購入価格 ¥ 617円 (ワールドサイクルで)
各社そっくりなのがいくつか出ているステム用のマルチアタッチメント。
こんなのです。
(変な空間に見えるのはリカンベントを立てているからです…)
リカンベントのライト取り付け用として購入したのでここへレビューします。
◎パーツについて。
実はいろんなメーカーから出ているようですが、写真で見る限りそっくりなのに、
700円~2000円ほど価格に開きがある謎のセットです。
多少検索して購入されることをお勧めします。
内容としては、ステム取り付け用の長さの違う4mmと5mmのロングボルトが2本ずつと、
ステム側の穴の深さにあわせて取り付けることが出来るよう、各ボルト用のスペーサーが2枚ずつ入っています。
(写真を撮っていませんでした…)
写真で見るとアーム部分が華奢に見えますが、実際に手にとって見ると、
ガッシリとしたアルミの棒で出来ており、少々重いライトでも大丈夫のように感じます。鋳造かな?
また、メインのパイプ裏側には3箇所、ネジの切ってある穴が開いています。
左右と真ん中に。これで左右の位置を三段階で大雑把に調整することが出来ます。
◎使用感について。
さて早速弄ります。
とりあえずパイプの左右位置をずらすために、固定してある六角ボルトをはずそうとしたら…舐めた…
その上、ガッチガチに締めこんでありましたんで、結局ペンチで挟んで回して取れました。
なのでボルト交換。ネジ穴は綺麗に切られていましたんで、交換後は問題はありません。
上記写真の固定ボルトは交換したものです。ボルト予備がない人にとってはちょっと出費が増えますね。
私のリカンベントの場合は、シートポストクランプと組み合わせています。
構造的にはステムとなんら変わりはないでしょう。クランプの素材はアルミです。
ステム側はボルト一本で取り付けになります。
しかしながら固定の要であるステム側との接触面が非常に小さい…
なので、ボルト用のゆるみ止めを接触面に塗布してぎっちり締め込みました。
ということで、強い締め込みの出来ないカーボン製品には不向きだと思われます。
さて、実際に取り付けて、HL-EL540 エコノムフォース をつけて50kmほど走りました。
ぎっちり締めこんでも、手でギュッと力を入れると若干回ってしまう程度の固定力。
リカンベントの先端部分は思った以上に激しい振動に晒されます。
しょぼい固定方法のライトは吹っ飛びます。マジで。
なんで、割と不安だったのですが、問題なく50km程度は機能してくれました。
ただ、これ以上の重量物を乗せると動いてしまいそうな気がします。
物自体の強度は十分なものの、ステム側の固定力で不安感が拭えない部分があります。
サイコン程度の重量ならまったく問題はないでしょうが…
それにしても、カーボン製品だと締め付けが強く出来ないのでお勧めしないです。
また、定期的に増し締めが必要かなという感じではあります。
リカンベントの場合、取り付け方の選択肢が限られるので、こういう取り付け方になっていますが、
ロードバイク等なら、別の選択肢がいいかなと。
まぁしばらく使ってみて、また不都合があるならレビューを追加してみます。
価格評価→★★★☆☆ (まぁ700円程度なら。)
評 価→★★★☆☆
<オプション>
年 式→ ?
カタログ重量→ ?g (実測重量 未計測)