購入価格: ¥1,605(税込)
『とにかく安い。コストパフォーマンスが高くおすすめ』
2012年1月の頭に、GIANT SEEK R3のコンポーネントをDEORE M590シリーズに換装した。
他のコンポーネントと一緒にショップで組み付けてもらった。
このチェーンは9速専用で、DEORE、TIAGRA、SORA共通のグレードだ。
チェーンはグレード間で価格差の少ないパーツなので、
ショップ店員にSLX、DEORE LXグレードのCN-HG73を勧められた。
同一グレードの相性を考えてこれを選んだ。
このチェーンを体験してから、上位グレードを選んでも遅くはない。
このチェーンは変速性能が高く、音も静かで滑らかな動きだ。
漕いでいてとても気持ちいい。
ダンシングやトルクをかける漕ぎ方をしないこともあり、1年間使用して、伸びは少なかったと思う。
アウターギアにかけて指で引っ張って確認してみたところ、隙間は非常に小さかった。
伸びにくくて耐久性のあるチェーンだと思う。
ただ、錆びやすいので、雨天走行後と洗車後の取り扱いには注意が必要だ。
水に濡れたら水分を拭き取り、乾燥後にチェーンオイルを塗布した方がいい。
水置換性のあるワコーズのチェーンルブを塗布して、防錆対策をしている。
プレートには汚れを吸着しない程度にごく薄くオイルを塗っておけば、防錆効果が高い。
もう半年以上使えるかも知れないとも思ったが、年末のクロスバイクのメンテナンスで同じ物に交換した。
すると、コンポーネントをアップグレードしたような新鮮な乗り心地になった。
SLX/DEORE LXグレードでなくても、このチェーンでも不満はない。
安いので、もっと頻繁に交換してもいいかもしれない。
コストパフォーマンスは非常に高い。
価格評価→★★★★★ (とにかく安い)
評 価→★★★★★ (耐久性、変速性能ともに十分)
<オプション>
カタログ重量→ 304g(116リンク)
KMCミッシングリンクを使用。