購入価格 ¥1,500-(本体)+880-(ビット)+30-(スペーサー)
友人に貸していたクロモリロードやその他の荷物が増えて半地下の物置が手狭になってきたため、つり下げ式のバイクスタンドを検討することにしました。その結果、圧倒的な価格の安さと持ち家で壁面への穴空けが可能なことから本品に決定しました。
本品には直径5mm長さ25mmと50mmのねじが付属しており、壁面の種類によって使い分けるようになっています。我が家の物置はコンクリートのため、ドリルで下穴を空けてからスペーサーを入れて、付属の25mmのねじで固定することにしました。
早速近所のホームセンターに買いに行き、径5mm用のスペーサー(下穴径6mm)を買いました。インパクトドライバーで使えるモルタル・コンクリート用のビットがあったためダメ元でそれも買いました。
下穴を空ける際には、本品のパッケージに穴の位置がマークされているため、それをもとに作業することが出来ます。さすがにインパクトドライバーでコンクリートの壁面に穴を空ける作業は大変で、家族のひんしゅくを買いながらやっと終わらせました。
しかし、穴さえ開いてしまえばあとは簡単です。ハンマーでスペーサーを埋め込んで、ねじで本体を固定するだけです。取付部が木であれば、10分もあれば全工程が終了すると思います。
本品のハンガー部分はスラントさせることが可能なため、スローピングフレームの自転車でもかけることが出来ます。本体はかなりしっかりしているため、かなり重い自転車でもかけられそうです。ただ、バイクタワー等に比べるとフックの形状が深くなっているため、高いところにセットした場合、掛け降ろしが若干しずらいかもしれません。
また荷重がかかる取付場所は慎重に選ぶ必要があります。取説には少なくとも縦横2インチ以上の木柱に取り付けろと書いてあります。
取付可能な場所は非常に限定されますが、それがクリアできれば非常におすすめです。
価格評価→★★★★★ ←コスパ抜群
評 価→★★★★★ ←非常に限定された条件下では
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→1.2kg(実測重量 ?kg)