CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

Fast Forward F4R Carbon Tubular 240S


 
Carlos  2012-12-2 15:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fast Forward F4R Carbon Tubular 240S

購入価格 ¥120,000ぐらい

Wiggleで購入。
当方カーボンホイールおよびチューブラータイヤ初体験なので、他のカーボンホイールと比較できません。比較対象はシマノアルテグラグレードのアルミホイールです。その点ご了承ください。
それほどハイプロファイルのホイールではありませんが、風を切る感じを味わえることができます。また、上り坂でも、その軽さを少し感じることができます。
チューブラータイヤの自然な走行感と相まって、結局1年中このホイールばかりを使うようになってしまいました。
2年ぐらい特に問題ありませんでしたが、ある日下り坂で穴に突っ込み、フロントホイールにわずかなクラックが発生。Fast Foward本社にメールしたら、200ユーロで新品リムを送ってくれました。
他のホイール比丈夫かどうかはわかりません。2年間使ったらしょうがないと思っています。新品リムをすぐ送ってくれたので、サービスは良いと思います。

価格評価→★★★★★(コスパは良いでしょう)
評   価→★★★☆☆(他のカーボンホイールと比較したことがないので)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
HAO  2013-7-30 0:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fast Forward F4R Carbon Tubular

様々な有意な情報を頂いたこのサイトに感謝を込めて
微力ながら投稿します。

購入価格 ¥95,000ぐらい (円高のころにWiggleで)

ハブがDT Swiss240Sではなく、FFWDハブですが、便宜的にこちらに投稿します。また、リム高が38ミリで、最新(リム高45ミリ)ではありません。

性能について語れるほどの経験はない素人です。
むしろ、カーボン(セミ)ディープホイールを検討中のホビーライダーの方を念頭に、自分の経験知で情報提供できれば、と思います。

レビューの前提は以下の通りです。
・乗り手は1日150キロ、月600~700キロ程度の中年サンデーライダー。
 平地では、エアロ効果が期待できる40キロ超のスピードはほとんど出しません。
・たくさんの種類のホイールを経験しているわけではないです。
・このホイールは1万キロ以上使っています。


◆性能
このホイール特有ではなく、カーボン(セミ)ディープ一般の評価になると思いますが、
手っ取り早く言ってしまえば、軽くて固くてラグジュアリー、メリットだらけです。

スタート時と巡航からの加速時は、特に軽さが際立ち気持ちいいですし、
サンデーライダーレベルのダンシングでは、ホイールがよれる感触も、ましてやブレーキシューが当たることもありません。
カーボンホイールのおかげか、チューブラータイヤのおかげか分かりませんが、乗り心地も良いです。

慣性が低い分、重いホイールに比べてスピードが落ちやすい、という面もあると思いますが、ずっとクランクをまわし続ければいいんです(笑)
サイクリングロードのようなところだと、同じ距離でも疲れが多くなった気もしますが、それ以上に速さと反応の良さで楽しいと感じるはず。

あと、サンデーライダーでも、ダウンヒルは空力の性能差を顕著に感じることができます。走力が同じ人と一緒に下っても、すぐに千切ってしまえるほどです。

ここらへんはカーボンディープを検討されている方でしたら、百も承知な情報でしょう。


◆ブレーキ
ここのレビューを見ると、FFWDのリムはブレーキ面にムラがあるものがあるようですが、私のF4Rには特にそういった点は感じられませんでした。当り、ということでしょうか?

ブレーキの利きは、乗り換えた当初は少し利きにくいと感じましたが、すぐに力の入れ方に慣れてしまい、今ではまったく違和感はありません。SWISSSTOPのイエローを使っていますが、よく効きます。

あと、シューの減りが早い、という書き込みをよく見ますが、一つ目はすごい勢いで削れていきますが、その後はリムのブレーキ面がすべすべになり、減り方はかなり少なくなります。
私は今は2セット目ですが、前後交換しながらだと、8千キロぐらいは持つかもしれません。平地中心であれば、もっともっと長いでしょう。


◆耐久性
上記の通り、週末ライドで日常的に使っており、すでに1万キロは超えていますが、フレひとつ出ていませんし、当然、クラックの兆候もないです。
1サンプルに過ぎませんが、F4Rは丈夫そうです。


◆パンク
これはタイヤの評価になるとは思いますが、チューブラーはかなりパンクしにくいと思います。ちなみに、VITTORIA CORSA EVO-CX 2を使用。
1万キロ以上乗って、不注意でパンクは大きな金属片を踏んでしまった一回のみ。

しかも、パンクからのリカバリーもそれほど大変ではありません。
割り切ってパンク時専用のスペアタイアを用意し、帰宅後に改めて貼り直す運用にすれば、その場ではリムについたTTPテープをきれいにする必要もなく、20~30分で十分に対応できます。
もちろん、家で剥がしたパンク専用のスペアは、また携行していざという時に備えます。


◆安全性
これが、私がチューブラーにした最大の理由です。
ダウンヒルをしているときに、「今、もし釘などを踏んでバーストしたらどうなるんだろう?」と想像してしまったのです。

50キロ以上で下っているときに、急にタイヤが外れたら、下手したら命に関わります。
その点、チューブラーならタイヤが離れずにブレーキが少しは利きますので、クリンチャーに比べて『マシ』な結果で済む可能性があります。

仮に自分の命に値段を付けるとしたら、どうでしょうか。私は、チューブラーに投資する価値はある、と判断しました。


◆携行品
チューブラーに躊躇する理由のひとつが、おそらくはスペアタイヤが嵩張ってしまうことだろうと思います。

私の選択は、上記の通り、『パンク時専用のタイヤ』を用意すること、さらに、そのタイヤはTUFO Elite JET 160を使うことです。
TUFOのタイヤは非常に折りたたみやすく、また体積も少ないため、たとえばJET 160ですと、チューブ2本分ぐらいのサイズに収まります。

このタイヤをたたんでラップで包んだもの、アーレンキー、タイヤレバー(タイヤを剥がすときに使う)、軍手、携帯ポンプ(MICRO ROCKET)が全てツール缶に入りますので、苦労はしていません。


◆経済性(ランニングコスト)
これもよくチューブラーのデメリットとして言われることですが、上記の通り、ブレーキシューは案外長持ちしますし、パンクも少なくタイヤが寿命まで使えます。
ちなみに、CORSA EVO-CX 2は後輪3,000キロ、前輪8,000キロ、といった感じでした。
そのため、クリンチャーでPRO4等を使う場合に比べ、それほど大きくランニングコストは変わらないのでは、と感じています。


◆見た目
やはりこれでしょう。
きっかけは安全性を求めた結果ですが、現在、乗り続けている最大の理由が見た目です。(笑)
自分の自転車がさらに好きになります。どっぷりと嵌ることができます。最高です。

ご参考までに、CAAD10とSUPERSIX EVOのそれぞれに履かせると、写真のような感じです。


性能面よりも、むしろ日常の使い勝手についてのレビューがメインとなってしまいましたが、少しでもどなたかの参考になればと思います。


価格評価→★★★★★ (円安時の外通価格)
評   価→★★★★★ (サンデーライダーには十分すぎる)
<オプション>
年   式→ 2012?
カタログ重量→ 1260g (実測重量 カタログ値に近くて喜んだ記憶あり)




💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.044Sec(50 Queries)