購入価格 ¥2180
中国のロックメーカーの多関節ロック。
TONYON
http://www.tonyon.com/Amazonでノーブランドの多関節ブレードロックとして激安で売られている。
この重量感でTATEのAG70
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90より安いのである。
TATEを使っていたが、緩い掛け方だと素手で破壊できる事が有名になってしまい
ちょっと使いにくくなってしまった。
これも安かろう悪かろうと思ったが、案外出来栄えがまともであった。
心配なのは、どこか不具合があって安売りされているんじゃないかという点である。
公式のページに載ってないのも気になる。
でもこれによく似たTNiのフレキシブルロックも定価3200円、
ドッペルのDW-03も実売3500円程度なので、そこまで破格というほどでもないのだけど。
他にもTONYON製品は日本でも販売されており、
どれも驚くべきコスパを誇っている。
まぁ、安いから出来栄えが悪いと頭から決めて掛かるのもあれなので買ってみたというのもある。
前後ライトとロックを合体させたアイデア製品は斬新だなと思った。
-------------------------------------
多関節といえばABUS、TRELOCK、TATE、ドッペル、TNi、PRO LOOPなどがあるが、
その中でも最も安価な商品である。
ブレードの長さは若干長めであり190mmある。
本体は専用プラケースに収納、伸縮性のあるベルトと樹脂フックで固定
それをボトルケージ座に取付可能。ただし取付部に思いっきりRが付いてるので、
真円段面のフレーム以外だとマッチしなさそうだし破損の原因になりそう。
取り付けに付属するのは+頭のネジであり、大衆車用である事をうかがわせる。
プラケース保護の為にでかいワッシャーが付属する。
TOPEAKのQRケージマウントを(2つ)使えば使いたい時だけワンタッチで付け替えたりすることも可能。
もしくはベルクロでフレームマウント。
ベルクロにはゴム糸が縫い込まれており多少傷つきにくくなっている。
φ60ぐらいの部分でも取り付けが可能なので、ダウンチューブの下辺りに付けると
重心的にも良さそうだし見た目も目立たなくて良いと思う。
ベルクロがφ60ぐらいで適正長なのが困りもの。
あんま細いところに付けるとうまくつかなくてベルクロが余りまくる。
重量は本体(789g)とケース(61g)で合計850gだった(公称スペックの1000gは詐称といって良いレベル。
ベルクロと取り付けネジ・ワッシャと鍵1個足しても+49g=899g)
中身の寸法は190×55mmとなっており、55mmというのはこれ系のもの共通寸法となっているようでどれもほとんど同じ。
ロングのツールカンに入るように考慮しての寸法だろう。
ただ、ロングツールカンの中でも長めのモデルじゃないと190mmは入らなそうだ。
重量があるから普通サイズのツールカンに蓋しないで入れておいても落ちないでしょうけど。
鍵穴に蓋などは無く、C字のシリンダーが回転することによりロックがはずれるシンプルな構造。
鍵は3本付属し、内側にウェーブ溝があるタイプでそこそこピッキングには強そうだ。
多関節の動き具合は、もうスッコスコに動く。TATEが開くのに抵抗感があって、開くのも仕舞うのも地味に面倒だったのでこれは良い。
素手破壊については難しそう。試しにTATEと比較してみたら、
TATEは簡単に曲がりそう(というか、多分折れ…)だけど、これはちょっとやそっとじゃ無理そうな感じだった。
接地するような間違った鍵のかけ方をしたり、かなりマッチョならあるいは?とは思うけど、
そんな力入れたら盗もうとしてる自転車を傷物にしてしまう可能性も高そうな感じだ。
やはり多関節型はプレートの強度が肝で、ここを薄く軽量にしてしまうと全然ダメなようだ。
これは表面の樹脂部含めての総厚は10mmで、中にはいってる金属のプレートは4mmぐらい。
ABUSは5mmなのでちょっと薄い。
ところがTATEのAG70は樹脂部含めての総厚は4mmで、中にはいってる金属のプレートは2mmぐらい・・・そりゃダメだわ。
これも中のプレートが2mm厚とかだったら粗悪品呼ばわりだったけど、
4mmあればまぁ柔い材質にしろほとんどのU字ロックを切れる工具でないと切れない、
中程度の強度はあると思われる。
多関節の特徴は、後輪+フレーム+地球ロックしやすく持ち運びが容易な点。
これなら250mmのU字ロックより自由度が高い
U字ロックだとたいがい長さ200mmしかないので使いにくいと感じることが多いし、
なぜか250mmぐらいのは高価だったりナンバー式だったり。
フレームを地球ロックするだけの用途しか出来ないのに1kg越えで持ち運びも難儀というのはいただけないですよね。
ちなみにホムセンではオートバイ用のディンプルキーのU字ロックが800円ほどで買えるので、
U字で良い人はそれで良いんじゃないかと思ったりします。
適度な太さのチェーンロックが最適解な気もしますが、なぜかループが作れる軽量モデルが存在しないので、
買う気になりませんでした。
(ループが作れないと30%ほど無駄に長さが必要なんですよ。
なんで分からんかなぁ。。。と多くのメーカーに言いたい)
太いワイヤーは持ってるけどやはり持ち運びが難ですね。
TATEの多関節より安く重く頑丈、
U字ロックより持ち運びが容易という事で、なかなか良いのではと思う。
TNiやドッペルのやつなんかとは製造元が同じという可能性もありますね。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
カタログ重量→ 1000g(実測重量 850g)