購入価格 ¥116,235 (店頭にて定価¥129,150の1割引)
■購入のきっかけ
初のロードバイクとなります。当方マラソンが趣味です。
走ってばかりのトレーニングは飽きる・怪我のリスクも増えます。
そこでクロストレーニングを始めるため自転車を買うことにしました。
■購入から納車まで
自転車の購入を決意したのが8月。
友人のすすめでコスパの良いと言われるGIANTの製品を買うことにしました。
丁度9月に2013モデルの発表と予約受付が開始するということで1ヶ月間待ちました。
この時期に買うと来期モデルの早期予約特典があったり、今期モデルの店頭在庫処分があったりと
自転車を買うには良い時期のようです。
予算は¥120,000前後。入門用のアルミロードということで、
ポジションがTCRよりも楽な入門用のDEFYに決めてショップへ行ったのですが、
ショップ店員にTCRを強くプッシュされました。
・いずれ「もっと速くなりたい」、「レースに出てみたい」という欲求が出て来た時に、
フレームの設計が枷になること。確かにDEFYのポジションはラクだが、
そこんところは練習を積んで筋力でカバーすればいい。
・TCRのが¥3,000の違いでクランクがワンランク上質なものになりコスパが良い。
という店員の強い推薦によりTCR1を購入することに決めました。
サイズは500mm(M)を選択。股下、腕の長さ、身長、体重等を計測し、
似たようなジオメトリの店頭在庫バイクに跨がって決めました。SかMか際どいところだったようです。
9月の始めに予約し、2週間で納車となりました。ファーストロットのため早かったようです。
■納車 - 1,000km乗ってみた感想
8月にロード購入の決意をしてから自転車欲が押さえられず、
納車までの間、友人のESCAPE R3を借りてトレーニングをしていました。
このクロスバイクでもママチャリよりも十分に速く走れることに驚きました。
「クロスバイクでこれなら、ロードに乗ったら劇的に速く走れるんだろうなぁ」
と期待に胸を膨らませていたのですが、実際には
「あれ、2km/hくらいしか速くなってない…」
ということに。切り替えの仕方もペダルの回し方もよくわかっていなかったため、
ロードに乗ったからといって、クロスよりも劇的に速くなるといったことはありませんでした。
それからウェアやビンディングシューズやペダル等を一通り揃えロードのポジションに慣れてくると、
クロスバイクではとても出せなかったような速度で巡航出来るようになってきました。
DEFYに乗ったことは無いので感想になってしまうのですが、
100km程度の練習であればポジションがそれほどきついとは思いません。
店員のススメ通りTCRにして良かったです。DEFYのジオメトリが効いてくるのは
もっともっと長い距離を走るようになってからなのでしょうか?
いずれにしても私の用途ではTCRでバッチリだったようです。
■コストパフォーマンスについて
巷では「TEKTROのブレーキがマジで効かなくてヤバい」と言われています。
下りで60km/hほど出た際には下ハンドルを掴んでしっかりレバーを引いても
あまり減速せず「あ、これは危ないな」と思いました。
しかしこれ以外にロードのブレーキを使用したことが無いのでわかりません。
部品が摩耗したら、ワンランク上のものに交換してみたいと思います。
また初期についているホイールP-R2は前後で2,000gを超えているらしく、
ブレーキと合わせてこちらも最も最初に交換すべきパーツのようです。
こちらもまた他の製品を使ったことが無いのでわかりません。
現在はオフのため3本ローラーによるトレーニングがメインなので気になりませんが、
雪が溶けて春になりまた外を走るようになったら交換してみようと思います。
このように交換が推奨されているブレーキ、ホイールの追加費用を考えると、
"¥150,000以内で105コンポのアルミエントリーロード"というカテゴリにおいて、
他社製品に比べてGIANTが飛び抜けてコスパが良いと思えません。
(スプロケだけTiagraだったり手を抜くところは抜かれている)
最初の一台ならば自分の好きメーカー、見た目のものを買うのが良いと思います。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ 8.9kg