購入価格 ¥2100
アジャスタブルの2本足センタースタンド。
ESGEのより若干重いが、安く脚をカットするという手間が無い。
対抗馬は2本足センスタの定番となっている
ESGE(ユニコ取り扱い) ダブルレッグスタンド
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2815&forum=96アルミで肉抜きも頑張ってるがサイドスタンドの倍ほどの重さ(596g)がある。
ロードに取り付けて早速問題になったのがチェーンとの干渉。
(そんな特殊な自転車には無いんだけど干渉したのはちょっと不満)
取り付けは滑り止めの凹凸は下部ブラケットのみにあるので、
締めこんで塗装が削れるのはチェーンステーの下側のみとなる。
(最も、上側もタダで済むわけは無いんだけど・・・)
FDワイヤーとも干渉ギリギリ。
これは金具をちょっと削って逃がしてやればOK
チェーンの干渉対策は、脚ゴムをはずして脚を引き抜いて・・・
中は中空パイプですね。(もちょっと肉薄にできんのだろか・・・)
脚ゴムの接地面は汚れている部分だけ。
なんで地面と並行じゃないんだろう。
こっちのが凹凸地で駐輪しやすいのかな?
取り付け位置をオフセットさせて解決。(ネジは別途用意する必要あり)
チェーンとの隙間にかなりの余裕が出来た。
このぐらいクリアランス無いとチェーンがびよーんってなった時に当たると思う。
走行中もビビリ音なんかも無いし、なかなか良く出来ていると思います。
ESGEとは違い黒なのであまり目立ちにくい・・・かな?
その前に付けていた
ESSS アジャスト1本スタンド
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4477&forum=96よりはかなりデカいので見た目は悪くなったと思うw
駐車時の安定性はまぁまぁ。
元々若干グラつきはあるが更に取り付け位置を変えてるので
更にグラつきが大きくなったような。
センスタ掛けたまま後部チャイルドシートに子供乗せたりとかはやめたほうが良いと思う。
自転車の重量を支えるには必要十分。
脚の間隔はピッチ170mmぐらいで多分ESGEより広い。
アジャスタブル位置真ん中、SORAトリプル175mmで駐輪時クランクとの干渉が無いので
クランクをクルクル回せてメンテナンスに便利。
ストレートクランクだと干渉するかなぁ?
でもその際は駐輪時後輪が高く上がっちゃうけど、
アジャスタブル位置を最大にすれば干渉は免れるかもしれない。
(そんな事はフレームによってまちまちだと思うけど)
2本足センスタにする事により、ハンドルバッグにちょっと重たいものを
入れても駐車時にハンドルが傾かないので、
愛車の写真を撮る時にハンドルの角度が気に入らない、
といった事にはならない。
(AKIのキャリヤを買おうとしたら同店でこんな商品を見つけたので衝動買いしてしまいました・・・)
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
カタログ重量→ g(実測重量 596g)