購入価格 不明
中国製ノーブランドカーボンホイールを物々交換で入手
淡々とスピードを維持するだけならば不満はなかったが
ゼロ加速・ハブの回転性能等で反応が鈍いのが気になり始め、
とうとうカーボンの手組みに手を出してしまった。
フロントホイール
たまたまRoval rapide AL35が中古で安く手に入ったため
好奇心で中華リムにRovalハブ(中身DTswiss製)という意味不明な構成に
Rovalハブがストレートプル仕様なので必然的にSapim CX-rayしか選択肢がなかった。
本当はSapim super strongとかDTAERO Liteで1/4赤スポークとか遊びたかったが残念…
ストレートプル仕様 ちょっとカッコいい
スポークの注文先は神対応・爆速発送で有名なWheelbuilder
今回はリアハブが特殊(2:1 フリー16本/反フリー8本・ストレートプル)なため計算に困ったが、
2:1構成で計算出来るソフトが転がっていたので、32hリムに24hハブという計算方法で問題なかった。べんりなじだいだ。
24h ラージフランジ 2:1 仕様
非常に組みやすかった。
事前に32hのアルミチューブラーリムを組んでいたので慣れもあっただろうが、以外にもあっさりだった。
フロント20h、リア24hだったがスポークごとにテンションが偏る事もなく、リム自体の強度が高いのでフレも少ない。
ストレートプルでリムも厚めなので
フロント 約120kgf
リア フリー 約160kgf
リア 反フリー 約120kgf
おそるおそる実走…
我ながら素晴らしい出来だと自画自賛した。
加速も登りも、中間からの加速も鋭くなった。
これだけで今回の組み直し最大の目的が達成したといえる。
リアハブ2:1が一番効いているであろう。
フリー側を16本にしたことで、若干もたつくといわれるSapim CX-rayでも軽快感が出た。
欠点?は速度維持がちょっと悪くなった…
40km/hのつもりが実際は37km/hとか、思ってたんとちゃうってな感じ。
これは私の組む腕なのか、はたまた「corsa evo2」から「strada」に替えたからか
これに関してはstradaが摩耗し次第corsaevo2にしてまたレビューします。
乗り心地も微細な振動が気になるようになった タイヤか?テンションか?
タイヤ替えちゃ比較にならんですよね。すいません。
ストレートプル仕様のスポーク、2:1のハブ等手組み用をメーカーには出していただきたい。
現在ほとんどないので、余ってる安い完組みホイールが2:1仕様ならバラシて決戦ホイール組んでみては?
おっ…「ここまでやるなら完組み買えよ」という声が聞こえてくるぞぉ
価格評価 →★☆☆☆☆ (本気で計算したくない…)
評 価 →★★★★☆ (タイヤを替えたら良くなるか?)
オススメ →★★★★☆
重量測るの忘れてた。おそらく 1400g台かと。