CBN Bike Product Review

TOP >  ペダル > 

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055


 
KABUTO  2007-10-16 20:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055 204g

購入価格 5000円程度

これは隠れた名品ではないでしょうか。
通勤用ミニベロに装着。これまでSPDペダルをつけていましたが、
通勤時にSPDシューズのことは最近稀なので変えてみたところヒジョーーに快適。
ペダル自体が軽いせいでしょう、回すのも楽チン・快適になりました。
上の方も書いているように食いつきがいいので不安感もありません。
踏み面が狭そうなので心配でしたが滑らないですし安心して踏めます。
チタンシャフトタイプと迷いましたが店頭にこれしかなかったので
ラッキーでした(あったら買っていたかもしれませんが、
フラペで15000円はどんなに性能が良くても星は三つだと思います)。
とても良いものです!!!

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
ysftaka  2008-9-24 8:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055 204g

購入価格 ¥貰い物

コンパクトと書いているだけあり小さく軽い、見た目も格好いいフラッペ
普段乗り用のクロスバイクに使っているが、非常に踏みづらくイライラする
いつもSPDを使っているせいもあるだろうが、些か踏み面が小さすぎて実用性よりも見た目重視なペダル
とか言いつつ反射板を入れる溝があったりとどっちつかずなデザイン
踏み込んでもなんだか足の裏がはみ出てる感もあるし、かといって回そうと思っても辛い
取り付けもペダルレンチが使えない為わざわざ6mmレンキーを使わなければならない
500kmほど走ると「かた、かた」と異音も出始めてきた
定価5000円もする値段でこの性能は酷すぎる
2000円ぐらいの某W社製ペダルの方が全然実用性がある
デザインはいいのでのんびりと町乗りにはいいかもしれません

価格評価→貰い物なので無し
評   価→★☆☆☆☆(ペダルとしての役割は出来てるが値段と不釣り合い)
 
adieu  2009-5-28 22:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055

購入価格 ¥4284

街乗り用にデカペを使っていたが、もっと軽くしたくなりこれを購入した。
非常に軽量でペダルを変えた直後はクランクの回転が軽くなったようにさえ感じた。
サイズもコンパクトなためコーナーでもペダルを擦りにくい。
踏み面がかなり小さいため派手なことはできないが、普通に回している分には十分食いついてくれる。
重量もカタログ値通りで好感が持てる。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★★個人的には最高

カタログ重量→204g(実測重量200g)
 
wasawasa  2010-1-11 20:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055 204g

購入価格 ¥3000

以前wellgoペダルを使っていたが、新車を購入と同時に思い切ってこれを購入。
とにかく軽く、スニーカーへの食い付きがよすぎる。どなたかも書いていましたが、食い付きの良さあまりたまに体にダメージを受ける。一度足が血まみれになった。それでもこれを使う。
回転性能もよし、軽さもデザインもだからだ。

3000km走ったあたりから、ペダルのシールドベアリングが飛び出てきた。問題はないようだが、セラミックベアリングを付けてるかのごとくくるくる回る。そして、ペダルは関係ないかもしれないがクランク付近から異音が発生するようになった。BBもクランクも替え、まだなお異音が止まらないということはペダルかと思われる。
きっとスパイダーサドルと同じで、だいたい寿命は1年とか短くて半年くらいなんだと思う。(距離にもよると思うけど)

価格評価→★★★☆☆(高いけど、フラペでは一番マシ)
評   価→★★★★★(死にかけてるけど、しんだらまた買うと思う)

年   式→不明
カタログ重量→204g(実測重量 200 g)
 
pinkchime  2010-10-5 13:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055 204g

購入価格 ¥4,540

スタイリッシュで軽量な小型ペダル。メーカーとしては街乗り用という想定(反射鏡を差し込めます)なのでしょうが、私はシティライドのみならず、訳あってトレイルライドにも使っています。元々はやや大振りなフラットペダルを愛用していましたが、ペダル交換を忘れてこのペダルでトレイルに突入してしまったときに、意外な使い勝手の良さに気付かされました。まさに怪我の功名です。

で、トレイルライドにおける利点とは何かをご説明しますと。

まず、アルミ削り出しのワンピースボディは、シュアフット7のようにケージとボディが別体になっているタイプではないので、転倒したりぶつけたりしたとき(ぶつける場面自体が少ないはずですが)にも変形することが少ないのです。実際、着地に失敗して岩盤にペダルを強打したときも表面が削れただけ(私も表面が削れてしまいましたが)で、変形はありませんでした。見た目以上にタフなやつです。

