購入価格 ¥17000位
私の日課は四季を通して、朝晩のローラー台。
「起床時の心拍数は疲労度のバロメーター」と人伝に聞いたことが有ります。
起床時の心拍数がいつもより高めの時は、疲れが残っている(体が緊張状態)と判断できるそうです。
ロングライドを行った次の日もローラー台を欠かさないのですが、さすがに心拍数が高めの時は軽く流す程度にしています。
私が選んだ日々の心拍数を把握するための計測器が、このスタイリッシュな「The Smart Blood Pressure Monitor 血圧計」(密かに私は、機能よりデザイン重視派です)。
これさえあれば、朝晩の血圧を測定しながら心拍数も測定できます。
iPhoneのWithingsアプリ(日本語に対応しています)が必須ですが、腕に巻き付けてアプリのスタートボタンを押せば即測定開始。
ノートに鉛筆で記録する必要はありません。
測定が終わればクラウド上に日々のデータが記録されます。
データはグラフ化され、朝晩に分けてのデータを見ることも出来ます。
私は、このデータを基に体の緊張状態を判断しています。
唯一の難点は、Withingsの製品をすべて揃えたくなってしまうこと。
そういえば、体重計(Smart Body Analyzer)、活動量計(Pulse)は正規輸入品があるのに、血圧計(The Smart Blood Pressure Monitor)は並行輸入品しか無いようです。なんで?
価格評価→★★★★☆(お洒落な輸入品ですから)
評 価→★★★★★(Withingsって良いよね?)