購入価格 ¥2600
テレスコピックタイプの携帯ポンプ。
9年ほど前に購入した同じ製品を、再度購入してしまいました。
ここ数年、No Tubesシーラントのおかげでパンク頻度が激減してしまったため、フィールドでの使用はめったにないのですが、たまに使うと、
「このグリップ、握りやすいなぁ」
なんて思ったりします。これまで、3台のロードのうち2台にコレを装着していたのですが、もう1台もコレにしてしまったというわけ。9年前はそれほど好印象ではなかったような気がするのですが、まあいいか。
最近は、高圧がずいぶん楽に入るポンプというのも存在しますが、高圧が入らなかったとしても、私としてはZefalのほうが使用感が良いと感じます。また、最近はロードでも6.5気圧程度しか空気を入れないというのも、結局はコレを使ってしまう理由です。高圧が容易に入る例のポンプは、容易に高圧を発生させることができますが、どうも私のデカい手になじまず、結局、自転車に装着することはありませんでした。
で、今回購入したAir Profil XLですが、ボトル台座に共締め固定するホルダーが、旧品と比べて随分、ペラペラになっていました。軽量化のつもりでしょうか?ポンプ自体が軽いので、まあ、大丈夫ですが、ちょっと重いポンプだったら、ホールドしきれないかも??
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
年 式→2019