購入価格 ¥6,300(定価)
wiggleなら5,000円ぐらいですが、
送料無料にするための抱き合わせアイテムを思いつかなかったので、
まあいいか、と実店舗で定価購入。
GiyoのGF-54を使っていて、バルブになかなか一発できっちりセットできず、
指パッチンで痛い思いをすることも二度や三度じゃなかったところへ、
14inchのタイヤに仏式アダプタをつけたらヘッドの入る余地がなくなったのと時を同じうして、
GP4シーズンをバルブ長確認せずチューブセットで買ったら42mmしかなくってリムから頭12mmしか出ないという事態が出来し、
かくしてネジコミ式であるレザイン新規購入必至となったのですが、
小さい方が持ち運びにも便利だし、もともと小さいモノが好きだし、
160psiまで入れば文句なかろう、てんでTravelを選び、
さらには木製ハンドルと、そしてもちろん安さの故に、Steel Travelとあいなった訳であります。
***
高さは50cmで、66cmあるGiyoと比べると、かなり小さく感じます。
重さはカタログ値の2%増し。ま、こんなもんでしょう。
なんといっても優秀なのはそのヘッド。
フレンチバルブの頭のネジ部分さえ出ていればOK。
ネジコミにちょっとの手間はかかるものの、確実性を考えればかえってお釣りがこようと言うもの。
新たに採用されたという「ABS」も優秀。
アンチロックブレーキでもなければ樹脂でも秋田放送でもありません。
「Air Bleed System」だそうで、
所定の空気圧まで入れ終わったあと、ヘッドの黒いポッチを押せば、
「シュ」と軽く小さい音とともにエア抜き完了。
「空気圧が下がっちゃうんじゃない?」という心配が無用になります。
100psiぐらいだったら、小ささを感じさせることなくスイスイ入ります。
ホースが短いので、ホイールを回転させてバルブを近づける必要がありますが、
慣れれば問題なし。
ただ難点は、
空気を入れるときに、キーコキーコ、音がすること。
この個体だけかどうかはわからないし、実害があるわけではないけれど、
ちょっと間抜けw
まあ、いいか。
価格評価→★★★★☆ もっと安けりゃもっと嬉しい。
評 価→★★★★☆ 音がなければ満点。
年 式→2012
カタログ重量→ 1053g (実測重量 1073g)