購入価格: $190くらい
『固定ギアのダイレクト感を一層増す素晴らしい高剛性クランク』
GIANT FIXER Rに取り付けるために購入。
元々ついていたLASCOのクランクは精度が悪く、PCDが真円になっていないようだった。
チェーンの張りを何度調整しても、クランクを回すとチェーンの張りが極端に強い部分と弱い部分が出る。
スクエアテーパーのBBはゴリゴリ感が強く、回転が滑らかではない。
強く踏み込むと、クランクから軋む音がして気になっていた。
FIXERのようなピストバイクに使えるクランクは、ほとんどがスクエアテーパーのものだが、
使うなら2ピースクランクセットと決めていた。
というのは、DEORE FC-M590で2ピースクランクセットの剛性の高さは体験していたからだ。
SRAM OMUNIUMやS300 1.1 Chainsetは、ピストでも使える数少ない2ピースクランクだ。
2ピースクランクはシマノの名称なので、正確にはSRAM GXPという規格だ。
OMNIUMは文字通りトラック競技用、S300はシングルスピードバイク用だ。
どういうわけか、この2つのクランクセットは、日本の代理店(GIANT)では取り扱いが無い。
日本で手に入れたいなら、並行輸入品を探すしかない。
OMNIUMは39000円、SRAM S300は14000~19000円が相場のようだ。
SRAMの代理店が最近変わったが、このクランクは取扱い商品に加わるだろうか。
私はリーズナブルなS300を手に入れることにした。
S300は薄歯だが厚歯のチェーンでも使用出来る。PCD130の厚歯チェーンリングに交換も可能だ。
チェーンラインも42mmとピストにも問題なく使える。
日本にもCRCなどの海外ネットショップにも在庫がなく、eBayで新品を$190くらいで手に入れた。
これに日本への送料、ショップでの取り付け工賃を合わせると、結構なお値段になってしまった。
取り外しに高いトルクをかける作業なので、ショップに持ち込んで取り付けをお願いした。
ホローテック2とほぼ同じ取り付け方法なので、作業はすぐに終了した。
チェーンリングは、使用していたSUGINO 130J Messengerを移植した。
このクランクの剛性の高さは本当に凄い。
厚歯のコンポーネントとも相まって、剛性感はDEOREクランクよりもずっと高い。
遊びやガタがなく、踏んだ力が直接推進力に変換されて踏むほど進む。
剛性の高さの反動も大きく、最初は脚がかなり疲れた。
BBもゴリゴリ感はなく、非常になめらかな回転だ。
フリーギアでも十分このクランクの性能を堪能することができるが、真価を発揮するのは固定ギアだ。
固定ギアの人車一体感、ダイレクト感は、このクランクの仕様で更に増す。
普段はフリーギアを使用するが、あまりの面白さに固定ギアで川の土手などを走るようになった。
重量はBB込みで855gと軽量だ。
また、PCDの精度もしっかり出ていて、チェーンの張りがほぼ均一になった。
問題はGXPのボトムブラケットである。
ホローテック2のBBと似ているが、BBのシールはグリスで乗っているだけでシール性が低い。
しかも、説明書には「100時間走行毎にグリスアップ、雨天時は即グリスアップ」とあった。
アーレンキー一本で左クランクを外せるワンキーリリース機構は簡単で便利なのだが、
頻繁にクランクを外してグリスアップしなければならない仕様とは面倒である。
ショップ店員に相談したところ、実際にはこんな頻度でグリスアップしている人はいないとのこと。
BBの回転が悪くなってきた頃に、BBごと交換する人も多いらしい。
メンテナンス性の悪さを差し引いても、このクランクは非常に素晴らしい。
機会があれば手に入れて欲しい。自信を持っておすすめできる。
価格評価→★★★☆☆ (日本で手に入れられれば、もう少し安く手に入るだろうか)
評 価→★★★★★ (大変素晴らしい)
<オプション>
カタログ重量→ 855g(BB込み)