購入価格 ¥2,980(ヨドバシ10%ポイント還元)
sosuさんが比較画像をあげたりしてくれているので、データ充実の為に(と言うか、前々から興味があったんだがw)、
自分はランタイムを計ってみた。
ネット雀の噂によると、10時間なんて嘘っぱち・ランタイムは2時間だ、とのこと。噂どおりかどうか計測。
使用電池はエネループのAAA(単4)×3本。フル充電済。
点灯させたまま、30分おきにマニュアル露出で固定したカメラで写真を撮って比較。従って厳密では無い。
昨晩の晩酌時から寝るまでの間で計測。酒が入って更に厳密さが薄れているw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
結論
本条件下での実用点灯時間は2時間20分。
最初の2時間は明るさをキープしているが、2時間を越えた辺りからドロップし始める。
但し、2時間30分くらいまでのドロップは緩やかで、80%くらいはキープされている。従って実用範囲。
だが、2時間30分を越える辺りで急激にドロップし始める。
3時間辺りではフラッシングライト代わりに点灯させておくのもかくや・・・、と思われるほど暗くなった。細々と点灯してはいるが。
この時点で、ライトとして役に立たないと判断した為、テストは打ち切り。
EVOLTAを使っても、とても2倍は伸びないだろう。
と言う事は、噂は真実であったと言わざるを得ない。
何をどうすれば10時間と言う値が出てくるのか不思議である。
まぁ、メーカーのサバ読みはいつものことではあるけれど、余りにも乖離があり過ぎる。
GENTOSには、一体どういった条件でテストをしたのかを明らかにして欲しいものだ。
ドロップ後の豆電球並の暗さを「実用」としているなんてこたぁ無いだろな?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
とは言え、エネループで100ルーメン/2時間のライトが、近くの家電量販店で手に入るのは素晴らしいことだ。
10,000円するライトでこの有様ならふざけるなとなるが、3,000円もしないわけで。
ランタイム10時間なんて余計な事を書いてあるくせに、買って使ってみたら2時間しか保たない。
こ の ア ホ タ レ !
と言うことになるわけだが、客観的によくよく考えてみると100ルーメン/2時間は悪い性能では無い。
(本当に100ルーメン出ているかどうかは知らんがw)
2時間は明るいライトとして使えることが分かったのだから、そういうライトとして使えばいいだけのことである。
価格評価→★★★★★ 安いでしょう。
評 価→★★★☆☆ 性能的には4つでいいが、メーカーの姿勢に対し、前回より1つ減。