購入価格 ¥3300
GPSを普段使いするには色々と面倒(補足に時間が掛かるなど)なため、オートスタートのある普通のサイコンを購入するに至った。
現在速度 時計
平均速度 電池消耗表示
中間走行距離 オートスキャン
再設定式走行距離 オートスタート/ストップ
最高速度 スピードペースメーカー
走行乗車時間 バックライト
積算走行乗車時間
以上が機能一覧。
重視したのは、速度の見易さとバックライト、それと先述のオートスタート。猫目のボトムグレードと悩んだが、視認性の良さでこちらを選んだ。
インストールは簡単で、センサーもマウントブラケットもゴムバンドかタイラップで取り付け可能。ステムマウントもハンドルマウントも可能なのだが、これが唯一の欠点でもある。
それは、ブラケットの噛み合わせが異常にきついこと。
写真のように、ブラケットは2つのパーツで構成されており、下部のアールの付いたパーツの方向を変える事によりバーの向きに対応するわけだが、その下部のパーツと写真の3番にあたる上部のパーツとの嵌め合いが異常に固い。
なんとなく組み立てる前に嵌めてみたのだが、どうこじっても外れない。結局引っかかってる所(写真の吹き出しの中)を少し削ってやっと外したが、おそらく加工無しでは外れなかっただろう。
対策は突起を削る事。要は、嵌める方向は斜め、抜く方向は垂直になっているのが原因なので、それを削ってどちらも斜めにしてしまえば、ある程度の固定力を保ちながら外れやすくなる。
施工例が以下の写真。
仕上げ前の非常に雑な状態だが、これでも十分外しやすくなる。やすりを使うと山を潰しかねないので、カッターで削ぎ落とすことをお勧めする。
使用感は概ね普通のサイコン。
若干表示レスポンスが遅い(間隔1秒強程度)のが気になるが、使用には問題ない程度。
しかし、バックライトのボタンが背面にあり、非常に押し辛いのは痛手だった。手袋をしたままだと、パッと押すことができないのが非常に歯がゆい。また、バックライトは3~4秒といったところで、モードチェンジのボタンと兼用。
使い勝手は悪くないが、もう少し煮詰めたら良いものになると思う。
価格評価→★★★☆☆(普通)
評 価→★★★☆☆(マグネットでか過ぎ&ブラケット要加工)