また非常に小振りなので、担ぎの際に邪魔にならないのも嬉しいところです。踏み面はやはり小さすぎるものの、手持ちのトレッキングシューズとの相性は悪くないようで、喰いつきもそこそこです。もっとも私は足が小さい(スニーカーなら24.5~25.0cm)ので、その点も関係しているのかもしれません。踏み外したペダルが弁慶の泣き所にヒットして悶絶、という悲惨な経験は未だありません。それから、小振りなボディなので輪行の時にも便利かもしれません。

また、非常に薄いペダルですので、普通のフラットペダルよりは腰高感が少しは解消されますし、ペダリングのダイレクト感も感じ取ることができます。


欠点としては、ペダルレンチでの着脱ができないところでしょうか。ペダルレンチを使い慣れた自分にとっては、ペダルの裏側にアーレンキーを差し入れて回すというのはなかなか難儀する作業でした。特に外すときは、チェーンリングで怪我をしないように注意が必要です。ペダルを頻繁に交換する私にとっては、少し頭の痛いところではあります。ちなみに、チタンシャフトのものはペダルレンチに対応しています。

それから回転が渋いです。ゴムのシールがシャフトを覆っているのが原因だと思われます。なお、ペダルの分解には9mmボックス(ソケット)レンチが必要になります。


カッコいいし、軽いし、性能面でも不満はないので、見た目が気に入ったという方は、街乗り用やポタリング用に買ってしまっても損はないように思います。


価格評価→★★★☆☆ 妥当な価格設定。
評   価→★★★★☆ ペダルレンチが使えないのが痛い。

年   式→2007
カタログ重量→204g
実測重量→202g

 
kkkz  2011-5-27 21:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055 204g

購入価格 ¥5000ほど

 ロード購入時、ペダルを買うのを忘れており、取り敢えず家にあった樹脂ペダルを使用して急いで買いに走ったという謎の経歴があります。
 とそれはさておき、タイオガのペダルはMTB用にシュアーフットMXプロを使用しているので、回転の渋さや本体の質感はそれとほぼ同じ印象だろうと踏んで購入。実際予想の通りで非常に満足しております。

 樹脂製ペダルを短期間ではあれ使っていたことも相まって、靴底をしっかりグリップしているのが分かります。特に加速時は顕著。逆に樹脂製ペダルの時は知らないうちに滑ってたんだなーと。
 踏面は小さいですが、舗装路を走る分には全く問題ありません。寧ろ踏む場所をしっかり意識できてよろしい。滑るようなら悪いが靴に問題があるんじゃないだろうか。所謂普通の底の柔らかいスニーカーを履いていればよし。逆に固くてツルツルのローファーなんかだと滑って当然でしょう。

 デザインは格好よく、付けると見た目がしまります。クランクの色に合わせるとスマートです。確かにペダルレンチは使えませんが、それが独特の見た目を作っているのもまた事実なのです。こういうもんだと割りきりましょう。私は輸行等はしませんので、この仕様に何ら不満を感じることはありません。


 コンパクトなフラットペダルの中ではデザイン的にも機能的にも光るものがあります。値段も相応ですが、所有欲を満たしてくれること請け合いです。


価格評価→★★★☆☆(←相応。ちなみにMXプロはもっと高い)
評   価→★★★★★(←見た目と機能のバランスが非常に良い)
 
momochi_gyugund  2014-1-12 17:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TIOGA シュアーフットコンパクト PDL055

購入価格 ¥5040

馬鹿野郎!
「御校の教育理念に共感」だの「地域に根差し、開かれた校風に感銘を受け」だの、
どいつもこいつも守りの面接ばかりしやがって!
確かにセオリーは大切だ。しかしそれはスタートラインに立つ前提条件であって、そこから先は攻めなければ活路は見出せないんだよ!
ここまでの流れでどうやら賢明な諸兄は気付いただろうな。
・・・そう、面接と自転車競技は相通じると・・・

あれは俺が前任校での任期を終え、新しい職場が決定した4月のある日の出来事だった。
なんと今度の勤務校は俺の母校であり、その学校はちょっとした山の上にあった。
のぼるルートは4つあり、そのうちひとつが群を抜いた激坂である。
フッ、学生だった頃の俺なら、距離が長く傾斜の緩い桜坂側を選ぶところだろうな・・・

デヤァーーーッ!

