購入価格 ¥4200 (Wiggle)
薄いプラスチック製で扱い方に注意が必要だが、
クリアランスがきっつい自転車にも装着可能なおしゃれフェンダー。
フルフェンダーを常用したい方に確実におすすめ。
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あさひ『ハネンダー』からの買い替え。
取り外しや微調整がきくものの、ちょっとした接触で動きやすく毎回の調整が面倒。
街乗りでつけっぱなしにするためハーフフェンダーというのも心もとなく
CRUDのフェンダーに交換してみることにした。
CRUD RoadRacer MK II装着状態
【クリアランス】
Bianchi VIA NIRONEに装着。28Cのタイヤがはまらないフレーム。
フォーク下を通らないハネンダーは装着できたが、
下を通る他社フェンダーを2度購入して失敗した経緯がある(笑)。
心配しながらの装着だったがばっちりで感動しているw
【タイヤ】
VITTORIA RUBINO PRO3(23C)で装着したところ、
サイドの色がフェンダーでほぼ隠れてしまった。
フェンダーの位置をやや浮かせると見えるようになるものの、
色タイヤを使用する方は最悪半分隠れることを覚悟した方がいいと思う。
ちなみに『23C専用』という触れ込みであるが
25C(SCHWALBE MARATHON)でもギリギリ問題なく使用できている。
【セッティング】
フォークのどこに部品を取り付けするかの位置決めが面倒。
取り付け自体は1時間で完了した。
【微調整の有無】
ハネンダーと比べると意外と微調整が少なくなった。
フォークから出る1本の棒だけでフェンダーを支えているわけではなく、
フェンダーの小さな穴に結束バンドを通し、キャリパーのねじ部に結ぶ。
2点保持されるためズレはそう頻繁ではない。
【耐久性】
『トルクって何?とりあえず締め上げればええんやろ?』と
普段から適当な管理をしている私だからこその失敗をやらかした。
分割されたフェンダーをつなげるときや、フェンダーと棒をつなげるときに
小さなプラスチックねじを使用するが、締めすぎてねじの頭が飛んだ/(^o^)\
また、フェンダー末端がタイヤに沿わずにぴろーんとしたデザインが嫌で
ペンチで少しずつ曲げていったらちょっとヒビが入った\(^o^)/
締めすぎんなよ的な注意書きがあったと思う。
まわしきっても固くならないため、ねじは締めないと不安派の方は慎重にどうぞ。
私は細い結束バンドで代用し、割れは裏から黒いビニールテープで補修した。
【総合評価】
フルフェンダー、もっさりしないシュッとした形、価格ともに満足。
黒タイヤか黒フレームであれば街乗りで常用しても目立たなくておすすめ。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★