってパンク無し、という驚愕の事態を報告しました。今年は、

「おおーっ、ついにパンクか!?」

と思ったらバルブ不調で空気が漏れていた、という事件がありましたが、結局、パンクなしで5年間、約54000kmを自転車の上で過ごしてしまいました。というわけで今年の年の瀬も言ってしまいます。

2011年12月15日、あの日が最後のパンクだったというのか。
No Tubesシーラント、、、怖すぎ ・ ・ ・


耐パンク製品の能書きの真偽を評価する場合、同程度の使用環境下での、
①使用前のパンク頻度
②使用中のパンク頻度
を、なるべく多くの事例を基に比較すれば、評価の信頼性も上がるでしょう。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


過酷なまでのパンク人生をデータ至上主義(笑)で総決算した過去レビュー。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9456&forum=48

これだけのパンクを数値データとして獲得した後の5年間ノーパンク。No Tubesシーラントの効果を

「イメージ」、「気分」、「決めつけ」、「噂話」

などで語るのではなく、自分の経験を通して
「統計的に極めて有意な水準」

で実証できたなあ、という実感があります。
No Tubesシーラントの明らかすぎる効果に最早、言葉もありません。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


まあしかし、
デカいガラスが思いっきりサイドを切り裂くとか・・・
そういうのはNo Tubesの守備範囲外ですから、いつか、パンクするはずです。
それが自転車ってもんですよね。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

年   式→2016


 
yoshirin  2016-12-25 12:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] No Tubes タイヤシーラント(16oz/473ml)

購入価格 ¥1600

GlennGouldさんの話もあり追記したいと思います。

No Tubes購入後からの総使用距離は88665kmです。
その間のパンク回数を数えたところ、述べ11回でした。

<内訳>
・ミシュランPRO4SC+ウルトラライト80g 300kmでフロント貫通
・ミシュランPRO4SC+ウルトラライト80g 約2500kmでリア貫通
・ミシュランPRO4ED+ウルトラライト80g 約3000kmでリア貫通
・シュワルベ・アルトレモ初期版+ウルトラライト80g 約6000kmでリア貫通
・コンチGP4000S+ウルトラライト80g 約800kmでリア貫通
・ヴィットリア・ストラーダ 2000kmあたりでリア貫通
・ヴィットリア・ストラーダ 2000kmあたりでリア貫通
・ヴィットリア・ストラーダ 1000kmあたりでフロント貫通
・ヴィットリア・コルサEVO CX2 4000kmあたりでリア貫通
・TUFO S33PRO リア貫通 500kmあたりでフロント貫通
・TUFO S33PRO リア貫通 3000kmあたりでフロント貫通

総走行距離はガーミンの記録なので若干の誤差はあります。その他の細かい記録は
日記から取り出しました。

で、結局Notubesでは全て塞げませんでした。
塞げたと思っても再発してくるので(しかも悪化していくパティーンがほとんど)パッチ修理か
廃棄にしています。

11回というパンクの数字は非常にコンスタントで多いように見えるかもしれませんが、実際には
そのうち8回は1年間のみに集中して起こっています。
パンクは結局は運です。異物を踏めば抜けるし踏まなければ無事に過ごせるだけです。
貫通への耐性はタイヤ銘柄次第。

価格評価→★★★☆☆ 普通
評   価→☆☆☆☆☆ チューブレス用シーラントなら使えるが、貫通パンク防止には無理があった
 
GlennGould  2017-12-20 17:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] No Tubes タイヤシーラント(16oz/473ml)

購入価格 ¥1850


昼間の晴天が嘘のように崩れ、やがて雨になった。

「あれっ、降ってる・・・」

高解像度レーダー降水ナウキャストの降雨推移予測を吐き出したスパコンの計算をあざ笑うかのように空は変化した。まだ小雨だったので、いつのもようにシューズに防水を施し、薄いアンダーグローブの上にスキニーなニトリル手袋をはめて、自宅まで一気に駆け抜けることにした。

「シューズが濡れないってのは、いいもんだな・・・」

大規模な流体計算の難しさなのだろう。降水ナウキャストが示す予想よりも、ナウキャストの現時点までの推移から自分で予測したほうが良い場合というのが、明らかにある。境界条件が完全に与えられる囲碁将棋で、コンピュータが名人に勝利するのは時間の問題に過ぎないが、空間的に極めて離散的でしかも誤差を含む観測値を計算条件として与えなければならない気象予想は、まだまだ難しいのだろう。

