CBN Bike Product Review
TOP >  カセットスプロケット > 

SHIMANO SF-1200 フリーホイール


 
LZPT2IB  2013-2-5 21:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SF-1200 フリーホイール
購入価格: ¥2,050 (税込)

『シングルスピードを安全に楽しめる』

GIANT FIXER Rに、このフリーギアの16Tを取り付けている。
ギア比を上げるために、納車の際に18Tから交換してもらった。

完成車のシングルスピードの両切りハブは、固定ギアとフリーギアを取り付けられるものが多い。
これを取り付ければ、シングルスピードでもフリーギアで走ることができる。

SF-1200は厚歯のフリーギアで、歯数は16T、18T、20Tがラインナップされている。
コグと違って内部にメカを仕込む必要があるので、16T以下の小型のものは作れないのだろう。

DURA-ACE TRACKには遠く及ばないが、そこそこ加工精度は良いと思う。
歯先は丁寧に加工されているので、チェーンのかかり、チェーン離れは悪くない。動作も滑らかだ。

ペダルを止めてフリーギアを空転させてから、ペダルを踏み込むと若干遊びが大きく感じるが、
ペダルをこいでいるときにロスを感じることはない。

ラチェット音はかなり小さい。 チェーン離れの音のほうが大きいくらいだ。
所有するクロスバイクのラチェット音もとても小さいが、それよりもはるかに小さい。
固定ギア同様、このフリーギアで歩行者に近づく時は気づかれないので注意したほうが良い。

このフリーギアはシールされていないので、隙間から水やダストが入るかもしれない。
SHIMANOのシングルフリー抜きTL-FW40で取り外し、カニ目レンチで蓋を開ければ、
クリーニング後、グリスアップしてメンテナンスが出来そうだ。

近所でのポタリングや川の土手を走るときなど、交通の少ない場所では固定ギアで走ることもある。
固定ギアは乗っている時にかなり神経を使うので、安全のためにフリーギアを使うことは多い。

フリーギアでもスポーツバイクとしての爽快感を十分に味わうことができる。
トラック由来のフレームジオメトリなら、踏み込んだ時の加速のかかりの良さを味わえるし、
高剛性の厚歯のギアとチェーン、ストレートなチェーンラインによって、力が効率よく伝わりやすい。
フリーギアのシングルスピードは、他とは一線を画すスポーツバイクだと思う。

FIXERについていた18Tのフリーギアは、SHIMANO MX-30というBMX用の薄歯のものだった。
交換の際、ショップのメカニックが気を利かせて厚歯にしておいてくれたのだろう。

厚歯のフリーギアは、SF-1200以外にはほとんど選択肢がないのが現状だ。
薄歯のフリーギアなら、ホワイトインダストリーなどの高精度なものが揃っているが、
歯とチェーンの間に隙間が大きくなると問題が生じそうなので、今のところ使う気にはなっていない。
SHIMANOにはハイエンドなフリーギアを作って欲しいと思う。


価格評価→★★★☆☆ (安いと思う)
評  価→★★★★☆ (もうワンランク上のものが欲しい)




 
LZPT2IB  2014-1-27 1:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SF-1200 フリーホイール
購入価格: ¥2,050 (税込)
標準価格: ¥2,619 (税込)

『シングルスピードを安全に楽しめる厚歯のフリーギア』



■2回めの投稿
SHIMANO SF-1200 フリーホイールは、厚歯(1/2×1/8”)のシングルスピード用のフリーギアだ。GIANT FIXER Rの納車の際に18Tから16Tに変更してもらって取り付けたものだ。前回の投稿からさらに使い続け、分解やグリスアップを行って評価が変わったので、もう一度レビューすることにした。使用期間は1年11ヶ月くらいほど。

 
・SHIMANO SF-1200





■奇数と小さい歯数はラインナップにない
SF-1200は16T、18T、20Tがラインナップされている。構造上あまり小さく出来ないためか、16Tより小さい歯数はない。16Tにしてもまだギア比を上げたいなら、チェーンリングを大きくするしかない。という私も、チェーンリングは44Tから48Tに変更して納車した。

また、何故か奇数のギアもラインナップされていない。17Tを使いたいなら、BMX用のSHIMANO SF-MX30がある。こちらは箱に「Usable with 1/8” & 3/32”」と書いてあり、厚歯でも薄歯でも使える仕様だ。ちなみにFIXERにはSF-MX30の18Tが付いていた。薄歯でも特に問題はないと思うが、全て厚歯で構成したいときに17T、19Tがないのはちょっと寂しい。




■36ノッチではなく20ノッチ
前回36ノッチと書いたが、分解して数えたら20ノッチだった。ネットショップの情報を参考にしたと記憶しているが、実際に回して数えて確認すれば済むことだった。20ノッチの360°/20=18°では遊び角度が小さいというほどではなく、足を止めた状態から踏み込んでも素早く力がかかるという感じではない。固定ギアのダイレクト感を味わうようになると、このフリーギアでは遊びの大きさがどうしても気になってしまう。




■使っているうちに大きくなる音
SF-1200は購入後から暫くの間は、異音もなくとても静かだ。ラチェットの音が非常に小さいので、川の土手などでは歩行者に存在を気づかれにくい。驚くほどの性能はないが、チェーン離れの音も気になるほどではないし、スムーズに動作していたと思う。

