購入価格 ¥1500以下だったと思う
2006年に近所のホームセンター(セキチュー)で購入。自転車いじりを始めたばかりで、あまり高価な工具をそろえる気にもならず、とりあえず切れれば良いか、と値段優先で購入。ワイヤーロープカッターは自転車店で買うと最低3,000円はする。
あれから何本もアウターやらインナーやらのワイヤーを切断してきた。この工具で特に不便は感じていなかったけど、本格的な工具を使ってみたくなって、タキザワでVARのFR-99000を購入。カタログには超硬質素材でSISもシャープな切り口、と期待を抱かせる文言が書いてある。
最近フレームを買ったので、パーツの取り付けでFR-99000を使用してみた。この時点ではWC-150は完全に二軍送り。
アウターを切断してみると・・・WC-150よりも力を込めないと切れない、いやな予感。切断面を見ると、いつもよりつぶれている。専用品がホームセンターの安い工具に敗れた瞬間だった。結局この後はWC-150メインで組み上げた。
WC-150がワイヤーカッターの中でどの程度のレベルかはわからないが、少なくともFR-99000よりはよく切れることがわかった。この間使ってきて切れ味が鈍くもならないし、使える製品であることは確かなのだろう。
価格評価→★★★★★(3倍の値段のものに勝ちました)
評 価→★★★★☆(客観的な性能のレベルはわからないので、五つ星はおあずけ)