そんなことを何となく考えながら走り、帰宅まであと1.5kmの交差点を通過した時、それは起きた。

「バーン!!!」



*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


というわけで続報です。12月4日夕刻、パンクしました。2011年11月15日以来、実に6年ぶり、走行距離は66100kmです。

自宅まであと1.5kmだったので、思いっきり前輪荷重にしてパンクしたチューブラタイヤが貼り付くリアのリムを気遣いながらそのままゆっくり走って帰宅しました。気温が8℃台、時間雨量で2mm程度のしっかりした小雨。面倒なのでシューズ防水と手の防水のみで、レインウエアは使わず。この気温の小雨だと、長袖ジャージ+防風ベストにシューズ防水があれば特に震えるような気温ではないのですが、止まってしまうとヘタすれば風邪をひいてしまいます。というわけでタイヤ交換せず、となりました。パンクしても動けるのがチューブラタイヤの利点ではあります。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


帰宅してタイヤを確認すると、一体何を踏みつけたのか、五寸釘が余裕で通過できるようなデカい穴が開いていました。さすがにこのデカ穴をシーラントで塞ぐことが出来なかった、というわけです。平均1000km走行で1回のパンク(!)を経験していた2011年以前の私のパンク履歴を考えれば、60000km以上ノーパンクで過ごすことを可能にしたNoTubesシーラントの戦績を敢えて喩えれば、

60勝1敗

この、60対1というデータを例えば60対1.3のように、2けた精度に持っていくためには、データがあまりにも不足しています。データ収集にヘタすればあと100年位かかるかも、です。しかし、短い人生、そんなことに拘っても仕方がありません。今回の経験はただ単純に、

NoTubesシーラントの絶大な威力

を物語っているだけです。

さきほども触れましたが、「NoTubes以前」の私の自転車は平均すると、何と!1000kmに一回程度の割合でパンクしていました。いくらなんでもパンクしすぎですが、それが事実なのだから仕方がありません。異物が多い道を走っているということなのでしょう。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9456&forum=48

「NoTUbes以前」の状況を、非常に乱暴ですが仮に、「1000km走行でパンクする確率が1/2である」としてみると、60000km走行で「一度もパンクしない確率」は、0.0000000000000000009 です。重力波検出がどうのこうの、というレベルの桁数です。つまり、

「NoTUbes以前」の状態で自分が普段走る道を60000kmも走ったら絶対にパンクするといって全く差支えないが、「NoTubes以降」であれば60000km走ってもなお、パンクするかどうか、定かではない

少々適当ではありますが、そんな風に言っても良いかと思います。

NoTubesシーラント、畏るべし。これからも使い続けることでしょう。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★



 
ManInside  2019-1-10 9:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] NoTubes Tire Sealant /16 fl oz

購入価格 ¥2,300

チューブラーで愛用していますが、今回はチューブレスレディで使用。

最初ラテックス不使用のFINISH LINEのシーラントを注入したところ、数日経っても空気圧の低下が著しいため、これではパンク時にマイクロホールからシーラントが噴出しても穴を塞いで硬化するのは難しいだろうと判断し、使い慣れたNoTubesに戻しました。

するとあっけないほど簡単に空気圧を維持できました。入れた直後の空気圧低下の少なさも驚きでしたが、2日目はからはほとんど空気が減らなくなりました。



しかし気がつくとラベルのデザインも変わって値段も高くなりましたねー。2011年頃から本製品を使われているGlennGould氏の購入価格は¥1410だったようなので、8年で900円近い値上がりです。CBNを読んでいると物価の上昇を実感します。

ところでシーラントは過去に小瓶で携帯したこともありましたが、現在そういうことはやめています。入れておいたシーラントでパンクを防げなかったらそこで諦めタイヤ交換(チューブラー)。チューブレスの場合はチューブを入れて帰ることにします。

というわけで家にこのボトルが1個あればOK。1Lの特大ボトルもあるようですがうちはこの500ml弱のがちょうど良いです。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★ 絶大な信頼感
 
MountainHigh  2019-7-14 16:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] NoTubes Tire Sealant /16 fl oz

購入価格 失念 

当方MTBのチューブレスレディタイヤに使用しています。
これまで使ったシーラントの中で、一番安定して性能を発揮していると感じます。
バルブコアを外して注入できるし、そこそこのサイズの穴まで塞いでくれます。
ある程度時間を置いて保管すると、容器内の下側には穴を塞ぐ成分が濃い層ができるので、
その濃い部分を使って穴塞ぎ性能を向上させる裏技がありましたが、
レースグレードの登場により、その使い方は必要がなくなりました。
使用前はよく振ってから注入することをお勧めします。

シーラントに求められる要素を、代表で3項目に絞って5段階評価してみました。

【5段階評価】
5 完璧
4 ほぼ完璧
3 使用可 
2 無いよりマシ
1 使いたくない

【当製品】
3  穴塞ぎ性能(そこそこOK)  
4.5 注入作業性(バルブコアから入れられる)
3.5 寿命/乾き易さ(注入量にもよるが、半年程度)

価格評価→★★★★(←The standard)
評   価→★★★★(←一番扱いやすい)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.055Sec(66 Queries)