だが、使っているうちにベアリングの音が気になりだした。カラカラ、カチカチという接触音やシャーッという音だ。BBやシールドベアリングのグリスが無くなった音に似ている。SF-1200は外側に隙間があり、そこから水や異物が入りやすい。洗車の際に水が入ったのかもしれない。また、個体差なのか、歯の付いている輪が左右にカタカタと動いて遊びがあった。このことも影響しているのかもしれない。

シングルフリー抜きとカニ目レンチがあれば分解できるが、工具とSHIMANOのフリーギアの値段と大差はない。音の大きさが気になったら、交換するのもいいかもしれない。


・隙間からフィニッシュラインのオイルを入れてみたが、音はそれほど小さくならなかった





■分解すればグリスアップも可能
上記の動作の音とは別に、いつの間にか中からガラガラと異音がしてストレスを感じるようになった。異音の原因がわからないまま買い換えるのは面白くないので、シングルフリー抜きとカニ目レンチを購入して分解してみた。

フタを開けて中を見てみると、二つある爪のうちひとつが爪を押さえるスプリングから外れていた。ギア比が高かったこともあり、加速や坂道での強い踏み込みで取れてしまったのだろう。ここはもうちょっと強度や外れにくい工夫が欲しいところだ。

爪を元の位置に戻すのと同時に、グリスアップも試みた。爪やラチェットには薄くグリスを塗り、ベアリングの部分にはやや多めにグリスを塗った。ベアリングの方は防水や防塵を期待した。グリスの粘度や量には注意。粘度が高いと重い動きになり、量が多いとグリスが詰まってクランクも一緒に回ってしまうからだ。本来ならSHIMANOのフリーハブボディグリスを使うところだが、使う機会のなかったAZのリチウムグリースを詰まらない程度に薄く塗った。

グリスを塗布したら元通りに組み立てる。カニ目レンチでフタを締めるときに、同時にベアリングの玉当たり調整も行った。ギアが左右にカタカタ動かないようにしつつ、滑らかな回転を狙った。

グリスアップ後は、走行中にフリーギアから聞こえる音が小さくなってとても快適になった。だが、かなり面倒な作業なので、あまり頻繁にやりたくはない。不調や異音を感じたら、工具を買うよりもフリーギア自体を買い換えるのが手っ取り早いと思う。

  
・左 : フリーギアをホイールに付けたままのほうが、カニ目レンチに力を入れやすい
 中央: フリーギアのフタを緩めてからシングルフリー抜きでハブから取り外す
 右 : ベアリングが無くならないように注意

 
・左 : 分解したSF-1200
 右 : グリスアップの途中。写真はフィニッシュラインのグリス





■シングルフリーは楽しいが、パーツ自体は驚きがない普通のもの
固定ギアはペダルとホイールの一体感が醍醐味だが、脚を止められないのでとても気を使う。だから、交通量の多い道路や市街地を走ったり、遠出するときには、主にフリーギアを使っている。固定ギア特有のダイレクト感はなくなってしまうが、トラック由来のフレームの軽さや機敏さを味わうことができる。変速機のないシンプルな見た目もそのまま。SF-1200はシングルフリーの面白さを教えてくれた。

だが、使っているうちに音が大きくなったり、ガタが気になったり等、色々と不満も出てきた。グリスアップすれば良い状態でかなり長く楽しめるが、分解とグリスアップのはかなりの手間だ。値段を考えるとそれほど悪いフリーギアではないのだが、使っていて大きな驚きがあるというわけではない普通のパーツだと思う。




価格評価→★★★☆☆ (値段を考えると悪くはない。)
評  価→★★★☆☆ (初期の状態が長く続くなら快適。私の場合はガラガラ音が大きくなった)
<オプション>
年    式→不明
カタログ重量→168g
 
ManInside  2019-1-29 22:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SF-1200 フリーホイール
購入価格 ¥3513 (amazon, 16T/20Tいずれも)

シマノの厚歯フリーホイール。完成車付属の18T以外の歯数を試したくて16Tと20Tを購入。



モノとして重厚な存在感があります。ただこの真鍮色が似合わない自転車もあるかもしれません。

乗ってみて思ったのは完成車付属の安い台湾製フリーよりずっとスムーズで回転がいいということ。これより上のグレードは知らないのですが、ずいぶんいいものだなと思いました。

完全無音に近いので、事故には注意。近くに自転車がいると気づいてもらえない場合があります。上のLZさんのレビューによると乗り込むにつれて音が出るようになるみたいですが、最初のうちはやはり注意ですね。

うるさいラチェット音も好きですがこういう無音のフリーも独特の魅力があって好きです。

ちなみにフロント46、このフリーの20Tで(ギア比2.3)10%くらいの坂に挑戦したところ撃沈w 46x20は平地でも楽しいギア比で普段使いに良いと思いましたが、激坂のある山を走るのは辛そうです。46x16は、それ以上のギア比で走りたい気分の時はロードに乗ると思うのであまり使わないかな、と思いました。

価格評価→★★☆☆☆ 数年前は2000円くらいだったのを知って驚愕
評   価→★★★★★ いまのところ大満足
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥サイクルウェア10〜15%OFF(〜9/30)
Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥AKI30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

[REAR] Fizik LUMO L5  (ライト)  2019-9-13 19:25  ManInside
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-9-10 19:32  saejii
自転車の異音  (JOKE)  2019-9-9 6:20  ReClimber
MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.114Sec(46 Queries)