購入価格 ¥900程度
ミノウラLH-50 BESSO ライトフォルダー が正式名称。
いやライト「ホルダー」だろ?と言うツッコミは箕浦にお願いしたい。
(
http://www.minoura.jp/accessory/accessory.htm を参照)
で、BH-95Xなんかと同様、バンド留め。
取り付け方法に明らかに無理があると悪名高いやつですね。
自分は95Nや95Xを使った後でこれを使っているので、まぁある程度コツを掴んでいるからいいが。
大事なのは、ある程度余裕を持った仮留めにした上で、ボルトで仮締めしてバンドにクセをつけること。
このことは取扱説明書に別紙で書かれている。
自分の記憶が正しければ、この別紙は昔は付属していなかった筈だ。
おかげで95Nを最初に使ったときなど、3時間経過しても取り付けることができず、思わずゴミ箱に叩きこんだものである。
これはこのパーツだけではなく、95Xなどでも同じなのだが、「ある程度の余裕」が大事。一穴ずらす勇気と言うか。
仮留めの段階できっちりしすぎていると、本留めの際にボルトが咬みにくい。と言うかバンドが動きやすく、
ブラインド状態で合わせなくてはいけないボルト穴がズレてしまう。と言うか、穴3点が絶対に揃わない。
少し余裕を持たせるとブラインドでもズレることが無い。
緩くて締まらないんじゃないの?と思うかもしれないが、十分締まるので大丈夫。
(これは別紙にも書かれていない)
とは言え、そもそもこの取り付け方法が根幹的に抱える問題(ボルトとネジ穴をブラインド状態で貫通しなくてはいけない)は、
いい加減に違う方式に改めた方がいいと思う。
簡便にしようしようとした挙句、ホールド力に劣るブラケットを開発しまくっている猫目と、足して2で割って丁度良いw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
箕浦曰く、
・真円断面のサスペンションフォークのみにお使いいただけます。
・リジッドフォークには取り付けできません。特に先端に向かって細くなっているものに対しては装着を禁止しています。
・真円断面でないカーボンフォークやエアロフォークなどにも装着できません。
・取り付けは必ずフォーク下端にしてください。フォーク昼間部への装着は事故防止のため推奨しておりません。
大変だなぁ、箕浦の中の人w
おそらくは、相当にこういう文句が出たので、お断りとして書くようになったんだろう。
(まぁ、カーボンフォークにこんな締付けバンド方式のパーツを装着するのは阿呆としか言えんが・・・)
で、自分はBromptonのフォークに取り付けたが、楕円だし、リジッドだし、先端に向かって細くなっているし、
フォーク上端に取り付けているし、何一つ守っていないかもしれんwww
でも、問題なく取り付けられている。
これは、
・取り付けおよび整備不良によるいかなる事故や被害に対して弊社は一切の保証を致しかねます。ご自身の責任においてご使用ください。
と言う箕浦の警告に対して、自己責任でやっていること。
皆様が自分の真似をして同じことを行い、結果何か問題が生じても、保証はして貰えない。
その辺は自分同様、自己責任でお願いしたい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
取り付けることができてしまえば、これは使いやすい台座である。
それだけに固定方法が残念。としか言いようがあるまい。
相当に文句は出ているだろうに、まったく他の方法を考えようとしない箕浦の姿勢は、頑固なのか阿呆なのか・・・
まぁ、確かに固定力は強力ではあるのだが。
価格評価→★★★★☆ 高くは無いと思う。
評 価→★★★☆☆ 固定方法の煩わしさで2個減点。