購入価格: ¥9230(税込)
『高剛性な2ピースクランクセット。スムーズな回転と素晴らしい変速性能』
2012年1月の頭に、GIANT SEEK R3のコンポーネントをDEORE M590シリーズに換装した。
他のコンポーネントと一緒にショップで組み付けてもらった。
歯数構成は48-32-22T、チェーンガード付、ギャラクシーブラックを選んだ。
トレッキング/クロスバイクスタイルにFC-M591も用意されているが、シマノに在庫はなかった。
FC-M591はMTBスタイルのFC-M590にスペーサー(用途は忘れた)が一枚入ってるだけで、
クロスバイクにFC-M590を選んでも全く問題はない。店員が発注の際にシマノに確認してくれた。
DEOREに採用されている2ピースクランクセットの高い剛性は、漕ぎだしてすぐに感じた。
スクエアテーパーのクランクのような、ガタや遊びやたわみは微塵も感じない。
踏んだ力が逃げずに直接推進力に変換され、踏んだら踏んだだけ進んでくれる。
右クランクとクランクシャフトが一体化しているおかげで、左右のクランクが連動してスムーズに動く。
左右の連動と高剛性のおかげで、脚とクランクの一体感は高い。
ビンディングペダルを用いれば、更にダイレクト感は増す。
BBシェルの外側に配置されたBBは、ヌメーっとした滑らかな回転が非常に心地よい。
取り付け直後はグリスが硬いが、使っているうちにグリスが馴染んで回転はスムーズになる。
フロントの変速は、素早くて軽くなり、変速性能の大幅な向上を体験することができた。
変速ピンや持ち上げ歯が、チェーンリングの回転力をチェーンの持ち上げに利用してくれるからだ。
余談かもしれないが、DEOREはホローテック2ではない。
ホローテック2には中空クランクが採用されている。DEOREのクランクは裏が肉抜きされたものだ。
10速のDEORE FC-M590-10は、クランクアームはFC-M590と同じ物だが、
シマノのサイトやカタログではホローテック2となっている。
シマノの問い合わせ窓口に質問してみたが、「FC-M590-10は2ピースクランクセットですね」とのこと。
しかし、2013年のカタログでもホローテック2のままだ。謎だ…。
コンポーネントの中でもクランクセットは比較的高価だ。ALIVIOの約2倍の価格になっている。
だが、DEOREのクランクを使ってみると、価格は決して高いものではないとわかる。
DEORE LXとの価格差を考えるとコストパフォーマンスは高いのではないだろうか。
クランクでこんなにも自転車が変わるとは思わなかった。
このクランクに交換して得られるメリットは非常に多い。自信を持っておすすめできる。
価格評価→★★★★☆ (価格以上の性能)
評 価→★★★★★ (クロスバイクには十分すぎる性能)
<オプション>
カタログ重量→ 不明(量り忘れ)