購入価格 ¥790
地味なテールライトが欲しいと思い、これを選びました。
かなり軽量です。本体は最外径が27mmほど、LEDレンズ部直径は15mm程度。ライト部分がスイッチになっていてシンプルそのもの。パッと見はそこそこのクオリティがあるように見えますが、細部はまあ、お値段相応。
表はイイ感じだが裏には武骨なプラスねじが・・・
光量は大きすぎず小さすぎずで、適量です。やたらと眩しい明るすぎるテールライトは遠慮したいと常々思っている私にはちょうど良い感じ。この程度なら、信号待ちのクルマの助手席の人にも不快感を与えずに済むでしょう。
点灯モードは連続と点滅で、点滅速度は2通り。比較的ゆっくり点滅(とはいっても3回/秒)するモードは、平々凡々。マドガード付きの自転車に装着するとランドネな雰囲気が感じられ、落ち着きがあります。なかなかよろしいかと。
電池は入手容易なCR2032が2個ですが、付属しています。さすがに単4電池2個を使うCATEYEのスタンダード品のように長持ちではありません。
電池室にはOリングが入っていて防水性もありそう、です。
装着はゴム製ストラップで行います。基本的にシートポスト用で、取り付けは5秒で完了、というところでしょうか。簡単です。くふう次第でいろいろなところにつけられそうです。バックパックとかヘルメットにも装着できると思います。
シートパイプにつけてます・・・
で、ゴム製ストラップ。
軽すぎる本体故、振動に伴う慣性力などたかが知れているので、ずれたりすることは全くありません。しかし、この類のゴム部品は、長期使用に対する耐久性があるようにはあまり見えないので、室外保管の方は特に気を付けて劣化の推移を見守ったほうが良いかも知れません。気が付いたら墜落して紛失しているかも。耐久性を確認しないうちからこんなことを言うのもアレですが、私は用心のため、使用後は外しています。ただし、休日に乗る自転車での使用に限っているので、半年経過した現在でも新品同様ではあります。
まあしかし、良心的な価格設定なので、装着したまま毎日使って紫外線や窒素酸化物に晒されて、仮に1年程度でゴム製ストラップがダメになったとしても、それは仕方のないことではありますが。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
年 式→2016?