購入価格 ¥7560
つい先日、M6Lを衝動買いしてしまいまして。
とりあえずフロントに反射板しか付いてないのはどうにかせねばと、
余っているライトをMハンドルに括り付けてみた物の…しっくり来ない。
とは言えどうしてくれようか…という時に、タイミング良く発売されたので購入してみました。
通常のVolt300のパッケージとは異なる配色になってはいますが、
パッケージ側面の取り付け例の写真か裏の内容物リストを見ない限りBrompton用だとはわかりません。
型番はHL-EL460RC-MZ、製造はCATEYEで、販売はミズタニ自転車。
内容は通常のVolt300のセットにBrompton用のステーと装着手順のペラ紙を追加した感じ。
ライト本体は通常の物とバッテリーの色を除いて同一のため、今回は特にBrompton用ブラケットについて見ていきます。
ブラケットはデフォルトの反射板と交換する形で装着します。
ステーの素材はアルミで厚さは2mm。受け手側の形状はH-34と同じ。
型番はパッケ裏によれば「BR-01」とのことですが...
装着の際、フロントのブレーキキャリパーを外す必要が有るので、装着後はブレーキの調整も忘れずに実施しましょう。
ライトの形状的にBromptonに似合うのかな…という不安が有ったのですが、案外綺麗に纏まっています。
Oバッグを装着してみましたが、もちろん干渉も無し。
また、ブラケットの受け手がH-34と同じと書いた通り、
H-34ブラケット対応のライトであれば、ステーの強度に支障が出ない範囲で大概装着はできそうな感じです。(自己責任で)
私の持っているHL-EL010とHL-EL540に関して言えば、
フロントバッグとの干渉やスイッチ周辺のクリアランス不足等なく装着はできました。
・まとめ
Volt300は軽量タイプの前照灯としては充分に高性能ですし、
今回の目玉であるブラケットの作りも悪くないと思います。
Bromptonでなるべくスマートにライトを装着しようとするとなかなかに苦労するため、その解決手段としては優秀だと思います。
難点を挙げるとすれば、
ブラケットの単品販売がなく、既にVolt300を持っていたとしても、
今回のキットを購入する以外にブラケットの入手手段が現状無いことでしょうか。
需要は非常に高いと思うのですが...
価格評価→★★★★☆(←通常品から値段据え置きでブラケット付)
評 価→★★★★☆(本体の照射性能は充分に高いし、Bromptonとの相性も問題無し)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→ 不明(実測重量 不明)