購入価格 ¥14,411
秋も深まってきた頃、いつもの様に週末ライドで江の島へ行った際、強風の為バイクが倒れた際に今迄使ってきたANTAREX/NRX-25-3W(XM-L改)が接触不良となり、もう限界かなと思いつつ直すことも考えたが、そんな暇がなくなり急遽もっと明るいライトが欲しくなってさまよってました。(笑)
そんなことしながら最初はExposure/NiteRider/Hopeで物色しようとしていたが、どうもハンドル周りが重くなる傾向になりそうなのがいや(その点NiteRider/Hopeはバッテリ別で物が有った)で、システム自体の小さく且つ1000ルーメン越えを探すこことに。(目標は400ルーメン程度を6h以上点灯すること)
そんな中、Geminiの物で最初1800ルーメンと化け物で有るが10〜100%迄10Stepで切り替えができ、且つ設定したら記憶出来るというのが安心し、またもやWiggleで入荷を待っていたら、タイミングがなかなか合わずこのままでは、年一で行っている初日の出ライドに間に合わなくなるので、急遽此のモデルをチョイスした。
バッテリも2cellと4cellの2モデルがあったが、やはり少しでも長く且つ明るくしたかったので、4cellとしたところ。
カタログ上では30%(420ルーメン)の設定で19h20mも点灯出来るとのことで、ひとまず安心。
夜のライドはサングラスがイエローレンズなので、そんなに明るく思えないのだが、普通に見ると結構明るいというかまぶしい。
試しに100%にして周囲を照らしてみたが、下手な車並みに明るいもんだ。
ま、これだけ明るくてもリフレクターでロービーム的な事は出来ないから、光軸をなるべく対向車に迷惑にならない程度に下げて、いざ初日の出へ・・・。
もうANTAREX/NRX-25-3W(XM-L改)でもかなり明るかったが、此のモデルはXM-Lを2個横並びに使っている(その上のOLYMPIAになると3個使いで1800ルーメンに達する化け物)。その為シングルタイプよりは少し横方面がカバーされる事で照射範囲が広がるのはうれしかった。
本体も冷却はかなりいいらしく、初日の出を拝んだ城ヶ島に4時間かけて付いても、手で触れるぐらいの放熱でした。
標準として、ヘルメット取付け・ヘッド取付各バンドと充電アダプタ・延長ケーブル・ライト本体を固定するシリコンOリング2種類が付いてきます。
ヘルメットに付けようとしましたが、LAZERなのでセンターに穴が来ていないためどうしても治まりが悪いので、今回は取付を見送りました。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★(最高です)