購入価格: ¥2,594(税込)
『DEOREのVブレーキの性能を更に引き出すブレーキレバー』
2012年1月の頭に、GIANT SEEK R3のコンポーネントをDEORE M590シリーズに換装した。
他のコンポーネントと一緒にショップで組み付けてもらった。
既にVブレーキはDEORE BR-M590と交換済みで、SEEK R3についていたシフト/ブレーキレバー一体型の、
イージーファイヤー・プラス・シフトレバーST-EF51との組み合わせでも、制動力の高さは実感していた。
このVブレーキは、DEOREのブレーキレバーBL-M591と組み合わせると、
更にかっちりしたブレーキフィーリングが得られる。
ブレーキレバーの剛性が高いので、レバーを引いた力はダイレクトに制動力に変換される。
逆に、ST-EF51はレバーがフニャフニャしていて、レバーを引いた力が吸収されてしまい、
ブレーキアームを動かす力に変換されていないということが分かった。
握った分だけリニアに効いてくれて、繊細なブレーキタッチも可能だ。
レバーはテーパー状の加工がされており、握った手にフィットしやすくなっている。
このフィット感のおかげで、ブレーキ操作もしやすくとても快適だ。
バンパーストップ内蔵で音がしにくいとあるが、インナーケーブルのタイコの角度が悪いと、
レバーを戻した時にカラカラと音がするので注意が必要だ。
ST-EF51はボディが樹脂製なので、安っぽい印象だった。
金属製のボディに、ギャラクシーブラックが塗装されており質感が高い。
BL-M591はスリーフィンガー仕様で、ツーフィンガーのBL-M590よりもブレーキレバーが少し長い。
ツーフィンガーよりもスリーフィンガーの方が、しっかりレバーを引けて安心だと思う。
また、シフターと別体なので、シフターとブレーキレバーをそれぞれ最適な角度に調整できる。
頑丈で故障する気配すらなく、今も購入時と変わらぬ感覚を維持している。
ワイヤーも付属していてコストパフォーマンスも高い。
クロスバイクの高価の高いカスタマイズの一つだと思う。
DEOREのVブレーキの制動力を更に引き出してくれるこのブレーキレバーは本当におすすめできる。
価格評価→★★★★★ (質感、性能も高いのに安い。ワイヤーまで付属してこの価格。)
評 価→★★★★☆ (BR-M590と組み合わせて性能を発揮する。コレ単体では成立しないかも。)
<オプション>
カタログ重量→ 不明(量り忘れ)