CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

Fast Forward F4R Carbon Tubular 240S


 
Carlos  2012-12-2 15:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fast Forward F4R Carbon Tubular 240S
購入価格 ¥120,000ぐらい

Wiggleで購入。
当方カーボンホイールおよびチューブラータイヤ初体験なので、他のカーボンホイールと比較できません。比較対象はシマノアルテグラグレードのアルミホイールです。その点ご了承ください。
それほどハイプロファイルのホイールではありませんが、風を切る感じを味わえることができます。また、上り坂でも、その軽さを少し感じることができます。
チューブラータイヤの自然な走行感と相まって、結局1年中このホイールばかりを使うようになってしまいました。
2年ぐらい特に問題ありませんでしたが、ある日下り坂で穴に突っ込み、フロントホイールにわずかなクラックが発生。Fast Foward本社にメールしたら、200ユーロで新品リムを送ってくれました。
他のホイール比丈夫かどうかはわかりません。2年間使ったらしょうがないと思っています。新品リムをすぐ送ってくれたので、サービスは良いと思います。

価格評価→★★★★★(コスパは良いでしょう)
評   価→★★★☆☆(他のカーボンホイールと比較したことがないので)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
HAO  2013-7-30 0:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fast Forward F4R Carbon Tubular
様々な有意な情報を頂いたこのサイトに感謝を込めて
微力ながら投稿します。

購入価格 ¥95,000ぐらい (円高のころにWiggleで)

ハブがDT Swiss240Sではなく、FFWDハブですが、便宜的にこちらに投稿します。また、リム高が38ミリで、最新(リム高45ミリ)ではありません。

性能について語れるほどの経験はない素人です。
むしろ、カーボン(セミ)ディープホイールを検討中のホビーライダーの方を念頭に、自分の経験知で情報提供できれば、と思います。

レビューの前提は以下の通りです。
・乗り手は1日150キロ、月600~700キロ程度の中年サンデーライダー。
 平地では、エアロ効果が期待できる40キロ超のスピードはほとんど出しません。
・たくさんの種類のホイールを経験しているわけではないです。
・このホイールは1万キロ以上使っています。


◆性能
このホイール特有ではなく、カーボン(セミ)ディープ一般の評価になると思いますが、
手っ取り早く言ってしまえば、軽くて固くてラグジュアリー、メリットだらけです。

スタート時と巡航からの加速時は、特に軽さが際立ち気持ちいいですし、
サンデーライダーレベルのダンシングでは、ホイールがよれる感触も、ましてやブレーキシューが当たることもありません。
カーボンホイールのおかげか、チューブラータイヤのおかげか分かりませんが、乗り心地も良いです。

慣性が低い分、重いホイールに比べてスピードが落ちやすい、という面もあると思いますが、ずっとクランクをまわし続ければいいんです(笑)
サイクリングロードのようなところだと、同じ距離でも疲れが多くなった気もしますが、それ以上に速さと反応の良さで楽しいと感じるはず。

あと、サンデーライダーでも、ダウンヒルは空力の性能差を顕著に感じることができます。走力が同じ人と一緒に下っても、すぐに千切ってしまえるほどです。

ここらへんはカーボンディープを検討されている方でしたら、百も承知な情報でしょう。


◆ブレーキ
ここのレビューを見ると、FFWDのリムはブレーキ面にムラがあるものがあるようですが、私のF4Rには特にそういった点は感じられませんでした。当り、ということでしょうか?

ブレーキの利きは、乗り換えた当初は少し利きにくいと感じましたが、すぐに力の入れ方に慣れてしまい、今ではまったく違和感はありません。SWISSSTOPのイエローを使っていますが、よく効きます。

あと、シューの減りが早い、という書き込みをよく見ますが、一つ目はすごい勢いで削れていきますが、その後はリムのブレーキ面がすべすべになり、減り方はかなり少なくなります。
私は今は2セット目ですが、前後交換しながらだと、8千キロぐらいは持つかもしれません。平地中心であれば、もっともっと長いでしょう。


◆耐久性
上記の通り、週末ライドで日常的に使っており、すでに1万キロは超えていますが、フレひとつ出ていませんし、当然、クラックの兆候もないです。
1サンプルに過ぎませんが、F4Rは丈夫そうです。


◆パンク
これはタイヤの評価になるとは思いますが、チューブラーはかなりパンクしにくいと思います。ちなみに、VITTORIA CORSA EVO-CX 2を使用。
1万キロ以上乗って、不注意でパンクは大きな金属片を踏んでしまった一回のみ。

しかも、パンクからのリカバリーもそれほど大変ではありません。
割り切ってパンク時専用のスペアタイアを用意し、帰宅後に改めて貼り直す運用にすれば、その場ではリムについたTTPテープをきれいにする必要もなく、20~30分で十分に対応できます。
もちろん、家で剥がしたパンク専用のスペアは、また携行していざという時に備えます。


◆安全性
これが、私がチューブラーにした最大の理由です。
ダウンヒルをしているときに、「今、もし釘などを踏んでバーストしたらどうなるんだろう?」と想像してしまったのです。

50キロ以上で下っているときに、急にタイヤが外れたら、下手したら命に関わります。
その点、チューブラーならタイヤが離れずにブレーキが少しは利きますので、クリンチャーに比べて『マシ』な結果で済む可能性があります。

仮に自分の命に値段を付けるとしたら、どうでしょうか。私は、チューブラーに投資する価値はある、と判断しました。


◆携行品
チューブラーに躊躇する理由のひとつが、おそらくはスペアタイヤが嵩張ってしまうことだろうと思います。

私の選択は、上記の通り、『パンク時専用のタイヤ』を用意すること、さらに、そのタイヤはTUFO Elite JET 160を使うことです。
TUFOのタイヤは非常に折りたたみやすく、また体積も少ないため、たとえばJET 160ですと、チューブ2本分ぐらいのサイズに収まります。

このタイヤをたたんでラップで包んだもの、アーレンキー、タイヤレバー(タイヤを剥がすときに使う)、軍手、携帯ポンプ(MICRO ROCKET)が全てツール缶に入りますので、苦労はしていません。


◆経済性(ランニングコスト)
これもよくチューブラーのデメリットとして言われることですが、上記の通り、ブレーキシューは案外長持ちしますし、パンクも少なくタイヤが寿命まで使えます。
ちなみに、CORSA EVO-CX 2は後輪3,000キロ、前輪8,000キロ、といった感じでした。
そのため、クリンチャーでPRO4等を使う場合に比べ、それほど大きくランニングコストは変わらないのでは、と感じています。


◆見た目
やはりこれでしょう。
きっかけは安全性を求めた結果ですが、現在、乗り続けている最大の理由が見た目です。(笑)
自分の自転車がさらに好きになります。どっぷりと嵌ることができます。最高です。

ご参考までに、CAAD10とSUPERSIX EVOのそれぞれに履かせると、写真のような感じです。


性能面よりも、むしろ日常の使い勝手についてのレビューがメインとなってしまいましたが、少しでもどなたかの参考になればと思います。


価格評価→★★★★★ (円安時の外通価格)
評   価→★★★★★ (サンデーライダーには十分すぎる)
<オプション>
年   式→ 2012?
カタログ重量→ 1260g (実測重量 カタログ値に近くて喜んだ記憶あり)




💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.135Sec(56 Queries)