購入価格 ¥2661
安いカーボンのシートポストを探していた見つけたのがこれ。
安物のアロイ製と変わらない価格に最初は若干疑いの目で
見ていましたが、海外でユーザーの評価が高いことからダメ
もとで購入。ウイッグルで3割引きだったため上記の価格に。
入荷を待って他の商品と一緒に注文し規定通り8営業日で
到着。直ぐに装着といきたいところですが、カーボンにはいろいろ
面倒なことがあるので、ちょっと前処理してから・・・
そうなんです、カーボンはアルミとの相性が良く、なにもしないと
固着してしまいます。そこでアッセンブリー・コンパウンドなるもの
が市販されています。これはグリースのような基材にザラザラ
した何かが入っているもの。ザラザラのおかげで摩擦係数が高く
なり規定のトルク(あるいはそれ以下)できっちり固定できるよう
です。
コンパウンドには、フィニッシュラインのファイバーグリスとTACXの
アセンブリーコンパウンドがあるようですが、ネット検索の見た目で
TACX製を購入。5g入りの小分けもあるようですが、手に入りにく
ため80gのチューブ入りを。
さて、準備ができたところで装着です。既存のアルミのシートポストを抜いて
シートチューブ(実はアルミシムで径を27.2mmに調整してあります)
に付着しているグリスを取り、カーボンのシートポストにコンパウンドを
塗って差し込みます。少しジャリジャリしますが構わず押し込んでいきます。
元のサドル高まで差し込んだらシートピンを締め付けていきますが
カーボンは強く締めると割れる恐れがありますので、頃合いをみながら
締めていき、サドルが左右に動かなくなったところで少し増し締めをして
終わりとしました。
さて実走です。凄いです。路面の凹凸は感じますがアルミとは段違いの
静けさです。「こ、これがカーボンの威力なのか!」と心の中だけでなく
小声で叫んでしまいました。今までのアルミのシートポストとは別世界です。
ロングライドのための振動抑制に取り組んできましたが、これほど劇的な
抑制効果を予想できませんでした。凄いです本当に(若干言い過ぎかもw)。
これをもって私的な振動抑制プロジェクトは終了となりそうです。いい買い物を
しました。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→ 245g