通勤用 GIOS AIRONE に装着した TIOGA シュアーフットコンパクト を踏みしめる俺の気合がこだまする。
その様子を見たバスの中の女子高生が、こんな会話をしているのを俺は確かに見た。

女子高生A「知ってる?小林先生ってあんな高そうな自転車に乗ってるわりには遅いのよ」
女子高生B「こないだ、2-Bのちひろに抜かれてたわ」
女子高生C「わかるわ」

ばっ・・・馬鹿野郎!
2-Bのちひろが乗ってるのは電動アシスト自転車じゃないか!
無知ゆえの罵詈雑言に俺の意識は朦朧となった。

俺「どうやらこのコースはもう通勤には使えないな・・・」

この日の帰り際に俺は自転車屋に立ち寄り、愚痴をこぼしていた。

俺「・・・なんすよ。まったく、知らないとはいえ、いやになっちまうぜ!」

すると店長が不動明王像のごとく憤怒の表情になりながら、
熟練の木こりでも切り倒すのに数時間はかかるであろう丸太のような腕で俺を殴りつけて吹っ飛ばした。
俺はそのまま数メートル吹っ飛びホイールラックに打ち付けられ、
その衝撃でライトウエィトやBORAやR500が次から次へと降り注ぐ。

俺「あぁ・・・もぅダメだ・・・
  ひときゎ重いあのR500が当たったら死んでしまう・・・
  270W、4.5W/kg程度で俺は死んでしまうのか・・・
  はかない人生だった・・・」

死を覚悟したその時、降り注ぐホイールたちを遮るかのように俺の上に店長が覆い被さって俺をかばっていた。
彼の鍛え抜かれた広背筋は力強く隆起してすべてのホイールを弾き飛ばし、おどろくべきことにかすり傷一つついていなかった。

ホイールの直撃を命からがら免れた俺は店長に言った。
俺「な、なぜこのまま死なせてくれなかったんですか!
  俺みたいな貧脚オールラウンダーは生きてても意味がないですよ!」

すると、店長は明らかに背中に直撃したホイールの痛みのためではない涙に頬を濡らしながらこう言ったんだ。

店長「馬鹿野郎!他人の目を気にしてトレーニングを疎かにするとは何事だ!
    誰でも最初は初心者だし、貧脚なんだよ!
    俺達が一日で標高2000mを越えられるのも、福岡~指宿を20時間で走破できるのも、
    雨の日も風の日も雪の日も自分の為にトレーニングを続けたからこそなんだ!
    迷わず行けよ、行けばわかるさ!!」

俺は自転車歴8年にもなろうというのに、いまだに他人の目を気にして己の曲げてはいけない筋を曲げてしまう自分自身の弱さを恥じた。
あの坂を無心でのぼり切ることができたとき、俺は自転車乗りとして、またひとりの人間として、ひとまわり大きく成長するのだろう。

----------------------------------------------------------------------

【要点をまとめます】

フラットペダルの定番のひとつ(たぶん)。
靴底に食いつく力が強い。
シッティング時は、さすがにビンディングペダルほどではないが、上死点・下死点付近でも前後に送り出す力が加えられる。
100回転/分くらいまでは比較的違和感なく回せる。
ダンシング時は、もう少しペダル面が大きいほうが安定感があるのに・・・とも思う。
フラペ共通かもしれないが、ビンディングペダルのときより少しサドルを低くセッティングした方がしっくりくる。

用途としては、通勤や街中ちょい乗りなどビンディングを使いたくないとき。
また、副次的効果なのだが、普段ビンディングを使っている者にとって
自分のセッティングやペダリングを見直す機会になる。
私もひさしぶりにフラペでロードに乗って、ストレスのない膝の向きに気がつき、
クリートセッティングをちょっと変えることになった。

6mmのアーレンキーで着脱。
ペダルレンチは使えません。

価格評価→★★☆☆☆(お店によっては105ペダル(黄クリートつき)が買えちゃう)
評   価→★★★☆☆(フラペとしてまずまず。でもこれでなくてはいけないとまでは言わない)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ 204g(実測重量 202g)


💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.056Sec(70 Queries)