SHIMANO 105 HB-5700
購入価格 ¥2,240(国内通販)
自身初の手組みホイールに使用すべく購入。32Hで安くて信頼の置けるハブを探したら結局シマノに行き着いた。
ベアリングのシール部分のカップが安っぽい印象を受けたが、機能性に問題が無ければ気にしない。加工時の切削痕がそこそこ荒く残ってるが、要所要所の精度はしっかり出てるし面取り加工も安定しているので機能性には何ら問題は無い。むしろ無駄の無い加工工程を経て作られたいい製品だという好印象だった。そしてこれだけの品質の切削部品がたったの2,240円で買えた事に驚いた。凄まじい安さだ。 ハブを箱から出して回してみるとゴリゴリしていてお世辞にも良く回るとは言えない。シマノは玉当りを強く調整して出荷するのでまあこんなもん。ただこのハブは後で『化ける』ので再調整はしない。ホイールを組む過程でハブを振れ取り台の上で回転させたり、スポークを馴染ませるためにハブ軸を床に押し付けたりしているうちに玉当たりが出てきてヌルヌルしてきた。ホイールが完成し、一度走って戻ってきた時にはヌルヌルを通り越してトロ~ンとした何ともいえない回し心地に。これを体験してしまうともう105で十二分だろうという結論で納得してしまった。付いて来たクイックも使いやすくて良いです。
他社の軽量ハブと比べれば重いらしいですが、クロモリ乗りはそんな事最初から気にしない。剛性感は十分。シール性能も十二分。無調整のまま使っても慣らしが終われば素晴らしい回転性能。そして、その性能に全く見合っていない驚愕の価格設定。 次に普段使い用や実験用ホイールを組む時もこのハブを使うと思います。
価格評価→★★★★★(むしろ安過ぎないか?) 評 価→★★★★★(流石シマノ) <オプション> 年 式→2012 カタログ重量→158g(実測重量;興味無し)
|