(前回までのあらすじ)
パナソニック(旧サンヨー)のポータブルナビ、CN-MC01は旧来の自動車用ナビを自転車用
に転用しており、自転車用としてはお腹いっぱいな機能満載のガラパゴスナビであった。
メーカーの人は「良いものを作れば売れる。」という揺るぎない王道に向って邁進したゆえの結果であったことは容易に想像出来る。
しかしながら一方で、クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」を引用するまでもなく、既往技術、デバイスをマーケティングレベルから完膚無きまで駆逐するiPhone&アプリ出現の下ではユカタン半島に向って隕石が落ちつつある中、悠々と草を食む巨大恐竜のような存在であるのであった。(つーか、もう落ちてるしw)
◯第三回「電源強化してみたよ」
CN-MC01。いろいろネガティブな事書いたけど、炎天下の中の視認性とか、手袋したままタッチ式の操作が可能とか、いい面もあるんすよ。
しかし電池寿命はCN-MC02で幾分改善されているとは言え、フル表示モードで3時間半は厳しい。
そこで、電源面での改善を図ってみる。必要なのはゴリラ用防水ケース、ヤフオクで1円で落札したものの送料で2千円弱とられた(アホw)トップチューブに付けるiPhone用防水バッグ、これまたiPhone用にかった外付けバッテリー、enecycle EN03(10000mAh)2680円。
想定するシチュエーションは年に1度か2度あるかの自転車ショップで企画するツーリングの際のパスファインダー用途(やっと見つけたよw。気分は戦闘爆撃機乗り)
なんか格段の安心感。9時間半フル表示モードで使用しても外付けバッテリーのエネルギー残量表示(青色LED)はフル状態で変わらず。ゴリラの内部電源残量表示(液晶電池マーク)もフル状態。まじっすか?w 。永久機関?
なんか印象マジ変わるんすけどwww。
※アンビリカルケーブルは防水性を損なうので、土砂降りになったら外してパッキン&防水ケースのファスナーを閉める必要あり。
価格評価→★★★★★(この位、メーカー側でパッケージで安価に提案してよ。企画者にローディいないのか?しかしながら全てiPhone用製品で強化しているところがなんとも。)
評 価→★★★★★(ユピテル、パイオニア、パナソニック合併したら?で、サイクルベース名無しの集合知に教えを乞うとか。)
外部電源(enecycle EN03)ロングランテストの結果、フル表示モードで20時間超持続しました。(内蔵電源は温存されていました。)
注:本件のような使用法は故障の原因や保証対象外になる可能性があるので、あくまで自己責任で対応願います。