購入価格 ¥借り物(参考:定価¥405,300)
需要がないとは思いますが書きたいと思います。
ちなみにロードホイールのカテゴリーで書いていますが、正確にはトラック用のホイールなので悪しからず。
比較対象はアラヤのカーボンディスクホイールと36H手組みホイールです。
まずギブリの特徴はオールマイティーに使えるところだと思います。
軽量でありながらも剛性が高いので、スプリントから中~長距離種目まで幅広く使えます。
ゼロスタートからの出足は軽量な手組みやアラヤと比べると若干のもたつきを感じますが、剛性と空力性能のよさのおかげでスピードが乗ってからとても速度が維持しやすいです。
特に、レース中にアタックをかけるときなど、スピードの乗った状態から更に加速をするときの掛かりの良さは特筆ものです。
ロードのTTで使うときにも、軽量なので平坦から多少のアップダウンまで対応できると思います。
また、テンション構造で中空になっているためロードのTTで乗り心地の良さも欲しい人にもいいかと思います。
自分は使ったことがありませんが、これよりも更に剛性の高いコメットなどのディスクホイールになると、よっぽど脚に自信がないと逆に踏み切れないと思います。
それを考えると、ギブリの方がより幅広い範囲の脚質やコースに対応できると思います。
ロードだったらライトウェイトがあるので何とも言えませんが、トラック用だったらギブリが最高のホイールになるんじゃないでしょうか?
価格評価→★☆☆☆☆(さすがに1本40万は一般ユーザーに手の届く範囲では…)
評 価→★★★★★(バランスに長けていて使いやすい。)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→995g
※ちなみに自分が使ったのは少し古い写真のギブリです。